kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年は100冊読みました!私の今年のブック大賞紹介します。

1年で100冊達成! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今年は大好きな読書をたっぷり楽しみました。 昨年までも本はそれなりに読んでいましたが、今年は100冊達成! そして、自己啓発本が多かった昨年よりも、今年は小説をじっくり楽しむこと…

工藤勇一先生の本から子供の本当の教育の意味と自分の人生について考える

子供に本当に必要な教育って何だろう? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 反抗期に近づいてきた息子の応対をちゃんと身につけようとして、本を読み実践したブログはこちら。 中1息子の反抗期と向き合う、乗り越える - kokoroとkaradaを幸せ…

「わたし漢方」を試してみました!加味帰脾湯で気持ちが明るくなりました♪

「わたし漢方」との出会い こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 以前、ブログで長い間めまいや強い不安感に悩まされていた事を書きました。 記事はこちら。 検査ではどこも異常が見つからない、フワフワめまいと体の揺れと強い不安感 - kokoro…

【ブックレビュー】スタンフォードのストレスを力に変える教科書

ストレスは悪いものではない? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ストレスは、なるべく避けたいし、ストレスを感じたらなるべく回避する方法を探したりします。 皆さんはいかがでしょうか? ストレスによる心のダメージは体の不調にもつな…

中1息子の反抗期と向き合う、乗り越える

子育てでつまずいたら、本を読みまくる! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 中学生になった息子の反抗期が始まったなと思う今日この頃。 まだ、そんなに激しくはないですが、こんな兆候が見られます。 会話をしたがらない。(ゲームに夢中…

天気に振り回される低気圧女子。気圧の変化と上手に付き合う方法。

台風が近づくと体調が悪くなる こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 天気に振り回される私・・・。 なんか調子悪いというときは、大抵、雨。 たまたまかと思っていたら、違うんですよね。 「頭痛ーる」というアプリを使用してから、気圧が大き…

苦手な英語を克服するためにおすすめな本『海外ドラマはたった350の単語でできている』

苦手な英語は「苦手です」と公表して、アドバイスをもらおう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 たくさんの方々からアドバイスして頂き、楽しく英語の勉強を続けています。 英語学習についてのブログはこちら。 2020年東京オリンピックに…

ストレングス・ファインダー*コミュニケーション

話が上手な『コミュニケーション』資質 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回のストレングス・ファインダーの資質は『コミュニケーション』について考えてみたいと思います。 話が上手な人、自分の考えを言葉にすることが得意な人、表現豊…

漢方で体をニュートラルな状態にすれば簡単に痩せる!

漢方で体調改善!痩せる! 本『ゆるい生活』 「冷え」について 「水分」について 「甘み」について リンパマッサージ 何もしないで、簡単に痩せてきた! 体の不調もダイエットも手助けできる薬剤師になりたい 漢方で体調改善!痩せる! こんにちは。「kokoro…

【車で東北旅行】小1娘と中1息子の興味を満たす4泊5日の旅行〜宮城→青森→岩手〜

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 夏休み! 去年は家族で沖縄へ行きました。 その時の様子はこちら。 子連れ沖縄旅行*おすすめスポット① - kokoroとkaradaを幸せに 子連れ沖縄旅行*おすすめスポット② - kokoroとkaradaを幸せに 子連れ沖…

本『365日世界一周絶景の旅』を見て、ガイドブックを図書館で借りてきて行ったつもりになる♪

365日、1年でいろんなところに行っちゃおう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 旅行は好きですか? 私は旅行が大好きです。 特に、訪れた場所の景色を楽しむことが大好きで、心も体も思いっきり元気になったり、癒されたりします。 しかし…

検査ではどこも異常が見つからない、フワフワめまいと体の揺れと強い不安感

長年悩まされているめまいとふらつき こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 もう3年以上、めまいやふらつきに悩まされています。 検査をしてもどこも悪くない、原因のよくわからなかっためまいが、漢方のおかげでようやく最近コントロールでき…

子育て中のイライラやモヤモヤを解消するおすすめの本

子育て中の心 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 子育て中にあるイライラやモヤモヤ、誰でも経験したことがあると思います。 少しでも解消して、幸せな気持ちに溢れた毎日を過ごしたいですよね。 そんな心の不調の解消に役立つ本を読んだの…

子育てに効くマインドフルネス〜親が変わり、子どもも変わる〜

毎日を穏やかに過ごすために こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 マインドフルネスに興味があり、フェイスブックでマインドフルネスのおすすめ本を募集した時に教えてもらった1冊を今日は紹介します。 『子育てに効くマインドフルネス』は、…

勝間塾のおかげで、最近は歳を重ねるのも楽しい♪

誕生日 誕生日を迎え、また1つ歳を重ねました。 以前は誕生日がくると、「あーまた歳とったけど、何も成長してない〜、何やってたんだろう?衰えただけ〜」という感じでした。 それが、2年前勝間塾に入塾してから、誕生日がきたときに、「あー、なんてステキ…

文章の書き方のポイント『新しい文章力の教室』

文章を上手に書けるようになりたい! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 アウトプットの習慣化のために、ブログを書いたり、参加しているコミュニティで文章を投稿したりしています。 書くことをもっと楽に、もっと楽しむために何か方法はな…

認定眼鏡士がいる「シミズメガネ」へ行ってきました

メガネを新しくしよう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 先日、ブログで紹介した千葉県柏市にある「シミズメガネ」へ行ってきました。 きっかけは、こちらのブログに記載しています。 本『魔法のメガネ屋の秘密』を読んで千葉県佐倉市に…

映画『万引き家族』日本の問題とちゃんと向き合うこと

当たり前のことを幸せに思う こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 Amazonのprime videoで『万引き家族』を観ました。 7/20にもテレビで放映されていましたね。 当時映画がやっていた頃は、心が弱くなっていて、観ることができませんでした。 …

人とつながるということ〜人脈作りとギバーになろう!〜

人脈作りの大切さ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 人脈作りは、2年前までは、ほとんど興味がありませんでした。 もともと社交性が低く、初対面の人は苦手。 よく考えてから話したいタイプなので、会話も弾まないし、疲れる。 家族以外だ…

本『魔法のメガネ屋の秘密』を読んで千葉県佐倉市にある眼鏡のとよふくさんに予約の電話をした話

めがねが合わない・・・ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 私は非常に視力が悪いです。 乱視もあり、コンタクトではなかなか思うような視力が出ません。 また、ドライアイなためコンタクトをすると目に負担がかかり、最近は仕事の時もめが…

たくさんの方々に読んでいただいて感謝です。人気TOP10の記事紹介!

もうすぐ2年!人気の記事を紹介します こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ブログを始めてもうすぐ2年になります。 こうして、記事を更新し続けることができるのも、読んで頂いている皆さんのおかげです。 感謝しております。 今まで、ブログ…

今年の目標「1年で100冊読む!」の進捗報告、6月までに53冊読みました。

1年に100冊読むために工夫したこと こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今年の目標の1つである、「1年で本を100冊読む」の進捗の報告です。 1年の半分である6月までに53冊を読み終え、良いペースで読書を進めています。 去年までは、1週間に1…

ストレングスファインダー*自己確信

心強い人 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回のストレングスファインダーの資質は「自己確信」について考えてみます。 私は、34資質中28位。 んー、「自己確信」ないですね。 自分は絶対にできる!という強い心が欲しいなと思う時があり…

新井紀子先生講演会「ロボットは東大に入れるか?」今子供達が必要な能力とは?

新井紀子先生講演会 息子が通う中学校で、『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を書いた新井紀子先生の講演を聞いてきました。 【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: …

本『あまからカルテット』共感しながら最後は心が前向きになる本

直感で本選び こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回紹介する本は、なんとな〜く見ていた雑誌に載っていて、その時、なんとな〜く読みたいなと思い、読みたい本リストに入れておいた本。 そして、何か小説が読みたいなと思い、読みたい本リ…

本『20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ』英語学習法の具体的なヒントをゲット♪

自分に合いそうな英語学習方法見つけた! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 6/20に抽選結果の発表があった、2020年の東京オリンピックですが、男子体操予選のチケットが2枚当選しましたぁ。 オリンピックを見に行くという夫婦の夢が叶えら…

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』素直なgiveの気持ち

娘と映画を楽しむ日常 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 最近、ますます小1の娘と一緒に映画を見る機会が増えてきました。 同じ映画を観て、一緒に笑って、一緒に感動して、感情を共有しながら、最後に感想を話し合います。 母娘の貴重な時…

蒼井凜花さん著 『いつまでも魅力ある女性の秘密』

CA、モデル、六本木の高級クラブママを経た女流官能作家の蒼井凜花さん こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今日は、女性として人間としても憧れている蒼井凜花さんの新刊を紹介します。 ご縁がありまして、凜花さんとは一度zoomでお話しさせ…

本『ビジネススキル大全』自分に足りないスキルって何だろう?必要なスキルって何だろう?スキルを最短でゲット!

スキルの補充に こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今日紹介する本は、仕事のワンランクアップを目指したい方や、新しいチャレンジをしたい方、部署異動や起業などで新しいビジネススキルが必要になった方に非常に良いおすすめ本です。 仕事…

本『六条御息所 源氏がたり』現代の幸せを感じる1冊

源氏物語の世界 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 源氏物語・・・ 歴史が苦手な私でも、イケメン光源氏の恋物語であり、紫式部が書いたということぐらいは知っています。 いや、知っているといっても、本当にそれだけ。 物語の内容はほとん…