kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のストレングス・ファインダー、私とは全く違う資質を持つ尊敬できる夫

夫のストレングス・ファインダーの結果 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 身近にいる人の資質を知りたい!ということで、昨日のストレングス・ファインダーの資質勉強会の流れもあって、夫にも34資質全部出してもらいました。 私とは全く違…

ストレングス・ファインダー資質勉強会

ストレングス・ファインダー資質勉強会 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 非常に興味を持って勉強しているストレングス・ファインダーの資質勉強会に参加してきました。 この日扱った資質は、「学習欲」「達成欲」「活発性」「調和性」の4…

本『「自分メディア」はこう作る!』自分の考えを伝える場所を持とう

「自分メディア」はこう作る! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ブログを書くときのヒントになればと思い読みましたが、ヒントという言葉では申し訳ないほど心にグサグサとくる内容でした。 「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超…

ストレングスファインダー・最上志向

ストレングスファインダー・最上志向 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回のストレングスファインダーは「最上志向」の資質について考えてみます。 「最上志向」は、 全ての行動の基本になっている、また全ての資質に影響を与えている資…

本『具体と抽象〜世界が変わって見える知性のしくみ』

具体と抽象 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 どんな気づきがあるんだろうと、興味津々で手に取ってみた本です。 納得いく結論を得ることができたので、紹介します。 具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ 作者: 細谷功 出版社/メ…

生産性向上!!

本『生産性ーマッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの』 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今年も目標に掲げている「生産性を上げる」。 仕事でも生産性を上げるためにはどうしたらよいのか、こちらの本でヒントを得ようと読んでみました…

マインドマップ読書術

マインドマップ読書術 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 本を読み終わった後、なんとなく内容がモヤモヤしてまとまらまい時があります。 「この本から得たこと、そして行動することを見つける」を目的にマインドマップの活用をしてみたいな…

お金について考えた1週間

お金について考えた1週間 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 苦手なお金の管理・・・。 時々、取り憑かれたようにお金のことを考え続けることがあります。 苦手過ぎて、一度考えだすとぐるぐる内省が始まって深みへとはまっていきますが、今…

新婚旅行の思い出〜ヨーロッパ旅行〜そして、夫婦の絆

ヨーロッパ旅行 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 最近、ネットで見つけた2つの記事。 どちらもヨーロッパのステキなお店です。 ギネス認定「世界一美しい牛乳屋さん」って?バターミルクやドイツのお土産も | TABIZINE~人生に旅心を~ パ…

西郷どん

NHK大河ドラマ「西郷どん」 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 1月7日から始まったNHK大河ドラマ「西郷どん」。 息子の通っている塾で、先生に見るように言われたそうで、一緒に見ることにしました。 これも中学受験対策ということでしょう…

本『エッセンシャル思考』を読んで一番大切なことを実践する!

エッセンシャル思考 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 一度、読んだことのある本ですが、本当に今自分がやらなくてはいけないうことは何か、来年の目標設定の根っこの考えになるなと思ったので、昨年末に「エッセンシャル思考」を読み直し…

本『科学が教える、子育て成功への道』6Csで子育てに自信がつく

科学が教える、子育て成功への道 こんにちは。「kokoroとkarada」を幸せにかなです。 毎週読み進めていた「科学が教える、子育て成功への道」も 今週で最終章です。 どのように身近なところで活かしていくか、活かした結果どんなことが起きたか考えてみます…

2018年目標

2018年目標作成! 明けましておめでとうございます!「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今年も目標を作成しました♪ 目標達成に向けて、たくさんのPDCAサイクルを素早く回せるよう、あまり今までやってこなかった1週間ごとの振り返り習慣もつけていきま…