kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレングスファインダー*「慎重さ」

「慎重さ」の資質は無いけど、慎重な時 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回のストレングスファインダーは「慎重さ」について考えてみます。 私の「慎重さ」は34資質中、31番目。 どちらかというと、「楽しそう♪」と好奇心が刺激されると…

本『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』さぁ、何を準備しよう

人生100年!! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回も本の紹介です。 今年は1年で100冊読む!を課題にしているので、本が登場する機会が多きなると思いますが、心に響いた本を紹介していこうと考えていますので、どうぞよろしくお願いし…

本『産む、産まない、産めない』妊娠出産って人生の何だろう?

人生の中で妊娠・出産について考える時 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 女性にとって、人生のうちに「妊娠・出産」について考える時期があると思います。 皆が全員、同じような価値観で、同じように考える訳ではないですが、自分の人生の…

子供と映画を楽しむ♪映画『ピーターラビット』と『パディントン2』

子供と映画を楽しむ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 6歳の娘と絵本や映画を一緒に楽しむ時間を大切にしています。 絵本は夕飯後や夜寝る前に。 映画はお休みの前の日の夜や、お休みの日に。 同じ物語の世界を一緒に過ごせる時間は、とて…

本『勝間式超コントロール思考』で心も体も幸せになろう♪

心も体も幸せになる方法って何だろう? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 このブログのタイトルにもしている、心と体を毎日幸せいっぱいにすること。 そんな幸せの小さな小さなヒントでもいいから発信できたらいいなという気持ちで書き続け…

本『子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方』子どもとの会話のヒントがたくさん!!

子供と話をする こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 子供と充分に時間をとって話をしていますか? ついつい自分のやりたい事に時間を優先して、適当に聞き流していたりしませんか? 親は子供の話を聴く姿勢がちゃんと出来ていないのに、子供…

中学受験を終えて、親に出来ることと出来ないこと、そして勉強とは

中学受験、良い結果で終わりました こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 息子の中学受験が終わりました。 ホッとし、しばらく体調を崩してしまいました。 ピーンと張り詰めていたものが、一気に緩み、フラフラと力が抜けた感じです。 中学受験…

ストレングスファインダー*原点思考

振り返りが苦手 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回のストレングスファインダーは、「原点思考」について考えてみたいと思います。 私は、振り返りが苦手です。 いや、苦手というより楽しくありません。 ワクワクしないのです。 だから…