kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣*1章〜主体的である〜

7つの習慣*1章〜主体的である〜 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 もう10年近く前に1度読んだ「7つの習慣」。 非常に感銘を受け、私の行動指針にもなっている… はずでしたが、月日が経ち7つの習慣をさらっと言うことすら出来なくなって…

本『夫は犬だと思えばいい』

夫は犬だと思えばいい。 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 題名が衝撃的なこの本ですが、夫婦が理解し合い、協力していくことが、子供に良い影響を与える大切なことなのだという事が書いてあります。 妻は夫を理解できず、夫は妻を理解でき…

ブラタモリ☆有馬温泉

ブラタモリ☆有馬温泉 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今週のブラタモリを見たので、紹介します! 有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区有馬町(摂津国)にある日本三古湯の温泉。林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数…

本『自分のアタマで考えよう』知識と思考の違い

ちきりんの「自分のアタマで考えよう」 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回は「自分のアタマで考える」という事について、考えてみます! 知識にだまされない思考の技術 以前読んだ「自分メディアはこう作る!」ですっかりちきりんさん…

読書会のイベントに参加した感想、そしてZOOMを活用してたくさんの人とつながる

読書会のイベントに参加 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ZOOMを使用した読書会に参加しました! 1人では気づかない学びの多い読書会。 そして、場所を選ばず、自宅でもできるZOOMはとても便利。 初めて会う人がいる場に足を運ぶのは、ち…

ホットクックでお肉と野菜のレシピ、そしてブラウニーも作れます

お肉と野菜のホットクックレシピ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ホットクックを購入してから毎日のように稼働しています。 外食するより安いし、楽だし、何よりも美味しいので、もう、手放せません。 仕事で疲れて帰ってきても、体調が…

小5の小学生新聞の活用方法、中学受験へ活かし方

小学生新聞の活用方法 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 我が家は息子が小学校4年生になった時に、小学生新聞をとり始めました。 小学生新聞、どれにしようか迷いましたが、最終的には朝日を選びました。 理由は、毎日発行していること(…

本『世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわなった25のこと』

世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 去年から引き続きの目標である「生産性を上げる」ということ。 題名が印象的なこちらの本にも、沢山の教訓があったので、紹介します。 世界一…