kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

行動経済学を学んでみた

f:id:izuao8492:20200214162012j:image

初めてのことを学んでみる

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

行動経済学って知っていますか?

 

経済学すら学んだことがなく、行動経済学という言葉は初めて知りました。

 

行動経済学(こうどうけいざいがく、英: behavioral economics)とは、経済学の数学モデルに心理学的に観察された事実を取り入れていく研究手法である

とあります。

 

少し学ぶ機会があったのですが、話を聞くと、非常に興味深い内容だったので、よりよい生活にするためのヒントになりそうなものをいくつか紹介します。

 

 

 

行動経済学入門

日常生活の中で、自分が引っかかってしまっているなと感じたこと3つを上げます!

 

1.認証バイアス

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、認知心理学社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと

 

自分にとって都合の良い情報ばかり見てしまうということです。

 

ダイエットには糖質制限が効果的だと思えば、それを立証している記事ばかり探して見てしまうということ。

 

都合の悪い情報も手に入れる仕組みを作っておかないと、偏った考えになってしまうし、新しい発見も無くなってしまうので気をつけたいです。

 

 

 

2.サンクスコスト・埋没費用

埋没費用(まいぼつひよう、英: sunk cost)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと。サンクコストともいう。 

 

高かったからと言って、もう使わないのに手放せないブランドバックとか、効果が出ていないのに、今までかけてきた時間が惜しくて、やめられない習慣などを言います。

 

将来に向けて考えなくてはいけないのに、過去を見てしまう人間の特性なのだそうです。

 

今現在からゼロリセットして、前にすすまないといけないのに、ついつい過去に払ったお金とか労力を気にしてしまいます。

 

払ったお金も労力も返ってきません。

 

前払いもそうで、お金払ったから、どうにか使わなくてはと思ってしまうのもサンクスコストです。

 

高いものは慎重に買わなくてはいけないですね。

 

 

 

3.双曲割引

双曲割引(そうきょくわりびき、英: Hyperbolic discounting)は、行動経済学の用語で、「遠い将来なら待てるが、近い将来ならば待てない」という、今までの経済学理論では説明できない非合理的行動を説明する概念として注目されている。時間経過をx 軸、割引率をy 軸とした時のグラフが、時間とともに減少する双曲線(反比例のグラフ)になることから名づけられた。ジョージ・エインズリーテンプル大学教授(臨床精神医学)が唱えた。

「今日と明日の違いは明日と明後日の違いより大きい」と説明されている。例えば1年後のダイエットの成果より、目の前のケーキの誘惑に負けたり、1年後のローンの負担より今のキャッシングの買い物が嬉しいということである。これを人間やその人の弱さとしてではなく、動物(人間を含む)の基本的性質として捉える。

 

これは、耳が痛すぎる・・・。

 

今現在のことしか考えることができないのが原因。

先のことを考えず、身体感覚でしか考えることができないから、今の方のみになってしまいます。

 

いかに、将来のプラスのために今の行動を決めることができるか。

意識しないといつも今だけになってしまいます。

そして、将来に困ったことになってしまうのです。

 

 

 

理性に問いかけるようにする

行動経済学の功績は人間はバカだということを証明したことにあるということでした。

 

余裕がない時ほど感情に左右されることになります。

余裕・・・大事です。

 

ちゃんと教育を受ければ、感情に左右されにくくなり、理性側がバランス良く登場するようになります。

 

前頭葉が「ちょっと待ってよ」と言ってくれるのです。

 

感情だけで決めることは、必ずしも間違っているわけではないですが、人は思考をさぼりたいということを自覚した上で、前頭葉をちゃんと使おうということが、まとめであげられていました。

 

こういう事を知っているだけで、だいぶ違う行動になります。

詳しくはこちらの本にも載っているので、興味のある方は是非読んでみてください。

 

 

 

 

 

「あ〜、これやってるわ〜」という事が、ポロポロ出てきます。

 

さぁ、今から行動を意識しよう!

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。