kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

2017年振り返り こんにちは。「kokoroとkararadaを幸せに」かなです。 今年も今日でおしまい。 今年は、新しいコミュニティに参加して、新しい発見・新しい仲間との出会いで大きく成長した1年でした。 何よりも心が安定し、ポジティブに様々な物事を捉える…

ストレングスファインダー・目標志向

ストレングスファインダー・目標志向 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 年末になり、今年の振り返りと来年の目標を考える時期になってきました。 この目標を考えることが私は大好きで、とてもワクワクします。 未来の道標のようです。 今回…

中学受験の母親としての関わり方

中学受験 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ついにあと1年となりました。 来年からは、家族でしっかり息子をサポートしていきます。 どやな風に家族で受験と向き合っていくか、家族会議の結果はまた書きます! 親の関わり この中学受験、私…

帰宅後の時間が充実し過ぎて、寝不足の日々

寝不足 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 最近、帰宅後のタスクが充実し過ぎて寝不足気味です。 以前は、夕飯作って、食べて、息子の勉強見て、娘と遊んだり本読んで、その他諸々の家事をしてと、大忙しであっという間にお風呂で就寝でした…

「働き方」の教科書 無敵の50代になる!

「働き方」の教科書 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 明日の出口治明さんの講演会の予習のためにこちらの本を読みました。 「働き方」の教科書:「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 新潮社 発売…

ストレングスファインダー・収集心について

ストレングスファインダー・収集心 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 自分の強みを発見することができるストレングスファインダー。 今回は「収集心」の資質についてどう活かしていけばいいか考えてみます。 収集心について この「収集心」…

ポジティブ心理学と「VIA-IS」で幸福な生活を手に入れる

ポジティブ心理学 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 毎日、ポジティブに楽しい気持ちで過ごす事ができたら嬉しいですよね♪ 最近学んで、意識している「ポジティブ心理学」。 毎日を楽しく生きるヒントが沢山ありました。 ポジティブ心理学…

マンカラ

マンカラ こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 娘が最近はまっている「マンカラ」。 これ、ルールは難しくないですが、勝つためには大人がやっても結構頭使います! 保育園ではやっているようで、我が家でも購入してみました。 マンカラ (DX版…

科学が教える、子育て成功への道*第3章

科学が教える、子育て成功への道*第3章 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今週は第3章を読み進めました。 様々な国の教育について書かれています。 成功のために必要なスキルは世界共通 シンガポール、フィンランド、カナダ、ウルグアイ…

鬼速PDCA*調整編

鬼速PDCA*調整編 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 PDCA最後のADJUST・調整です。 一番よくわからないこの調整。 検証の結果を踏まえて対応を検討し、次のPDCAにつなげていく役割を担っているとあります。 今回は、 調整:検証結果を踏ま…

鬼速PDCA*検証編

鬼速PDCA*検証編 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 計画を作成し、行動を続けてきたら途中で検証が必要です。 検証しない「やりっぱなし」では、同じミスを平気で繰り返したり、いつまでもゴールから遠ざかっていることに気づけません。 …

鬼速PDCA*実行編

鬼速PDCA*実行編 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 前回までにPDCAのP(Plan)=計画についてまとめました。 計画が出来上がったら、さぁ、実行です!! 計画を作ることに全精力を使い果たし、目標を眺めて、満足していたら意味がありませ…

鬼速PDCA*計画応用編

鬼速PDCA*計画応用編 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 前回からの続きです。 今回は、 計画応用編:仮説の精度を上げる「因数分解」 のポイントをまとめます。 仮説精度の向上=因数分解能力 ロジックツリーを使用します。 ロジックツリ…

本『鬼速PDCA』計画初級編

鬼速PDCA こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 目標や計画を作成することが好きなので、PDCAは回しているつもりです。 しかし、このPDCAの精度と速度を上げたらもっともっと成長できるのではないか、仕事で成果を上げられるのではないかと思い…

本『科学が教える、子育て成功への道』*第1章*21世紀における「成功」とは何か

科学が教える、子育て成功への道 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 科学が教える、子育て成功への道 作者: キャシー・ハーシュ=パセック,ロバータ・ミシュニック・ゴリンコフ,今井むつみ,市川力 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/08/1…

本『伝わる・揺さぶる!文章を書く』

「伝わる・揺さぶる!文章を書く」 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 日常で、文章を書く機会はたくさんあります。 しかし、意識していないと自分の伝えたいことがうまく伝わらないという事があります。 そして、せっかく書くのなら相手に…

ストレングスファインダー*内省

ストレングスファインダー*内省 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 自分の強みを発見することができるストレングスファインダー。 自分の理解を深めるためにも、相手を理解するにも非常に重宝します。 今回は「内省」の資質についてどう活…

ハンドクリーム、尿素の使い分けと爪のお手入れ

ハンドクリームの季節 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 指先まで丁寧にお手入れされている綺麗な手に憧れます。 しかし、慌ただしい毎日の中で手はガサガサ、爪周りのささくれ、そして最近爪の縦線が目立ってきました。 手は年齢が出やす…

主体的に生きるとは

主体的に生きると決心すること こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 「自分に正直になり、自分を大事にし、他人に流されず、かつ、他人も大事にする技術」 最近、特に考えている「主体的に生きる」ということ。 「自分の頭で考える」×「最後ま…

人狼ゲーム

人狼ゲーム こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 初めて人狼ゲームに参加してきました。 とにかく楽しい! が感想。 人狼ゲームとは、 ある村に、村人に化けた狼が潜んでいる。見た目は村人と同じなため、誰が狼なのかはわからない。狼は夜に…

ドラマ『コウノドリ』 出産は奇跡の連続

ドラマ「コウノドリ」 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 10/13〜ドラマ「コウノドリ」始まりました。 金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ テーマは“生まれること、そして生きること” 命が「生まれる」という“奇跡”とは…その命を育て、「…

本『マネージャーの最も大切な仕事』

マネージャーの最も大切な仕事 「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 日々の仕事の中で、忙しさのあまり、自分の仕事の大切な部分を忘れそうになる時があります。 毎日のタスクの処理に追われて、時間がどんどん経っていく・・・。 そんな時にこの本を読み…

本『抜擢される人の人脈力』

人脈力 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 会社の中で、様々な仕事に抜擢され、生き生きと仕事をしている人と、そうでない人。 一体、何が違うのだろう? そして、仕事の中で自分は一体何がやりたいんだろう? そんな疑問を持っている時に素…

ホットクックでかぼちゃもサツマイモも絶品!調味料無しでも美味しいおかず

ホットクック こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 毎日フル稼動のホットクック。 我が家は、2.4LのKN-HT24Bを使っています。 シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R 出版社/メーカ…

PMSとの付き合い方・プレフェミンの紹介

鬱々した気持ち こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今日は、鬱々した気持ち。 幸せの心にカチャっと鍵がかかってしまった感じ。 何かがあった訳ではありません。 毎月やってくるPMSです。 PMS 以前は、訳もなく不安になったり落ち込んだりす…

風邪漢方の使い分け

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 朝晩は冷え込むようになり、秋だなぁと感じます。 気温が下がり、空気が乾燥してくると、風邪をひきやすくなります。 私は、風邪をひいたときは風邪漢方を飲みます。 風邪漢方には様々な種類がありますの…

ブラタモリ☆高野山

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ブラタモリで3週に渡って放送された、和歌山県高野山。 日本に、こんな神秘的な場所があるとは知りませんでした。 死ぬまでに絶対行きたいリストに追加です! 高野山 高野山とは、 和歌山県北部、和歌山県…

ストレングスファインダー・学習欲について

ストレングスファインダー こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ストレングスファインダーとは、 アメリカの世論調査を行っているギャラップ社により開発された自分の強みを発見するツールです。テストを受けることにより、34の資質(強み)の…

ヘルシオホットクックで3食料理♪お料理時間の効率化!

ヘルシオホットクック こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 一昨日、我が家にやってきたヘルシオホットクック! 2.4LのKN-HT24Bの機種を購入しました。 シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド K…

本『ブログセラピー』、ブログをどのように楽しんでいますか?

ブログの楽しみ方 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 kindleでこちらの本を読みました。 ブログセラピー: これからブログを始めたいと思っているあなたに (大隈文庫) 作者: 中野 有紀子 発売日: 2017/09/16 メディア: Kindle版 この商品を含…