kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

本『ブログセラピー』、ブログをどのように楽しんでいますか?

ブログの楽しみ方

f:id:izuao8492:20170922184102j:image

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

kindleでこちらの本を読みました。

 

 

 

ブログを通して、自分自身と向き合う時間を作るというとても素敵な内容になっています!

おすすめです。

 

本『ブログセラピー』

ブログを始めて1ヶ月経過し、書くことを楽しんでやっています。

 

その楽しいと感じる気持ちが、どこからやってきているのかと思っていましたが、この本を読むことで、スッキリしました。

「あぁ、こういうことか」と思考を言語化してもらった感じです。

 

ブログを書くからには、有益な情報を発信しなきゃとか、構成を練ってきちんとした文章を書かなくちゃと、色々ハードルがありますが、まずは、自分の心のモヤモヤを整理するのに使用してもいいんだなと気持ちが楽になりました。

 

特に「私には気持ちを綴るブログがあるんだ」の言葉が、心にキュンときます。

書くことができるってとても大切なことです。

楽しいことも、幸せなことも、辛いことも、怒ったことも何でも言葉にして表現できる場を持つことはいいですね。

発信の機会を持つことで、気持ちと思考を整理しながら、アウトプットの後は、スッキリ前を向いて歩いていける感じです。

 

 

勉強になった点「人のブログを読む」ということ

アウトプットばかりになっていたので、上手なブログを読んで学ぶことも取り入れようと思います。

インプットとアウトプットのバランスも大切。

いろんな人のブログを読むことは、自分にはなかった視点を得ることができたり、文章の勉強になったり、新しい情報収集にもなります。

 

 

 ブログをやってよかったこと

最後に、「ブログをやっていてよかったこと100」が書かれています。

 

その中の「自分と向き合い方編」が非常に参考になりました。
その中にあった1つを紹介します。

 

『話す時も口からスムーズに意見が言えるようになる事を目指して、ブログを続けていきます!』

 

 

何かを書こうと思った時に、自分の言葉に変換したり、調べたりする事で、話すことも上手になる効果があるということでした。

自分の意見を分かりやすく述べることができるようになることも目標に、これからも続けていきたいです。

 

 

ブログを始めたいけど、なんかハードルが高いな、続けられるかなという不安を持っている方にとてもオススメの本です。

私も、この本でブログを続けていくモチベーションがアップしました!

 

是非、読んでみてください。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。