kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

30日間毎日ブログ更新にチャレンジ!

f:id:izuao8492:20200130102958j:image

チャレンジ!ブログを毎日更新してみよう!

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

前回の今年の目標を記載したブログからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

 

今年の目標ブログはこちら。

2020年を楽しもう♪目標作成しました - kokoroとkaradaを幸せに

 

今年は、「ワクワクする事で毎日を満たそう♪」と決めて、毎日ワクワクする事を沢山取り入れています。

 

大好きな読書も映画鑑賞も思いっきり楽しみ、娘とのお出かけも楽しんでいます。

料理も以前よりも楽しめるようになったりしています。

何故、料理が楽しくなったかは後日ブログで紹介します。

 

とにかく、今までよりとっても楽しく過ごしている感じがします。

そして、楽しくワクワクする事を優先していたら、アウトプットにあたるブログの更新が止まってしまったのです。

 

もちろん、やらなきゃいけない事とか、気が乗らない事だってありますが、でも、捉え方次第だということにも気付き始めました。

この辺りのどうやって毎日ワクワク過ごすか、ワクワクを意識して過ごしてみてどんな毎日になったかも、後日ブログに書きますね。

 

今日は、そんなワクワクを意識して過ごしている私が、何故、あまりワクワクしないと感じているブログの毎日更新を始めようと思ったのか、3つの理由をお伝えします。

 

 

 

【理由1】大好きなインプットの質を高めるため

最近、樺沢紫苑さんが書かれた『アウトプット大全』と『インプット大全』を読みました。

こちらの本、沢山の気づきがあったので、後日紹介しまーす!

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

その中で、

アウトプットしないインプットは意味がない。時間がなければ、インプットを減らそう。

 

インプットとアウトプットは3:7

 

とありました。

 

大好きなインプットですが、意味がないと言われて、ガーンと落ち込んだわけです。

 

そこで、ワクワクするインプットの質が上がるとなれば、アウトプットもワクワクしてきて、毎日のブログ更新を始めたくなりました。

 

 

【理由2】「こうあるべき」という考えを辞めたから

今年の目標のブログにも書きましたが、前年までは、「〜すべき」「〜しなければいけない」が多くなり、心から楽しめる自分の好きなことを後回しにすることが増えていました。

そこで、毎日ワクワクするために、「〜すべき」を辞めることにしたのです。

 

そうしたら、とっても気持ちが軽くなりました。

 

ブログも「教科書通りに書くべき」とか「1500文字以上は書くべき」「検索で上位にくるネタを書くべき」とかの「〜べき」を辞めたら、楽しく書けそうな気持ちになってきたのです。

 

 

【理由3】1度期間を空けたら、書きたいことが増えてきたから

このブログの中にも、いくつか「後日紹介します」と書いた内容があったことに気づきましたでしょうか?

 

アウトプットを意識して毎日インプットしていたら、書きたいなと思うことがだいぶたまりました。

 

「何書こう?」から始まると、もう書くことはワクワクしないんですよね。

 

今年は『気付きノート』を作って、インプットしたことの気づきと、それに対してのTO DOリストを書いています。

これも最初に紹介した『アウトプット大全』に紹介されていたものです。

1月から始めて、色々な気づきが増えました。

 

ノートに書くアウトプットと自分以外の人に読んでもらうアウトプットの2段階で、習慣化したいです。

 

 

アウトプットを楽しくやっていこう!

とりあえず、30日間毎日更新をやってみます!

どうなるでしょうか?

 

自分が好きなこと、ワクワクする事を通じて、誰かの心や体の幸せの役に立てたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。