kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

最近の睡眠不足の理由

f:id:izuao8492:20200208095635j:image

最近の睡眠時間

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

最近、睡眠時間が7時間〜7時間半です。

眠いです・・・。

 

「え?別に睡眠不足じゃないよね?」と思いましたよね?

 

いえいえ、いつも最低8時間、平均して9時間寝て、元気を維持できる私にとっては、睡眠不足なのです。

 

私にとっては24時間の生活の中で、1番睡眠時間が大切なのですが、最近油断していました。

 

 

何故、睡眠時間が減ってしまったのでしょうか?

 

 

 

睡眠時間が減った理由

それは、毎日アウトプットの時間を追加したから!

 

今までは、通勤時間は全て読書の時間に充てていました。

読書がなによりも大好きなのです。

 

しかし、最近始めた「ブログ毎日更新30日チャレンジ!」のため、通勤時間をブログを書く時間に変更したのです。

 

読書の時間を辞めたら良かったんですが、辞められず、寝る前に本を読み出してしまいました。

 

何かを24時間の中に追加した時は、必ず別のものを減らさなければいけません。

その減らす時間が睡眠になってしまっていたのです。

 

 

 

1日のスケジュールを見直す

睡眠時間を削ると、日中のパフォーマンスが悪くなり、さらに睡眠時間が短くなるという悪循環に陥ることは、経験済みなので、早いところなんとかしないといけません。

 

今まで通り、まずは8時間以上の睡眠時間を確保!

基本は8時間半。

朝、起きなくてはいけない時間から逆算して、寝る時間を決めます。

 

朝、7時の起床であれば、絶対に22時半就寝は守ります。

第一優先です!!

ここで、就寝時間をセットします。

 

今は毎日アウトプットの習慣と短時間で文章を書く訓練を1か月集中的にやりたいので、通勤中のアウトプットは継続。

 

読書は、夕飯と子供の宿題とか明日の準備とかお風呂が終わった後の、就寝時間までの間。

延長なし!就寝時間のアラームが鳴るまで。

 

ついつい読書にのめり込んでしまうので、アラーム大切。

 

これで、今日から改善してみます。

 

 

 

インプットを削る勇気

読書や映画を観ることが好きな私にとって、インプットの時間を削ることは、楽しみを削ることになってしまい、やっぱり悲しいです。

 

毎日、ワクワクすることで満たしたいので、今月は、毎日のブログ更新をしながら、ちょうど良いバランスを見つけたいです。

 

ワクワクするからといって、インプットばかりでは成長にならないし、かと言って、毎日のブログ更新はワクワク度がまだ高くないので、書きながら「あー本屋みたいな」とか思ってしまいます。

 

仕事も家事も育児もありますからね。

欲張ってはいけません。

 

30日間の毎日更新チャレンジ中に、もっと早くブログの1記事をアップできるようになるといいです。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。