kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り☆第3弾9月〜12月

来年に向けての出発の4ヶ月 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 2018年振り返り、最後の4ヶ月になりました。 様々な学びに、息子の中学受験の試験、息子の新たな目標と私の来年に向けての出発。 様々なことが詰まった4ヶ月でした。 9月 今、…

2018年振り返り☆第2弾5月〜8月

5月〜8月は何があったかなぁ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 1〜4月の振り返りが終わり、今日は5〜8月です。 春から梅雨を通って夏へ。 夏は、毎年夏バテの症状が酷くなっていく気がします。 夏は太陽がキラキラして好きな季節でしたが、…

2018年振り返り☆第1弾1月〜4月

2018年振り返りをしてみよう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 もうすぐ2018年も終わります。 新しい2019年の目標もだいぶ出来上がってきました。 年始に2019年の目標も記事にしますね。 ということで、ついつい年末はこれからくる新しい…

本『スタフ』活発な行動に驚いたけど、それには裏があった。そして、親子の絆のこと

本『スタフ』はこんな人におすすめ! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 この本、育児中だけど、バリバリ仕事して、自分磨きも欠かさない、そんな女性に読んで欲しいです。 そう、私がこのブログの読者として想定している、「子育て中でも、…

第1志望の中学校の不合格に対して母親が子供にできる事と本『できる子にする「賢母の力」』

息子の中学受験の結果とこれから こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 前回、息子の塾と中学受験の記事を書きました。 記事はこちら。 本『ココロでわかると必ず人は伸びる』感動の数だけ力に変える!!そして息子と受験と塾 - kokoroとkarada…

本『稼ぐ話力』相手の心に訴える話し方を身につけよう!

あなたは上手に話すことできますか? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 自分の話す技術に自信がありますか? 自分の伝えたいことは、ちゃんと相手に伝わっていますか? 私は自信がありません。 特に、ビジネスのシーン。 どうやったら自分…

映画『グランド・イリュージョン』目に見えているものは本物なのか疑ってみる。そして来年のテーマ決定!

映画を楽しむ習慣 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 忙しい年末ですが、変わらず、家事の合間に映画を楽しんでいます。 だいたい1週間に1本のペースです。 約2時間の映画をゆっくり座って観る時間を作ることは難しいですので、隙間時間を使…

本『ココロでわかると必ず人は伸びる』感動の数だけ力に変える!!そして息子と受験と塾

頭ではなくてココロでわかるということ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 息子の入試壮行会で出会った木下晴弘先生の本、2冊目を読みました。 ココロでわかると必ず人は伸びる 作者: 木下晴弘 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2004/…

ついに格安simへ!LINEモバイルに変更して10年間で160万の節約!!

格安simへ移行 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ついに、先日格安simに移行手続き完了しました。 通信費高いなぁと思ってから1年が経っていました・・・。 私の悪い癖で、ある程度は自分で調べて自分で納得してからでないと、動けない&詳…

アクセサリーのレンタル定額サービス「スパークルボックス」を使ってみました!

アクセサリーのレンタル定額サービス こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 アクセサリーのレンタル定額サービス「スパークルボックス」をご存知ですか? この「スパークルボックス」を使い始めて2ヶ月が経ちましたので、活用方法と感想をお伝…

本『涙の数だけ大きくなれる!』〜明日を生きる「自分へのメッセージ」〜

本『涙の数だけ強くなる!』 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 先日、息子の入試壮行会にて木下晴弘先生のお話を聞き、感動した記事を書きました。 木下晴弘先生の講演〜息子の塾の入試壮行会〜幸せの3つの法則 - kokoroとkaradaを幸せに …

ストレングスファインダー*適応性

ストレングスファインダー*適応性 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 12月に入り、我が家でもクリスマスツリーを飾り、子供達がクリスマスプレゼントはどれにしようかと嬉しそうに悩んでいます。 1年のうちで1番忙しい師走。 仕事もプライ…

7つの習慣読書会2回目〜第3の習慣 最優先事項を優先する〜

7つの習慣読書会2回目 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 11月も7つの習慣読書会に参加しました。 メンバーが変わると新しい気づきもたくさんあります。 毎月触れていることで、以前より7つの習慣を意識した毎日を送れるようになったかな。 …

美容雑誌を毎月4冊チェックする理由

美容雑誌をチェック! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 毎月美容雑誌4冊を必ずチェックしています。 隅から隅までしっかり読み込んでいるわけではないですが、美に関する華やかな誌面は、心もウキウキしますし、美しさを保つ秘訣(?)で…

本『最高の成果を生み出す6つのステップ』仕事で“強み”を発揮する方法

本『最高の成果を生み出す6つのステップ』 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 仕事で自分の強みを活かしていますか? 自分の強みを封じて仕事をしていたり、弱みの克服のためにリソースを割くなんて勿体ない! 個々の“強み”が発揮できる職場…

ビジネススクールの2年間で学ぶ必修基礎&フレームワークが1フレーズですっきりわかる、本『MBA100の基本』

ビジネスの基礎を身につけよう!本「MBA100の基本」 こんにちは。「kokorとkaradaを幸せに」かなです。 社会人になってからだいぶ経ちますが・・・、一度目を通しておきたいなと思い買っておいたこちらの本をやっとパラパラと読みました。 もう、当たり前に…

木下晴弘先生の講演〜息子の塾の入試壮行会〜幸せの3つの法則

木下晴弘先生の講演 幸せの3つの法則 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 入試まであと20日を切りました。 親はソワソワ、ドキドキですが、息子はのほほんとしている我が家です。 息子が通っている塾では毎年この時期に入試壮行会という名で…

6歳の誕生日を迎える娘と楽しむ!東京ディズニーランドでの1日〜part2〜

東京ディズニーランドでの1日〜午後編〜 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 東京ディズニーランドでの娘との1日。 昼食タイムから紹介します。 part1はこちら。 6歳の誕生日を迎える娘と楽しむ!東京ディズニーランドでの1日〜part1〜 - ko…

6歳の誕生日を迎える娘と楽しむ!東京ディズニーランドでの1日〜part1〜

東京ディズニーランドでの娘との1日を紹介! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 11月14日(水)に娘の誕生日イベントとして東京ディズニーランドに行ってきました。 娘と過ごした東京ディズニーランドでの1日を紹介します。 どうやって回ろ…

本『ルフィの仲間力』夢を共有する本当の仲間の作り方

本『ルフィの仲間力』 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 仲間の作り方ってなんだろう? 仲間づくりが苦手な私・・・。 自分からはなかなか声をかけることは出来ません。 仲間が増えたらいいな、周囲の人を味方に変える方法を知ったら、もっ…

レゾナンスリーディングに初挑戦!1冊20分で本の内容を理解する

レゾナンスリーディングに初挑戦 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 この前、お会いした方々に「レゾナンスリーディング」という速読方法があることを教えていただきました。 人との出会いはとても素敵なことが起こります。 このレゾナンス…

疲れている時、何もやりたくない時でも、時間は有効に使おう!映画を観るということ

疲れていて、何もやりたくないけど・・・ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 夏ばてからの季節の変わり目で、良い季節のはずなのに、秋は体調不良を引きずります。 仕事も無理せずに計画を立て、帰宅後もなるべくゆっくり過ごしています。 …

ストレングスファインダー*成長促進

ストレングスファインダー*成長促進 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回は、「成長促進」の資質について考えてみます。 私の「成長促進」の資質は14位です。 人が成長する姿を見ることは好きですが、本来の「成長促進」の資質とはちょ…

体が重だるい、寝ても寝ても眠い・・・。そんな辛い症状に本『スタンフォード式疲れない体』

体が重だるい、寝てもとれない慢性的な疲れ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 夏バテを引きずり体調不良が続いていました。 食欲がなく、寝ても寝ても寝たりない・・・。 毎日、ふらつきと戦いながらこの1ヶ月ほど過ごしていました。 この…

7つの習慣読書会2回目〜終わりを思い描くことから始める〜

7つの習慣読書会 「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今月の7つの習慣読書会に参加しました。 2巡目ですが、メンバーが変わればまた新しい気づきがあります。 今回は第2章の「終わりを思い描くことから始める」です。 ミッションステートメントを作成す…

自分に似合うデザインを知る「ドラマティック」「クラシック」「エレガント」「ナチュラル」「キュート」あなたはどれ?

自分に似合うデザインを知ろう!もっと似合う服との出会い こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 先日、「自分に似合うデザインを知るセミナー」に参加してきました。 以前、パーソナルカラーや骨格診断、そして顔タイプの診断も受けているので…

本『人間関係をしなやかにするたった1つのルール〜はじめての選択理論〜』

人間関係の課題と選択理論 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 人間関係を上手に築くことが難しいなと感じたり、人間関係のトラブルに心が元気なくなったりと「人との関わり」って悩みがつきません。 その人間関係をスマートに築き、幸せに毎…

ストレングスファインダー*達成欲

ストレングスファインダー*達成欲 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回の資質は「達成欲」です。 私はこの資質が13番目にあります。 5年くらい前に受けたストレングスファインダーでは6か7番目くらいにあったと思います。 順位の落ちた…

レジリエンスで折れない心とストレス軽減!そして瞑想で全身リラックスと浄化

レジリエンス こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 以前、「レジリエンスでメンタルを強くする初級編」に参加してきました。 その時のブログはこちら。 ぐるぐる思考から抜け出す!レジリエンスでメンタルを強くする - kokoroとkaradaを幸せに…

読者100人を超えました。感謝の気持ちでいっぱいです。

読者100人を超えました!感謝! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 読者が100人を超え、いつも読んで頂いている方々に心から感謝です。 私の心の支えにもなり、こうして続けることができています。 ありがとうございます。 ブログを誰かの役…