kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

6歳の誕生日を迎える娘と楽しむ!東京ディズニーランドでの1日〜part1〜

f:id:izuao8492:20181115200559j:image

東京ディズニーランドでの娘との1日を紹介!

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

11月14日(水)に娘の誕生日イベントとして東京ディズニーランドに行ってきました。

娘と過ごした東京ディズニーランドでの1日を紹介します。

 

どうやって回ろう?

ファストパスは?

パレードやショーはどうする?

ご飯は?

 

と色々困ってしまうこともあると思います。

 

パレードを楽しみながら、アトラクションに11個乗った、ディズニーランドでの1日を時間経過とともに書きますので、年長さんから低学年くらいのお子さんと一緒に平日に行く時の参考にしていただけたらなと思います。

(土日祝日は平日よりも混みますので、同じようには回れないと思います)

 

 

 

事前準備

ディズニーランドに行くまでに我が家で行った準備をまず紹介します。

 

1.チケット購入

当日でも購入できますが、チケット購入にも並びますので事前の購入の方が楽です。

今回はスマホに表示できるタイプのチケットを購入しました。

チケットをスマホに表示できることで、いちいち紙のチケットを出したりしなくていいので、ファストパス取るときなども便利です。

 

2.どのアトラクションに乗りたいか子供と話し合い

ディズニーランドの公式ホームページでアトラクションを見ることができますので、見ながら絶対に乗りたいアトラクション3つ、次に乗りたいアトラクションなどを決めておくと良いです。

また、どのファストパスをゲットするかも決めておくとスムーズです。

我が家は「プーさんのハニーハント」「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」「モンスターズ・インク ライト&ゴーシーク!」のファストパスを取る予定で考えていました。

 

3.ディズニーリゾートのアプリをインストール

ディズニーランドの中に入ると、アプリで各アトラクションやレストランの待ち時間ファストパスの取得時間を知ることができ、ショーの抽選などもできます。

マップで見ることもできるので、紙の地図を広げる必要もありません。

待ち時間が少ない順でアトラクションを並べたりもできるので、効率よく回るには必須アイテムです。

 

4.ディズニーの映画を観たり、本を読もう!

実際のストーリーを知っていると、アトラクションやパレードに出てきたときの子供のテンションは、何も知らないよりぐっと上がります。

前もって親子で楽しんでおくと良いです

 

 

 

では、実際のディズニーランドでの1日を紹介します。

 

 

9:05 ディズニーランド到着 

私は千葉県に住んでいるので、電車でディズニーランドまで1時間程です。

満員の武蔵野線に乗って9時少し過ぎに舞浜駅に到着しました。

11月14日の開園時間は8時から22時

体力と余裕がある方は開園前に到着し並んで、開園と同時に入ることをお勧めします。

この後出てくるファストパスに関係してきます。

低血圧で朝起きることができず、あまり早くから出かけると体力が持たないという理由により朝早くの出発は辞めました。

開園時間を過ぎていますし、チケットを購入してあったので、そのまま中へ入ることができました。

f:id:izuao8492:20181115225644j:image

 

 

 

9:15 誕生日シールをもらおう♪

エントランスにはキャラクターがいて、写真撮影のための長蛇の列ができていました。

娘は目もくれず、一目散にキャストのところへ行き、今日1番の目的でもある「誕生日シールください!」と声をかけていました。

誕生日シールはその日が誕生日でなくてももらえます。

誕生日をお祝いする目的でディズニーランドに来ていればOKということのようです。

ちなみに、途中で剥がれてしまったり、お洋服を脱いだり来たりでもう1枚欲しくなったら、また声をかければもらうことができます。

このもらったシールを胸の辺りに貼っていると、どこに行っても歩いていても「ハッピーバスデー」「お誕生日おめでとう」と声をかけてもらえます。

娘は嬉しそうに「ありがとう!」と答えていました。

こんなにたくさんの人に誕生日をお祝いしてもらえるなんて幸せですね。

 

 

9:25 1枚目のファストパスゲット 「プーさんのハニーハント

取りたかったファストパスの3つのうちすでに「プーさんのハニーハント」の利用時間が19時以降の時間になっていました。

ファストパスは1度取得すると2時間経過するか、ファストパスの利用時間にならないと2枚目を取得できません。

ということは、次にファストパスを取得できるのは11:25。

この時には「プーさんのハニーハント」のファストパスがなくなってしまう〜と考え、まずは「プーさんのハニーハント」ゲットです。

やはり、ファストパス攻略には早く到着が大切です。

 

そのまま隣のトゥーンタウンへ〜。

 

 

9:30 「ガジェットのゴーコースター」 25分待ち

娘が1番乗りたかった小さい子用のジェットコースターへ。

キャーキャー騒ぐこともなく真剣な顔つきで乗っていたので、怖かったのかなと聞いてみたら、にっこり笑顔で「もう一度乗る!」と元気いっぱいでした。

この後もそうですが、アトラクションは真剣に楽しむ娘です。

 

 

10時頃 トゥーンタウンを一通り楽しむ

f:id:izuao8492:20181115225720j:image

ミニーの家グーフィーのペイント&プレイハウス、チップとデールのツリーハウス、ドナルドのボードと次々に入っては出て、入っては出てを繰り返し楽しそうでした。

この時間はまだそれほど混んでなくて動きやすかったです。

ここで1つ注意!

ミッキーと写真が撮れる「ミッキーの家」ですが、この時間ですでに80分待ち・・・。

暗くなってもう少し空いてからと考えていましたが、結局20時でも70分待ちでした。

ミッキーと写真を撮れず残念です。

残念がっていたのは私だけですが・・・。

ミッキーの家に絶対に行きたい!という場合はファストパスもありませんので、午前中の子供の元気なうちか、お昼寝後など、子供の体調に合わせた時間に並ぶといいかもです。

 

 

10:10  「キャッスルカルーセル」 20分待ち

娘の大好きなメリーゴーランドです。

 

 

10:40 ディズニー・クリスマス・ストーリーズ

ギリギリ5分前にメリーゴーランドを乗り終え、パレードの出発地点の近くのホーンテッドマンションの前で鑑賞できました。

5分前でしただが、座ってみることのできる場所がまだ空いていました。

1番前で観ようと思ったら1時間前くらいからの場所取りが必要ですが、そうでなければ、ギリギリでもなんとか座れます。

娘と小さくレジャーシートを敷いてパレードを観ました。

娘は「アナ雪」に大興奮。

目をキラキラさせて、手を叩きながら見ていました。

f:id:izuao8492:20181115225745j:image

 

 

 

11:15 ポップコーンゲット

ちょっと小腹が空いてくる頃です。

ポップコーンの最新情報はホームページで確認できますので、味と入れ物のデザインで探すといいです。

娘は味よりもシンデレラの馬車のデザインのバスケットが欲しかったので、「プーさんのハニーハント」の近くにあるワゴンで購入しました。

こちらの味はハチミツ味です。

f:id:izuao8492:20181115225756j:image

 

 

 

11:25  2枚目のファストパスゲット! 「バズ・ライトイヤーアストロブラスター

2時間経過したので2枚目のファストパスをゲットです。

2枚目は「モンスターズインク ライド&ゴーシーク!」を狙っていましたが、もう終了していました。残念・・・。

というわけで、2枚目は「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」をゲット。

時間は19:30-20:30。

この時点で、プーさん乗る→夜のパレード見る→バズ乗る→花火見る→帰るが決定しました。

 

 

 

11:30  「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」 70分待ち

ファストパスは取れなかったので、並びます!

これ乗ったらお昼休憩だから頑張りました(私が・・・)

娘は後ろに並んでいた2歳くらいの男の子と仲良くなり、楽しく遊んであっという間の70分のようでした。

娘のどこでも誰とでも仲良くなれてしまうのすごいなと思います。

私も夫もそして息子も社交性低いですが、一体誰に似たんだろう。

映画で観たキャラクターが出てきて嬉しそうな娘でした。

f:id:izuao8492:20181115225823j:image

 

 

 

 

長くなったので午前中までで一度おしまいにします。

続きはpart2へ〜。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。