kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「働き方」の教科書 無敵の50代になる!

「働き方」の教科書 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 明日の出口治明さんの講演会の予習のためにこちらの本を読みました。 「働き方」の教科書:「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 新潮社 発売…

ストレングスファインダー・収集心について

ストレングスファインダー・収集心 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 自分の強みを発見することができるストレングスファインダー。 今回は「収集心」の資質についてどう活かしていけばいいか考えてみます。 収集心について この「収集心」…

ポジティブ心理学と「VIA-IS」で幸福な生活を手に入れる

ポジティブ心理学 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 毎日、ポジティブに楽しい気持ちで過ごす事ができたら嬉しいですよね♪ 最近学んで、意識している「ポジティブ心理学」。 毎日を楽しく生きるヒントが沢山ありました。 ポジティブ心理学…

マンカラ

マンカラ こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 娘が最近はまっている「マンカラ」。 これ、ルールは難しくないですが、勝つためには大人がやっても結構頭使います! 保育園ではやっているようで、我が家でも購入してみました。 マンカラ (DX版…

科学が教える、子育て成功への道*第3章

科学が教える、子育て成功への道*第3章 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今週は第3章を読み進めました。 様々な国の教育について書かれています。 成功のために必要なスキルは世界共通 シンガポール、フィンランド、カナダ、ウルグアイ…

鬼速PDCA*調整編

鬼速PDCA*調整編 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 PDCA最後のADJUST・調整です。 一番よくわからないこの調整。 検証の結果を踏まえて対応を検討し、次のPDCAにつなげていく役割を担っているとあります。 今回は、 調整:検証結果を踏ま…

鬼速PDCA*検証編

鬼速PDCA*検証編 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 計画を作成し、行動を続けてきたら途中で検証が必要です。 検証しない「やりっぱなし」では、同じミスを平気で繰り返したり、いつまでもゴールから遠ざかっていることに気づけません。 …