kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

本『365日世界一周絶景の旅』を見て、ガイドブックを図書館で借りてきて行ったつもりになる♪

f:id:izuao8492:20190823175122j:image

365日、1年でいろんなところに行っちゃおう!

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

旅行は好きですか?

 

私は旅行が大好きです。

特に、訪れた場所の景色を楽しむことが大好きで、心も体も思いっきり元気になったり、癒されたりします。

 

しかし、そんなに頻繁に旅行に行くことは出来ません。

時間的にも金銭的にも・・・。

 

家族と一緒にとなると、子供の長期休暇に行くことになりますし、かといって、友達ととか、1人でとなると、子供たちをお願いするために、夫にお休みしてもらわなくてはいけません。

 

若い時のように、なかなか自由には動けませんし、子供にもそれなりのお金がかかるので、毎年リッチに海外旅行とも行きません。

 

そこで、なかなか行けない旅行へ行ったつもりになっちゃおう!大作戦を思いつきました♪

 

どんな風に楽しんでいるか紹介します!

 

 

本『365日世界一周絶景の旅』

 

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

 

 

内容紹介

365日。1年かけて、もしも世界一周できたなら。そんな夢物語を現実にするために、世界中から365カ所の絶景を集めて、本当に行くことができるルートと日程まで考えて、一冊の本にしました。

 

このシリーズは日本国内のものもあります。

去年は日本の絶景を1年楽しんだので、詳しくはこちらのブログで紹介しています。

47都道府県制覇を夢見る、そしてワクワク実行計画を作ってみたこと♪ - kokoroとkaradaを幸せに

 

この、『365日世界一周絶景の旅』を6月より見始めました。

 

もう、見ているだけでワクワクします。

 

このワクワクをもっと広げようと以下の手順で、「行きたいところノート」を作っています。

 

1.気になった絶景があったら、その国のガイドブックを借りてくる

最近作ったノートはポルトガル

本の表紙の「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」もポルトガルです。

f:id:izuao8492:20190823193722j:image

f:id:izuao8492:20190823193735j:image

f:id:izuao8492:20190823193744j:image

 

こんな写真が掲載されていて、とてもステキ!と思ったので、図書館でガイドブックを借りてきました。

 

ガイドブックにこだわりはなく、最新のものでなくても良いです。

最新のものだと、貸し出し中になっていることが多く、待っている間に、ルンルンが冷めてしまうので、すぐに手に入るガイドブックで良しとしています。

 

 

2.ガイドブックを眺める

ガイドブックは、見ているだけでも旅行した時のワクワク感がありますよね。

 

『365日世界一周絶景の旅』に載っていた絶景を探しつつ、「わぁ、こんなステキなところもあるんだ」と楽しみます。

 

 

3.アプリ「Pinterest」を使って絶景の写真を探す

ガイドブックの写真をそのままコピーしたりしてもいいんですが、「Pinterest」から画像をスマホに保存して印刷した方が、大きさが全部揃って、私は使いやすいなと思っています。

 

 

4.写真を印刷

「÷フォト」というアプリを使用してA5、1枚の紙に8枚の写真が印刷出来るように設定します。

写真用の紙ではなく、普通紙に印刷しています。

プリンターはこちら。

 

 

 

 

5.ノートに貼る

印刷した写真を貼っていきます。

出来上がりはこんな感じ。

1枚目は国の全体地図。

f:id:izuao8492:20190823194151j:image

これは、ガイドブックからコピーしてきます。

 

2枚目は行ってみたいところの写真をペタペタ。

f:id:izuao8492:20190823194201j:image

出来上がりです!

 

 

 

行きたいところを集めた幸せノート

行きたい!と思って作ったノート。

見ていると幸せな気持ちになります。

 

そして、ノートを使ったことで、夢にまた1歩近づいた気がします。

 

死ぬまでに絶対に行くぞー!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。