kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

今年の目標「1年で100冊読む!」の進捗報告、6月までに53冊読みました。

f:id:izuao8492:20190709161950j:image

1年に100冊読むために工夫したこと

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今年の目標の1つである、「1年で本を100冊読む」の進捗の報告です。

1年の半分である6月までに53冊を読み終え、良いペースで読書を進めています。

 

去年までは、1週間に1冊読めたら良い方でした。

それが、今年は1ヶ月に8.9冊のペースです。

 

では、読書のペースを上げた3つのポイントをまずは紹介します。

 

 

1.睡眠時間の確保

ちゃんと毎日寝ることで、通勤の電車の中で、寝なくなりました。

今までは、よく寝ていました・・・。

本を読みたくて、必ず鞄には本を入れていますが、せっかくの読書タイムである電車での移動中に眠ってしまい、今までは読むことができませんでした。

しかし、しっかり8時間眠るようにしてから、通勤中の読書が非常に捗りました。

 

2.読書スピード

本をたくさん読んでいると、自然と読書スピードは上がります。

また、目的を持って読むと、自分が知りたいところだけしっかり読むやようになり、早く読むことができます。

 

3.レゾナンスリーディング

レゾナンスリーディングに初挑戦!1冊20分で本の内容を理解する - kokoroとkaradaを幸せに

この方法を使うと本1冊40分ほどで読めます。

本当は20分で読めるようですが、まだ技術が伴わず、40分はかかります。

それでも、かなり早く読めるので読書時間のスピードアップにつながります。

小説以外のほとんどの本をこの読み方で読んでいます。

 

この3つの方法で半年で53冊の本を読むことができました。

 

 

 

1月から6月までに読んだ本

1月からの6ヶ月間で読んだ本を全て読んだ順に並べてみます。

  1.  『1週間で8割捨てる技術』 筆子
  2. 『探偵クラブ』 東野圭吾
  3. 『鈍感な男理不尽な女』 黒川伊保香
  4. 『色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹
  5. 『ダークサイド・スキル』 木村尚敬
  6. 『子供が聴いてくれる話し方と子供が話してくれる聴き方』 アデル・フェイバ エレイン・マズリッシュ
  7. 『産む、産まない、産めない』 甘糟りり子
  8. 『睡眠こそ最強の解決策である』 マシュー・ウォーカー
  9. 君たちはどう生きるか』 吉野源三郎
  10. 『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』 葛西紀明
  11. 『LIFE SHIFT』 リンダ・グラットン アンドリュー・スコット
  12. 『勝間式超コントロール思考』 勝間和代
  13. 『舞台』 西加奈子
  14. 『仕事、子育て、そして家事 働くお母さんの楽しみ方』 西郷美穂子
  15. 『嫌われる勇気』 岸見一郎 古賀史健
  16. 『IQ84 Book1〈4〜6月〉前編 』 村上春樹
  17. 『人生を好転させる「新・陽転思考」』 和田裕美
  18. 『IQ84 Book1〈4〜6月〉後編 』 村上春樹
  19. 『IQ84 Book2〈7〜9月〉前編 』 村上春樹
  20. 『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』 マイク・マクマナス
  21. 『IQ84 Book2〈7〜9月〉後編 』 村上春樹
  22. 『「脳疲労」社会 ストレスケア病棟からみえる現代日本』 徳永雄一郎
  23. 人魚の眠る家』 東野圭吾
  24. 『マネージャーの問題地図』 沢渡あまね
  25. 『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』 藤川徳
  26. 『IQ84 Book3〈10〜12月〉前編 』 村上春樹
  27. 『IQ84 Book3〈10〜12月〉後編 』 村上春樹
  28. 『ゼロトレ』 石村友美
  29. 『誰も教えてくれない考えるスキル』 芝本秀徳
  30. かがみの孤城』 辻村深月
  31. 『47都道府県女ひとりで行ってみよう』 益田ミリ
  32. 『森へ行きましょう』 川上弘美
  33. 『医者のたまご、世界を転がる』 中島侑子
  34. 『人間は9タイプ』 坪田信貴
  35. 『一生もののおしゃれが身につく10のルール100のコーディネイト』 村山佳世子
  36. 『30日でスキニーデニムの似合う私になる』 森拓郎
  37. 『予祝のススメ 前祝いの法則』 ひすいこうたろう 大島啓介
  38. 六条御息所 源氏がたり 一、光の章』 林真理子
  39. 『世界のエリートがやっている最高の休息法』 久賀谷亮
  40. 『ストリー思考』 神田昌典
  41. 六条御息所 源氏がたり 二、華の章』 林真理子
  42. 『倒れない計画術』 DaiGo
  43. 六条御息所 源氏がたり 三、空の章』 林真理子
  44. 『世界はシステムで動く』 ドネラ・H・メドウズ
  45. 『ビジネスフレームワーク図鑑』 株式会社アンド
  46. 『あまからカルテット』 柚木麻子
  47. 『ビジネススキル大全』 藤井孝一
  48. 『20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ』 Hiroyuki Hal Shibata
  49. 『企業参謀 戦略的思考とは何か』 大前研一
  50. 『英語上達完全マップ』 森沢洋介
  51. 『いつまでも魅力ある女性の秘密』 蒼井凜花
  52. 『恋愛中毒』 山本文緒
  53. 『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えて下さい』 スティーブ・ソレシイ 大橋弘

 

 

こう並べてみると、様々なジャンルの本を読みました。

全部財産です。

 

 

 

今のところのおすすめTOP5

6ヶ月に読んだ本の中から、おすすめTOP5を紹介します。

 

だいぶ悩みましたが・・・・

 

 

5位 『いつまでも魅力ある女性の秘密』

歳を重ねても綺麗でいること、女性でいることについて、気づきの多い1冊です。

蒼井凜花さん著 『いつまでも魅力ある女性の秘密』 - kokoroとkaradaを幸せに

 

4位 『森へ行きましょう』

人生の選択について考えさせられる小説。

ちょっとした選択の違いで、人生は大いに変化する、そこには様々な人生が存在するのです。

本『森へ行きましょう』人生のあの時のあの選択・・・ - kokoroとkaradaを幸せに

 

3位 『勝間式 超コントロール思考』

自分でコントロールできれば、もっともっと幸せになります。

私の日々の思考の根っこの部分になっています

本『勝間式超コントロール思考』で心も体も幸せになろう♪ - kokoroとkaradaを幸せに

 

2位 『子供が聴いてくれる話し方と子供が話してくれる聴き方』

子供とのスムーズな会話の参考になります。

いつでも話せる家族の繋がりを大切にしたいです。

本『子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方』子どもとの会話のヒントがたくさん!! - kokoroとkaradaを幸せに

 

1位 『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』

自分のワクワクすることだけをしよう!と決めて、たくさんのことをワクワクに変えるようにしています。

ワクワクへの変換!が今年の自分のテーマにもなりました。

本『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』毎日をワクワクする事で満たそう♪ - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

また、今年の後半で読んだ本は年始に紹介します!

これからも読書の時間を楽しみます♪

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。