kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

湊かなえ『境遇』、全ては自分次第

f:id:izuao8492:20200206083251j:image

イヤミスと言われる湊かなえさんの小説 

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

久しぶりに湊かなえさんの小説を読みました。

最初からすっと物語に入り込むことができて、面白かったです!

 

イヤミスの女王(嫌な気分になる小説)と言われている湊かなえさんですが、この読後感、私は嫌いじゃないです。

 

だって人生は綺麗なことばかりではないですからね。

 

今まで読んだ、湊かなえさんの本はこんな感じ。

(思い出した順)

 

どれも、一気読みに近いかたちで、読んだ気がします。

そして、湊かなえさんの本を読んでいる時、読み終わった数日は、どっぷり心の中にある闇みたいな部分を見つめることになるのです。

 

今回は、湊かなえさんの『境遇』を読んだので、紹介します。

 

 

 

『境遇』

内容紹介

主人公は36歳のふたりの女性。
政治家の夫と幸せな家庭を築き、さらに絵本作家としても注目を浴びる主婦の陽子。
家族のいない天涯孤独な新聞記者の晴美。ふたりは親友同士であるが、共に生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ。
ある日、「世間に真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状と共に、陽子の5歳になる息子が誘拐された。
真実とは一体何なのか ……。
晴美と共に「真実」を求め奔走する陽子。すると、陽子の絵本のファンだという一人の女性の存在が浮上する。
犯人はその女性なのか、それとも……。
人 は生まれる環境を選べない。しかし、その後の人生は自分の意思で選び、自分の手で築いていくことができる。
犯人の示す「真実」が明らかになるとき、ふたりの歩んできた境遇 =人生の意味が改めて浮き彫りになっていく。

 

物語は、どういう方向へ転がっていくのだろう?と最後まで、色々考えを自分なりに巡らせますが、「そういうことー?!」と驚きの結末が待っています。

 

どんな境遇であっても、過去に囚われていては仕方がない。

結局は、自分の捉え方次第で、悲劇になったり、プラスの力になっていくのです。

 

なんでも自分次第なのだと、改めて深く胸に刻みました。

 

過去のどんな出来事も、自分の意味づけによって、未来は変わっていきます。

 

毎日、幸せにワクワクしながら過ごすには、幸せを得るためには、今とちゃんと向き合い、明るい未来に繋げていくべきなんだと、読み終わってからも胸に残りました。

 

過去は変えることができないけど、過去の出来事をどう捉えるかで、未来は変えることができるのだと実感した、本と映画があるので、これは明日紹介します。

去年、小説を読んで、年末に映画も観て、号泣しました。

 

未来は自分の気持ち次第!!

 

 

 

湊かなえさんの世界を楽しもう!

また2冊図書館で湊かなえさんの本を借りてきました。

借りてきた本はこちら。

  • 母性
  • 物語のおわり

また、読み終わったら感想を紹介します。

 

読後の嫌な感じが嫌いではないといっても、立て続けに読むのには少し抵抗があります。


ほのぼのとした小説を挟んで、また読みます。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。