kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー「自我」の資質と上手に付き合う方法

f:id:izuao8492:20200205175354j:image

ストレングスファインダーで自分を知る、相手を理解する

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

ストレングスファインダーをご存知でしょうか?

 

このブログでも何度か紹介していますが、ストレングスファインダーとは、

米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

私は、このストレングスファインダーのテストを受け、自分の強み(上位の資質)を知ることで、非常に幸せ度がアップして、成長できたと感じています。

 

また、周囲の人のストレングスファインダーを知ることで、相手を理解し、余計な人間関係のストレスで悩まされることがなくなりました。

 

以前、夫のストレングスファインダーについて書いた記事があるので、よかったら覗いてみてください。

夫のストレングス・ファインダー、私とは全く違う資質を持つ尊敬できる夫 - kokoroとkaradaを幸せに

今日はこのストレングスファインダーの資質の「自我」について、ストレングス・ラボのメールマガジンで送られてきた内容を紹介したいと思います。

 

以前書いたストレングスファインダーの「自我」についてのブログはこちら。

ストレングスファインダー・自我 - kokoroとkaradaを幸せに

 

自我について(ストレングス・ラボのメールマガジンより)

私のTOP5の資質は、

  1. 学習欲
  2. 内省
  3. 収集心
  4. 目標志向
  5. 最上志向

です。

 

そして6番めに「自我」が出てきます。

 

6番めですが、この「自我」を強く感じ、振り回されることがあります。

 

その「自我」を活かすためのヒントがメルマガに書かれていたので、3つ紹介します。

 

 

1つ目は「自我」のキーワード

「影響したい」「認められたい」
「重要な存在」「独立心」

 

まずは、自分がこういう風に感じるのだという事を、再認識。

そして、人よりも承認欲求がかなり強いことを理解します。

 

2つ目は、自我と他の資質との掛け合わせ

<自我×最上志向>

尊敬できる人から褒められたい。

(・・それ以外の人のフィードバックはいらない)

最高に美しいポーズを見せたい(ダンスで人前に立つ時)。

「最高のオリジナル」に引かれる。

 

<自我×目標志向>

ゴール設定の時に、そのゴールが人からどう見えるかも意識。

達成した時に表彰される姿が見える。ゴール達成に集中し、やりきって賞賛されたい。

 

他にも資質の組み合わせは紹介されていましたが、私のTOP5の資質を引用しました。

 

このように、自分が尊敬する人から認めてもらいたいとか、どう見えるかをとても意識します。

 

正直、自分でもこういうところが面倒だなと思い、「自我」の資質を扱いにくいと感じます。

 

この2つで、自分の「自我」の資質を理解できました。

 

 

3つ目は、自分と私達のバランスを取る

「人間、最後は中身で評価されるんだな」と思って一生懸命に自分磨きを続け、

「人は、その人が周囲にどれだけ貢献したか、を重視するんだな」とわかってくると、貢献がどんどん大きくなっていく。

“自分”と“私達”のバランスが最高にとれた存在に

なっていきます。

 

「私をちゃんと見て!」から、どうしたら見てもらえるのか、それが他者への貢献だと分かった時に、「自我」の資質を思いっきり活かせそうだということが分かりました。

 

 

自分の「自我」の資質を活かす!

  • 自分の「自我」を認めること
  • 私たちを意識して周囲への貢献度を上げること
  • 自分にしかできない役割を探すこと  

まずは、この3つを意識して、具体的行動に移していきたいです。

 

「自我」を味方につけて、パワーアップした自分になろうー!

 

 

ストレングスファインダーの上位5つの資質はこちらの本を購入するとコードを取得して、出すことができます。

各資質の特徴や活かし方を読むだけでも非常に興味深いです。

是非、やってみてください!

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。