kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー*達成欲

f:id:izuao8492:20181017102105j:image

ストレングスファインダー*達成欲

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今回の資質は「達成欲」です。

 

私はこの資質が13番目にあります。

5年くらい前に受けたストレングスファインダーでは6か7番目くらいにあったと思います。

 

順位の落ちた理由は、だいたい分かります。

気力は以前より充実していますが、体力がガクッと落ちたから・・・。

 

13番目なので、無意識にできる強みの資質ではないですが、必要な時は、鞄から取り出して強み資質として使えるような感じです。

 

では、「達成欲」について考えていきましょう〜。

 

 

「達成欲」とは

達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。

自分が多忙で生産的であることに、大きな満足を得ます。 

 

暇より忙しくしていること、スケジュールが予定でいっぱいな状態を好みます。

そのため、基本的に体力あります。

365日24時間よーく働きます。

 

チェックリストをたくさん作って、完了させていくことも好みます。

 

何もすることがないとそわそわしたりして落ち着きません。

周囲に、「この人いつ休んでいるんだろう?」っていう人いませんか?

きっと達成欲を上位に持っている人です。

 

 

 

「達成欲」×「目標志向」

私は、「達成欲」13位、「目標志向」4位のため、目標を決めると目標に向かって非常にストイックになり、自分との戦いに入っていきます。

 なんでもかんでも「達成欲」だった頃と比べて、自分が決めた明確な目標の時だけ、「達成欲」が発動する感じです。

 

うまく「達成欲」を使うことができていると感じます。

私のGRIT(やる抜く力)の原動力になっています。

 

 

 

「達成欲」と「最上志向」

「達成欲」は質より量ですが、「最上志向」は質に重点を置き、どれだけいいものを作るかと考えます。

 

私は「最上志向」5位ですが、以前は「達成欲」の方がずっと上にあり、「最上志向」は10位以内にはありませんでした。

そのため、以前は量にこだわりましたが、順位が逆転しかこともあり、闇雲に量を増やすのではなく、優先順位の高いことの質をあげて、「もっと良く!」をテーマに取り組むようになりました。

 

年齢を重ねるごとに、少しづつ志向も変わってきます。

上位のストレングスを用いながら、自分の望む生活を手に入れていくイメージです。

 

 

 

「達成欲」の弱み使い

「達成欲」が弱み使いになる前に、コントロールできるところまで順位が落ちた私のストレングスですが、「達成欲」を上位に持つ人は、意識して休憩を取ることが大切です。

 

自分の健康のことも忘れてしまうのです。

タスクに「休憩を入れること」と書いておくといいかもしれません。

 

また、頑張りすぎることが当たり前な故に、周りを疲弊させてしまうこともあります。

周囲の人は、間違いなく「達成欲」上位の人とは、同じようなモチベーションで動けません。

そこは理解して、ブレイクを入れることを意識したほうが良いです。

 

 

 

上位よりちょっと下の資質を上手に使えると人生の質が上がる!?

トップ7くらいまでの資質は無意識に強力なパアーでどんどん活かすことができる資質ですが、強すぎて、逆に弱みにもなって苦しくなることもあります。

 

しかし、11位から14位くらいの資質は、自分で使いたいときに上手にコントロールして使いこなし、また、そんなに強いエネルギーもないので、弱み使いにもなりづらく、いいとこ取りができるイメージです。

 

この強い資質と、持ってるけど意識しないと使わない資質の順位が、どこからどこまでなのかは、個々によって異なりますが、資質の順位を1位から順に眺めてみると、この辺から意識しないと使わないなぁとかなんとなくわかります。

 

 

ストレングスファインダーって本当に、奥が深いです。

知れば知るほど、自分が幸せになれる手段をたくさん持つことができます。

そして、相手も理解できるので、幸せの波長はどんどん広がっていきます。

 

是非、ストレングスファインダーの資質を調べてみることをお勧めします。

こちらの書籍にトップ5を診断するコードがついています。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。