kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー*「慎重さ」

f:id:izuao8492:20190227201352j:image

「慎重さ」の資質は無いけど、慎重な時

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今回のストレングスファインダーは「慎重さ」について考えてみます。

 

私の「慎重さ」は34資質中、31番目。

どちらかというと、「楽しそう♪」と好奇心が刺激されると、行動しています。

 

ただ、「慎重さ」のような資質を自分の上位資質で、行なっているときがあります。

 

それは、「収集心×最上志向×自我」です。

 

行動する前にたくさん情報収集し、最高の状態でスタートしたいと考えます。

そして、人前で1番良いところを見せたいという「自我」がむくむく湧き上がってくるのです。

 

この「収集心×最上志向×自我」が発動すると、「慎重さ」と似たような行動になります。

こういう上位資質との置き換えがすごく面白いなと思います。

 

なので、何も考えず飛び込む時と、最上の状態になってからでないと飛び込まないときと、その場面場面で使い分けている感じがします。

 

 

 

「慎重さ」とは

「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。

あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

 

こちらは、「慎重さ」を上位に持つ人から聞いた資質の特徴です。

 

・動く前に何かリスクがないか考える、失敗した時の不快感を避けたい→行動が遅れてしまう
・イベントの参加ポチも1度では押せず、何度か考えてからやっとポチする
・準備のために考える時間が必要→内省の考えるために考えるとは違う
・プライベートのことを話すのは苦手、人見知り
・リスクマネジメントの天才→でも、天才と言われるのはちょっと苦手
・旅行の荷物多い

・毎日安全運転

 

こう見ると、私の「収集心×最上志向×自我」からくる、なんちゃって「慎重さ」とは少し違うなということが分かります。

 

私のはもっと良くしたいための慎重で、「慎重さ」の資質は、困ったことが起きないようにするために発動する感じですね。

 

ここで、また夫を思い出しました。

夫は「慎重さ」が2位なのです・・・。

 

 

 

夫の「慎重さ」

旅行荷物はもちろん、普段の仕事に行く荷物も驚くほど多いです。

そんなに重い鞄を持って、よく肩や腰が痛くならないなと感心します。

 

「もし何かあったら困るでしょ」という夫。

 

「いやー、コンビニもあるしね、なんとかなると思うけど・・・」と私。

 

相手を変えることはできません。

 

というわけで、お出かけの時は「きっと夫が持ってる〜、私の荷物は軽い〜」と喜ぶことにしました。

 

まぁ、いろいろなものを持っていて助かったことも、結構あるんですけどね。

 

でも、海外に行く時は一段と「慎重さ」アップするので、飛行機に乗る時の荷物の計量はヒヤヒヤです。

 

 

 

納得して一歩ずつ踏み出す

「慎重さ」の資質は思考系ではく実行資質です。

実行するために、慎重になるのです。

 

何も考えずに、ポッと飛び込んでしまうこともあるので、そういう時は「こんなリスクもあるんじゃないかな」と忠告してくれるととても助かります。

 

そして、一言声をかけてもらえれば、「収集心×最上志向×自我」が発動して、ちゃんと準備できます。

 

逆に、なかなか一歩が出ない慎重さんに、ポジティブな意見を伝えることもできるかな。

 

資質の貸し借りを、人との関わりの中で、有効に使っていきたいです。

もちろん、win-winの関係を目指して!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。