kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー*資質の組み合わせ勉強会・最上志向編

f:id:izuao8492:20190530164556j:image

ストレングスファインダー勉強会

ストレングスコーチ吉岡里栄子さん主催のストレングスファインダー資質の組み合わせ勉強会・最上志向編に参加しました。

 

 

私の大好きなストレングスファインダー。

昨日も大変充実した2時間でした。

ストレングスファインダーを知る事で、自分を理解し、相手を理解できるようになる。

ストレングスファインダーは、自分の中で大きく思考が変化した出会いでした。

 


今までも吉岡里栄子さんの資質勉強会には参加していましたが、資質の組み合わせは初めて。

学習欲×収集心がトップにある私にとってはものすごくステキな栄養源です♪

 


20時から22時のZOOMでの勉強会が終わった後も、いつもの内省に入ってしまって、興奮気味に色々考えていたら、眠れず・・・。

次の日の仕事をお休みにしておいてよかったなぁと思っています。

 

 

 

最上志向との掛け合わせ資質

取り扱った資質は、最上志向を軸にして

最上志向×着想

最上志向×学習欲

最上志向×戦略

最上志向×個別化

 


個々の資質が発動している時と、最上志向が組み合わさった時の違いが面白かったです。

 


最上志向が組み合わさると、どの資質も「もっと優れているもの」「もっとコスパがよいもの」「だれかに影響を与えたい」と変化していくことが分かりました。

 


そして、最上志向は自分の持っている様々な資質に散りばめられ発動していて、私の中のいろんな「もっともっと」が「あ〜、そういうことか」と納得できました。

 


私の2位収集心も最上志向と掛け合わされ、ただ集めるのではなく、最上の情報を集めたくなるのです。

止まりません・・・。

 

 

 

資質組み合わせで扱って頂いた「最上志向×学習欲」。

私は最上志向5位、学習欲1位で

「貪欲に最上の環境で学ぶのにこだわる」

「費用対効果を考慮する」

「最上の相手から得たものでなければ、意味がないと考える」

この辺りは、ぴったり当てはまります。

 


そして、この「最上でなければ、意味がない」という事が、弱み使いになり、せっかくの学びの機会を失っていることに気がつきました。

最上であることにこだわる事が、自分の学習欲を満たす妨げになっているかも・・・。

 


あまり、最上に拘らず気になったことは一歩踏み出してみよう!そう、心に留めておきます。

 

 

 

最上志向が上位ではない人にとっては・・・

最後に、最上志向があまり上位でない方々のお話もとても興味深かったです。

 

ついつい自分がスタンダードだと思ってしまいがちですが、最上志向がトップにない人から見ると、「疲れないのかなぁ」と思われているんだと、新しい発見でした。

 

また、次回もぜひ参加したいです♪

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。