kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー*戦略性

f:id:izuao8492:20190403092034j:image

憧れの資質「戦略性」

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

私の憧れ資質NO.1が「戦略性」です。

 

「戦略性」の資質をトップに持っている人って、頭の回転が早くて、仕事ができるイメージです。

 

そんな憧れ資質の「戦略性」ですが、私は34資質中、30位。

残念ながら、「戦略性」はありません・・・。

 

無い物はしょうがありません。

でも、諦めない私。

自分が持っているトップ資質で、同じようなことが出来るはず、という事で考えてみようと思います!

 

 

 

「戦略性」とは

「戦略性」の資質が高い人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。

いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。 

 

 この資質の説明文だけでも、すごくかっこいいと思いませんか?

 

こちらは、私がストレングスファインダーの勉強会に出た時に、「戦略性」の資質をトップに持っている人から聞いたことです。

 

  • ポイントは「落としどころはどこ?」
  • 沢山のルートから最適を決める。
  • 諦めが悪く、結果が出るまで続ける。
  • 頭の中にカーナビがある感じ。
  • 常にシミュレーションしていて、その状態がリラックスできる。
  • 戦略性の人は戦略性の人と仕事をすると気持ちいい!
  • ほかの資質との組み合わせで、「戦略性×慎重さ」はバックアッププランを用意していて、「戦略性×最上志向」はコスパの鬼!で無駄が嫌い。 

 

私は戦略性30位なので、シミュレーション苦手だし、沢山のパターンを考えるのも苦手なので、あ〜、やっぱりできないことはできないなぁと思いました。 

 

 

 

「戦略性」を作り出す!!

無理だ〜と思っている「戦略性」ですが、自分の資質で代替えしてみよう!

私のトップ5資質

  1. 学習欲
  2. 内省
  3. 収集心
  4. 目標志向
  5. 最上志向

 

これを、このように組み合わせてみます!

 

学習欲×収集心で新しいことを学んだり、情報収集して、最上の選択を見つけ、目標設定して突っ走る♪

 

こんな感じでやることは、空気を吸って吐くように自然にできそう。

 

 

しかし、こう並べてみると、似たようなことはできそうだけど、「戦略性」の資質を持っている人よりも、すごく時間かかりそう・・・。

そう、やっぱり瞬時に特に努力せずにできてしまうのが、トップ資質。

 

代替えはできますが、困った時は、「戦略性」の人に相談するのが1番ですね。

 

 

夫とは資質が真逆ですが、「戦略性」がボトムであることは残念ながらいっしょ。

家族のことについても戦略性が足りなくて、特にそれがお金に現れている気がします。

 

そのために、学習欲×収集心で補うべく、FPの資格取得を目指して勉強しています。

遠回りかもしれないけど、私にはこのやり方が1番適しています。

 

このFPの勉強ですが、漢方の勉強にリソースを全部つぎ込んでいたため、当初予定していた5月の受験を見送り9月の受験に向けて再取り組みします!

試験勉強には、私の「目標志向」の資質も良い仕事をします。

 

 

少し話がずれてしまいましたが、このように持っていない資質を自分の持っている資質で代替えしたり、仕事やいつもの生活をなるべく自分の資質を活かせるようにするとより、幸せな気持ちで日々を送ることができます。

 

自分のワクワクを意識しながら、ストレングスファインダーの資質を上手に使っていきたいです!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。