kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー*自己確信

f:id:izuao8492:20190706165219j:image

心強い人

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今回のストレングスファインダーの資質は「自己確信」について考えてみます。

 

私は、34資質中28位。

んー、「自己確信」ないですね。

 

自分は絶対にできる!という強い心が欲しいなと思う時があります。

羨ましい資質でもあります。

 

そして、友達に「自己確信」の資質をトップに持つ人がいたら心強いだろうなと思います。

「君ならできるよ!絶対大丈夫」と新しいチャレンジに背中を押してもらえそうです。

 

 

 

自己確信とは

「自己確信」の資質が高い人は、自分の能力と判断力に自信を持っており、リスクを冒すこともあります。

まるで自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

 

「自己確信」は「規律性」の資質と同じくレア資質だそうです。

 

以下は、以前ストレングスファインダーの講座に参加した時に、教えて頂いた「自己確信」の資質をトップに持つ人の特徴です。

 

  • 根拠がない自信、そして根拠のない「大丈夫!」が口癖です。
  • 「ポジティブ」の資質をギューっと濃縮して丹田にカチッと収まっている感じです。
  • 頼りがいがありますが、若い時に発揮すると生意気に思われてしまいがち。
  • 発言に重さがあり、自分より目上の人がいても意見が言えます。
  • リスクをとる時の基準は「死ぬか生きるか」!体さえあれば大丈夫なんです。

 

私の職場にも、なんでこんなに自信を持って「絶対大丈夫です!」と言えるのだろうか?と思う人がいます。

 

きっと「自己確信」の資質を持っている人なんだろうなぁ。

そして、その人はいつも明るくて、前向きで、自分の道が見えている感じ。

 

だって、リスクをとる時の基準が「死ななければ、大丈夫」なんですから、もう、普通の人のリスクをとる感覚と違います。

 

 

 

「自己確信」の資質を真似してみる!

以前、1日1個リスクをとろう〜!と決めて行動していたことがありました。

 

今まで、変化を避けていたことにチャレンジするのです。

でも、変わるって結構、エネルギーいるんですよね。

 

「リスクをとろうかどうしようかな?」と心の中で、迷いがある時、ふと「自己確信」の資質を上位に持つ人の話を思い出します。

 

「死ななければ大丈夫」

 

そうです!

命を落とすほどのリスクでなければ、どんどんリスクをとって新しいことにチャレンジしたらいいのです。

 

そう思うと、毎日なんだかワクワクしてきます。

私は持っていない「自己確信」の資質ですが、真似してみたら、あら、楽しい♪

 

これからも、リスクをとって、新しいことにチャレンジしていきます!

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。