kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2018年振り返り☆第1弾1月〜4月

f:id:izuao8492:20181228121054j:image

2018年振り返りをしてみよう!

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

もうすぐ2018年も終わります。

新しい2019年の目標もだいぶ出来上がってきました。

年始に2019年の目標も記事にしますね。

 

ということで、ついつい年末はこれからくる新しい年の目標を立てたり、ビジョンを描いたりする方が楽しくて、先のことばかり考えてしまいますが、その前にきちんと今年を月毎に振り返ってみようと思います。

 

きっと、いろいろあって、自分が考えているよりも感じているよりも、前へ進んだはず。

 

きっと・・・。

 

ストレングスファインダーの最上志向の資質が、もっともっとと自分に要求しますが、まずは、ここで1年を振り返ってできた自分をを褒める機会を作ります。

 

 

1月

2018年、新しい目標を掲げてスタートしました!

2018年の目標は

  1. 子供達との会話や体験の機会を増やす
  2. 夫と月に一度は出かける
  3. 薬や疾病の知識を増やす
  4. 行動と情報発信
  5. 生産性を上げる
  6. 人との繋がり、出会いを大切にする

でした。

2018年目標 - kokoroとkaradaを幸せに

 

1.2は前年比でみれば、増えましたが、私が当初考えていた理想とはまだまだ遠い感じ。

これは、2019年に強化目標として、もう一度取り組みます。

夫とお出かけという行動は月一度できなかったけど、夫のストレングスファインダーを34資質全部出してみて、より深く夫を理解でき、感謝の気持ちが増えました。

夫のストレングス・ファインダー、私とは全く違う資質を持つ尊敬できる夫 - kokoroとkaradaを幸せに

 

3は漢方薬の勉強に力を入れました。

来年も引き続き漢方薬の知識を増やしていきたいです。

 

4は自分がやりたかったこと、会ってみたい人に会うなど、行動が増え、ブログでの発信も定期的にできました。

これからも続けていきます!

 

5の生産性は非常に上がりました。

2017年から引き続きの目標でしたが、今年は格段に生産性が上がりました。

生産性を上げることでできた時間を来年は家族のために使いたいです。

今年は、自分の成長にたくさん使いました♪

 

6は人との繋がり、出会いにたくさん感謝した1年でした。

心から人は1人では生きていけないと実感し、これからも人との出会いを大切にしながら、giverを目指していきたいです。

 

と、1月ですが年間目標の振り返りになってしまいました。

 

1月は他に確定拠出年金の勉強をして、確定拠出年金の配分を変えてみたり、証券会社にNISA口座を開設したりと、お金の第一歩を歩みだした月でした。

 

そして、ストレングスファインダーの資質勉強会へ参加が始まった月でもあります。

ストレングスファインダーを知ることで、自分の理解も周囲の人の理解も深まり、人間関係の悩みはぐっと減りました。

 

 

2月

f:id:izuao8492:20181229170659j:image

息子のお友達家族とスキーへ行きました。

いや、私スキーはしません。

寒いところが非常に苦手なのです。

お友達にお誘いいただき、子供達がどうしてもというので、連れていきました。

最初は乗り気ではありませんでしたが、行ってみると、真っ白なキラキラした雪景色と子供達の楽しそうな笑顔にとても癒されました。

なんでもチャレンジだとつくづく思いました。

 

このブログでも何度も取り上げている「7つの習慣読書会」は2月より始まりました。

今では2巡目になりましたが、続いています。

人生の1番根っこの大事な部分で、これからもこの「7つの習慣」に基づいて生きていきたいです。

7つの習慣*1章〜主体的である〜 - kokoroとkaradaを幸せに

 

映画「グレイテスト・ショーマン」を夫と観に行ったのも2月。

今年のNO.1映画です!

 

我が家にAmazon Echoがやってきました!

子供達が楽しそうに「アレクサ!!」と話しかけています。

リマインダー、音楽の再生、子供達の会話の相手が主な使い方ですが、来年はいろいろ使い方も試してみたいです。

 

 

3月

息子と二人で藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

息子と2人でのお出かけ。

久しぶりでした。

いろんな話をして、笑って、キラキラした時間を過ごしました。

こうやって2人で出かけることも、だんだんとなくなっていくんだろうなぁとちょっぴり寂しい気もします。

藤子・F・不二雄ミュージアムへ 息子との貴重な時間を過ごしてきました - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

4月

f:id:izuao8492:20181229172836j:image

京都、大阪へ2泊3日の一人旅へ〜。

桜がまだ咲いていて、現地の友達とも会ってたくさんお話しして、1人の時間もじっくり楽しめて最高の3日間でした。

この旅行で「7つの習慣」に出てくるミッションステートメントも書いてみたりしました。

 

だいぶ前から気になっていたパーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断にも行ってきました。

目から鱗の発見がたくさんあり、この後、洋服の断捨離が一気に進みました。

本当に自分に似合うものを知ることができるヒントをたくさんもらいました。

パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断 - kokoroとkaradaを幸せに

 

そして、娘とははらぺこあおむしカフェに行ってきました。

f:id:izuao8492:20181229200924j:image

娘はこの「はらぺこあおむし」の絵本が大好き。

可愛い空間に娘も大喜びでした。

これからはもっともっとと娘と2人のお出かけ増やしていきたいなぁ。

 

 

まずは、4月まで。

明日、5月〜8月を振り返りまーす。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。