kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2018年振り返り☆第2弾5月〜8月

f:id:izuao8492:20181230104752j:image

5月〜8月は何があったかなぁ

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

1〜4月の振り返りが終わり、今日は5〜8月です。

春から梅雨を通って夏へ。

夏は、毎年夏バテの症状が酷くなっていく気がします。

夏は太陽がキラキラして好きな季節でしたが、体調管理の難しい季節になってきてしまいました。

来年は体力増加の対策もしなくては。

 

では、5〜8月振り返ってみます。

 

 

5月

来年小学生になる娘のランドセルを買いにいきました。

下の子のこういった節目の出来事では、必ず上の子はどうだったかな?と思い出します。

 

息子との小学校準備も振り返りながら、懐かしく思い、娘の成長もあっという間だなぁと時間の経過を想います。

 

息子とは違う性格の娘。

自分で色やデザインが選べる埼玉にあるガルソンさんでランドセルを購入しました。

娘のランドセル選び☆ガルソンランドセル - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

息子は中学受験に向けて、そろそろ本気を出さなくてはいけない時期。

いっしょにどうやって勉強を進めていくか、話し合い、スケジュール管理の仕方を息子なりに工夫し出しました。

 

よく言われますが、中学受験はゴールではありません。

これから大人になっていくための1つの通過地点であり、人生の様々な勉強の機会になります。

息子にとって、この経験が大人になって役に立ちますように。

 

ブログ塾に参加したのもこの月でした。

ブログへの取り組みに自信がつき、続けられるきっかけにもなりました。

ブログがますます楽しくなる!ブログ塾に参加しました - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

6月

f:id:izuao8492:20181230230527j:image

息子の小学校最後の運動会でした。

子供達の活き活きとしたエネルギーは本当に素晴らしいなと感じます。

この6年間で大きく成長した息子。

かけがいのない友人たちに囲まれて笑顔あふれる息子。

様々な想いがこみ上げ、涙がポロリと出ました。

 

この頃から、家事をしながら映画を楽しむようになりました。

映画って意識しないと、読書よりもますます時間をかけなくなってしまいます。

映画を観なくても生きていけますが、映画を観ると豊かな心が育ち、物事の見方が増えると思っています。

そして、何より映画を観ている時間が楽しいしリフレッシュできます。

これからも映画を楽しみたいです。

出来れば、映画館に観に行きたいなぁ。

 

 

7月 

家族で楽しみにしていた沖縄旅行へ行ってきました。

詳しくはこちらの記事をのぞいてみてください。

子連れ沖縄旅行*おすすめスポット① - kokoroとkaradaを幸せに

子連れ沖縄旅行*おすすめスポット② - kokoroとkaradaを幸せに

子連れ沖縄旅行*おすすめスポット③ - kokoroとkaradaを幸せに

楽しい4泊5日でした。

家族旅行は私にとってキラキラした貴重な時間。

 

47都道府県の制覇もしたいので、来年以降も家族旅行を計画していきます。

来年は東北へ旅行予定。

8月に青森ねぶたを観に行きます!

 

コーチング講座に通い始める、FPの勉強を始めたのはこの月でした。

新しい学びは心がウキウキします。

これからの人生に役立てていきます。

 

 

8月

f:id:izuao8492:20181230232523j:image

ついに40歳になりました。

30代が終わり、新たな歳という感じがします。

私にとっての30代は、前半は子育てと仕事の両立に悩み、後半は娘を出産後体調がイマイチでしたが、最後の1年は新しいコミュニティに参加し、人生が大きく変わっていきました。

素晴らしい出会いに心から感謝しています。

 

そして、私の誕生日の後は息子の誕生日。

息子は12歳になりました。

もう、子供というより、1人の立派な頼れる存在です。

 

息子が誕生日を迎える度に、私も母親になって◯◯年ということで、色々考えさせられます。

上の子は何をやるにも初めてばかりで、試行錯誤の連続、そして、たくさん失敗もしながら必死に育ててきた思い出がたくさんあります。

 

一緒に成長しているのです。

 

8月からは家系の管理をしっかりしようということで、マネーフォワードを本格的に使い始めました。

資産の洗い出しに、収支の把握、今まで適当だったお金の管理がまた1歩前に進み、お金の不安がだいぶなくなりました。

 

 

以上が8月までです。

明日は9月から12月を振り返り、新しい年につなげていきます。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。