kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2018年振り返り☆第3弾9月〜12月

f:id:izuao8492:20181231135942j:image

来年に向けての出発の4ヶ月

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

2018年振り返り、最後の4ヶ月になりました。

様々な学びに、息子の中学受験の試験、息子の新たな目標と私の来年に向けての出発。

 

様々なことが詰まった4ヶ月でした。

 

 

9月

f:id:izuao8492:20181231154132j:image

今、数えてみてビックリしたのですが、9月はオンラインもリアルも含めて10回も勉強会などのイベントに参加していました。

 

ストレングスファインダーの1位が学習欲なので、学びは栄養です。

1つ1つの学びが、絡み合いながら今年も成長できた感覚があります。

大好きな学びの場があることにも感謝です。

 

そして、その学びの中からもっともっと好きなこと得意なことを活かせる仕事の仕方を考えようと内省した時期でもありました。

まだ、明確な答えは出ませんが少しずつ「得意な仕事」の割合を増やしていきたいです。

 

ふるさと納税を始めるきっかけをもらえたのもこの月でした。

仕組みからやり方まで教えて頂き、今年初めてふるさと納税で続々と返礼品が届いています。

いつもより食卓が賑やかになり、美味しく頂いています。

 

 

10月

夏バテを引きずり、体調が優れない毎日からようやく抜け出せました。

夏の暑さのダメージを引きずるとやりたいこともやれずにモヤモヤします。

来年こそは、夏を上手に乗り切りたいです。

 

洋服やアクセサリーの定額課金のair closetやスパークルボックスを気に入って使っています。

すぐに飽きてしまう、メンテナンスが面倒という理由で洋服やアクセサリーのレンタルを活用。

今持っているものと、組み合わせれば、ほとんど新しい洋服やアクセサリーを買う必要はありません。

私にとっては物が増えない、節約にもなりました。

air closetとメチャカリを両方試してみたので、徹底比較! - kokoroとkaradaを幸せに

アクセサリーのレンタル定額サービス「スパークルボックス」を使ってみました! - kokoroとkaradaを幸せに

 

このブログの読者が100人を超え、いろんな方に読んでいただけていることを、心から嬉しく思います。

これからも、誰かの気づきになるブログを書いていきたいです。

 

 

11月

娘の就学前健診へ。

来年はいよいよ小学生の娘。

平仮名の練習をしたり、足し算や引き算に挑戦したり、勉強にも前向き。

お兄ちゃんの勉強している姿を見ているので、娘の中では、

勉強=おねえちゃんの仲間入り

という感じです。

 

ちょっと完璧主義で失敗を極度に恐れるところが心配ですが、小学校でもステキな友達に囲まれて、楽しい時間を過ごしてくれたらなと思います。

 

そんな娘と2人でディズニーランドへ行きました。

千葉県に住んでいるので、2年前までは家族で毎年ディズニーランドに行っていましたが、息子が「ディズニーランドには行かない!」と言い出してからは、行かなくなっていました。

 

久々のディズニーランド、しかも娘と2人。

グズグズしないかと心配でしたが、1時間以上の待ち時間も、あちこち歩いても、楽しそうに過ごす娘を見て、成長を感じることができ感動しました。

子供たちが小さい頃に感じた、とても大変だった育児も、必ず子供は成長して、楽になるのだということを実感しました。

6歳の誕生日を迎える娘と楽しむ!東京ディズニーランドでの1日〜part1〜 - kokoroとkaradaを幸せに

6歳の誕生日を迎える娘と楽しむ!東京ディズニーランドでの1日〜part2〜 - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

息子の文化祭での合唱でもとても感動しました。

子供達の歌声は心に響き、心の動く11月でしたが、最後にもう1つ。 

 

息子の入試壮行会での木下晴弘先生との出会いがありました。

なぜ、勉強するのか?

それは、人の役に立つため、誰かを幸せにするため。

子育てだけではなく、私の心にも大きく響いたお話でした。

木下晴弘先生の講演〜息子の塾の入試壮行会〜幸せの3つの法則 - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

12月

息子の第1志望の中学校の一次試験とその合格発表がありました。

残念な結果になりましたが、新たな目標を見つけ、今も来月の入試に向けて頑張っています。

息子の前向きな頑張りに親として勇気づけられました。

私の息子へのサポートも見直し、家族で受験に向かっています。

結果は残念なものでしたが、新たな気づきがもらえ、親子共々成長のきっかけとなりました。

 

そして、今年のお金管理対策の大きな変化となった格安simへの移行。

なんとかしなければと思いながらも放ったらかしになっていた通信費を大幅に見直すことができました。

ついに格安simへ!LINEモバイルに変更して10年間で160万の節約!! - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

 

この1年いろんなことがありました。

どれも将来私という人間を作っていく種であり、過去からもらった種を花開かせたものでもありました。

 

無駄なことなんて1つもない。

これからもたくさんのことに挑戦しながら、成長を繰り返していきたいです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

良いお年をお迎え下さい。