kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

2019年目標☆家族の幸せと自分の基礎固め

f:id:izuao8492:20190102161821j:image

2019年は家族の幸せのために♡

明けましておめでとうございます。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今年の目標が出来上がりました。

今年は、息子が中学生、娘が小学生と新しい環境になるため、家族の時間を大切にしていくとともに、私ができる「家族の幸せのため」を実践していきたいです。

家族の幸せは、自分の幸せでもあります。

ここでしっかり、基礎固めをしたいなと考えています。

 

今回はシールや写真を貼りながら、見ているだけでもウキウキする目標ノートに仕上げました。

 

毎年使っているcitta手帳の後ろのページの方眼ノートに、5つの項目に分けた目標と毎月やることを記入し、シールや写真を貼りながら、見ているだけでもウキウキするページに仕上げました。

毎日、眺めて目標に向かってウキウキしようと思います!

 

では、2019年の目標です。

 

 

①いつも片付いた、物の少ない部屋へ

今年こそは!と強く思い、1番初めの目標にしました。

何年も前から、『断捨離』は目標にしていますが、ついつい後回し・・・。

子供たちのためにも片付いたスッキリした部屋で過ごすことは大切なこと。

 

まずは半年のお片づけ計画を作りました。

お片づけというよりも、捨てるという方が正しいかも。

思い切って捨てる、またはメルカリへ。

短期集中はあまり好きではないので、毎日、毎月少しずつやっていきます。

夫も「捨てる」に協力してくれるかな・・・。

 

まずは私が取り組み、スッキリした空間を見ればきっと捨ててくれるはず!

スッキリのメリットを家族にも伝えていこう!

 

 

②子供たちの習慣の見直しと家族会議の実施

見直したい習慣は

  1. 朝ごはんを家族で一緒に食べる
  2. 家事分担して、子供達にも役割を与える
  3. 毎日同じ時間にお風呂に入り、寝る

 

まずは3つ。

恐らく、途中で色々出てくるとは思いますが、家族で決めていきたいです。

どれもきっかけは私が作り、1年かけて習慣化していきます。

 

そして、家族会議は去年からやってみたいなと思っていたので、実行します。

最初の議題は「家事の役割分担」からやってみます。

 

 

③家族でお出かけを楽しもう♪

去年は自分のお出かけ、人と会うことを随分楽しみました。

今年は、家族での思い出作り中心にお出かけ計画作っていきます。

今のところ決まっているのが、3月頃の山梨(息子と夫は富士急ハイランド)、お花見(どこに行くかは未定)、6月のUSJ、8月の青森ねぷた、11月紅葉(どこに行くかは未定)です。

その他にも、夫とのお出かけ、息子とのお出かけ、娘とのお出かけなど色々考え中。

 

また、遠くに出かけなくても、家族で思い出作りはできます。

毎日も大切に過ごしていきたいです。

 

 

④学び

どんなに家族のためとはいえ、学びを自分からとってしまうことはできません。

ストレングスファインダー1位が学習欲なので・・・。

 

学びの予定は3つ。

  1. ファイナンシャルプランナー
  2. 漢方
  3. 英会話

 

FPは去年からの続きです。

お金に無駄な不安を抱えなくてもいいように、知識として知っておきたいと考え、始めた勉強です。

家計の管理能力も上げていきます。

試験は5月の予定。頑張ります!

 

漢方も去年からの続きですし、これからもずっと勉強していきたいです。

漢方の知識は自分の体を知ることもできますし、体の不調で悩んでいる人の助けにもなります。

この知識を誰かの役に立てることができたらいいなと思っています。

 

英会話は、いつかやりたいと思いながらも一度も手をつけてこなかったことです。

英語は苦手ですが、海外旅行が好きなので、やっぱりきちんと話せるようになりたいのです。

簡単な日常会話ができることをゴールに始めます。

また、息子が中学生になり、英語の授業も本格的に始まるので、一緒に勉強していきます。

子供と一緒に、子供が勉強していることに取り組むことも楽しいです。

 

 

⑤スタイルアップと体力作り

体作りに重点を置きながら、スタイルアップもしていきたいです。

毎日の習慣にストレッチや筋トレを組み込みつつ、食事や睡眠にも気をつけ、体力をつけていきたいです。

 

去年は「生産性を上げる」という目標を掲げ、「やりたいことをどんどんこなす」ということを実践してきましたが、今年は、体をしっかりメンテナンスして、やりたいことができる体力をつけていきたいです。

 

そして、おしゃれを楽しむことができる、引き締まった体を目指していきいです。

 

 

以上、5つが2019年の目標です。

さあ、どんな1年になるかな。

ワクワクしてきました!!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。