kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

人とつながるということ〜人脈作りとギバーになろう!〜

f:id:izuao8492:20190721163526j:image

人脈作りの大切さ

 

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

人脈作りは、2年前までは、ほとんど興味がありませんでした。

もともと社交性が低く、初対面の人は苦手。

よく考えてから話したいタイプなので、会話も弾まないし、疲れる。

 

家族以外だと、学生時代の友達と、職場の仲間くらいが交友範囲でした。

 

今までの人脈作りの人生における優先順位は、低め。

 

優先順位は、

1位 家族
2位 自分の知的好奇心を満たすこと
3位 睡眠・食事

4位 人脈作り

 

それが、2年前にあるコミュニティに参加してから、この「人脈」の大切さを見に染みて感じるようになりました。

 

自分一人ではできないこと、気づけないこと、出会い、成長・・・。

全て、人との関わりの中で培われるものだと理解しました。

 

1人だと楽だけど、でも、1人でできることには限界があり、家族以外のつながりがない人は将来幸せになれない。

もちろん、仕事だけのつながりしかない人も同じ。

仕事が終われば、つながりもそこで終わってしまう。

 

だから、仕事のつながりだけではなく、ゆるい広いつながりを大切にしていきたいです。

 

 

ギバーになろう!

人脈を作るためにはgiveの精神が大切。

 

  • ギバー→人に惜しみなく与える人。
  • イカー→真っ先に自分の利益を優先させる人。与えるより受け取ることの方が多くなるように行動する人。
  • マッチャー→損得のバランスを考える人。相手によって自分のスタンスを変えていく。

 

自分に余裕を作り、なるべくたくさんのことをgiveしたいです。

 

このブログも、「私を見て見て!」で書いているわけではなく、誰かの幸せの役に立てたらいいなという気持ちで、書いています。

利他の精神、大事にしたいです。

そして、私が幸せに感じたことや気づきをシェアすることを目的にしています。

 

 

 

 

幸せな老後のための人脈資産

人生100年時代と言われています。

まだ、50年以上も生きることになります。

 

人脈作りを人生の優先順位の2番めにしようと考えています。

1番めはやっぱり家族。

 

幸せな老後のために、資産よりも大切な人脈。

人と人とのつながりを大切にしていくとともに、自分の足で、様々な出会いの機会がある場所へ出かけていきたいです。

 

そして、このブログを読んで下さっている皆様とのつながりも大切な宝物にしていきたいです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。