kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

読者100人を超えました。感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:izuao8492:20181011142447j:image

読者100人を超えました!感謝!

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

読者が100人を超え、いつも読んで頂いている方々に心から感謝です。

私の心の支えにもなり、こうして続けることができています。

ありがとうございます。

 

 

ブログを誰かの役に立てたらいいなと思って書く

ブログを始めたきっかけは、自分のインプットしたことをアウトプットしたいと思ったこと、そして、備忘録のような使い方をしていました。

 

自分のためのブログだったのです。

 

もうブログを始めて1年以上経ちますが、目的を持って、読者を想定し、誰かの役に立てたらいいなと思って書くようになったのは、『ブログセラピー』の著者中野有紀子さんのブログ塾に参加したことが大きなきっかけになりました。

 

今年の5月から2ヶ月間参加し学ばせてもらってから、読者も徐々に増えてきました。

 

私の本当のブログは5月から始まったようにも思えます。

ブログがますます楽しくなる!ブログ塾に参加しました - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

 

過去の自分のためのブログを整理 

振り返って過去の自分のブログを読んでみると、内容の薄い、自分が書きたいことをただ書いただけの記事も多くありました。

 

自分は「kokoroとkaradaを幸せに」なっているかもしれませんが、誰かがほんの少しでも幸せになる種まきができていだだろうか?と疑問に思う記事、文字数が極端に少なくて、加筆するほどでもない記事はサブブログに移し、いま整理をしています。

 

お気に入りの、メッセージ性のある記事だけを残して、これからも記事を大切に増やしていきたいです。

 

 

ブログを続けると思考が整理され、そして心が安定する

ブログを続けていると、日常の様々なことにアンテナを巡らせます。

何か、記事になることはないかなと。

 

読書も、映画鑑賞も、お出かけも、子育ても、ぜ〜んぶ発信の材料になります。

 

するとどんなことが起きるか・・・

 

ポジティブな出来事はもちろん、ネガティブな出来事も冷静に受け止め、思考も心も整理して、アウトプットする準備をし始めるのです。

 

以前なら、確実にパニックになっていたことも、ブログの記事にしなくても、習慣がついていて、冷静に自己分析とアウトプットを始めるのです。

 

ちょうど昨日、仕事で作成していた会議用資料のエクセルシートをあと少しで出来上がるというところで、一瞬にして全部消してしまいました。

一瞬、頭が真っ白になりましたが、自分でもびっくりするほど冷静で、一応システムに詳しい人に回復できないか連絡をして、無理だとわかると、淡々と作り直し始めました。

「1時間で作り直す!」と目標まで決め、今まで以上に集中して取り組みました。

作り直したおかげで、新しい発見があったり、もっと良いものが出来上がりました。

 

「こまめに保存しよう」ということが今回の失敗の教訓ですが、普段の思考の整理とアウトプットの習慣のおかげで乗り越えることができたと考えています。

 

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします!

「誰かの幸せの種」になれるようこれからも記事を更新していこうと思います。

 

仕事も家事も子育ても毎日忙しいですが、しっかり「今ここ」を意識しながら、「ワクワク未来」を想像し生活できる自分でいたいです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。