kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

レジリエンスで折れない心とストレス軽減!そして瞑想で全身リラックスと浄化

f:id:izuao8492:20181013130135j:image

レジリエンス

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

以前、「レジリエンスでメンタルを強くする初級編」に参加してきました。

その時のブログはこちら。

ぐるぐる思考から抜け出す!レジリエンスでメンタルを強くする - kokoroとkaradaを幸せに

 

初めてレジリエンスに触れたイベントでした。

それから、心がごちゃごちゃした時とか、感情に支配されてしまい、動きが止まってしまった時には、自分の今の思考を書き出すことをしています。

 

少しずつ感情に振り回されない日々を送れるようになってきています。

 

今回は、「レジリエンスでメンタルを強くする中級編」として、7つのレジリエンススキルのうち、4つめの「心を静めてフォーカシングする」を学びました。

 

7つのレジリエンススキルとは?

  1. 自分をABC分析する
  2. 思考の罠を避ける
  3. 氷山を見つける
  4. 心を静めてフォーカシングする
  5. 思い込みに挑む
  6. 大局的に捉える
  7. リアルタイム・レジリエンス

 

 

フォーカシングとは

無意識のうちに、毎日体にぐっと力が入っている緊張状態で過ごしています。

仕事に家事に育児に、自分磨きの時間も絶対欠かせない!

生産性を上げて、隙間時間を使って、毎日120%で充実した時を過ごしたいと、昔から欲張りです。

 

でも、欲張りすぎるが故に身体を壊します。

そして、もう何でも無理のきく歳では無いのです。

 

上手に緊張をほぐし、自分で自分をすぐにリラックスさせることができる、そして、乱れがちな自律神経を整える方法を身につけたいと、いや、身につけなければいけないと思いました。

 

 

自分のテーマソングを決める

自分を励ましてくれたり、心を鎮めてくれる曲を1曲チョイスします。

参加したメンバーでチョイスした曲も共有しながら、「あ、こんな曲もいいな〜」「懐かしいな〜」なんて思いながら、曲選びをしました。

 

私は、「世界に一つだけの花」をチョイス。

この歌を聴くと、私は私でいいんだという自己肯定感が上がるのです。

 

あとは、ヒーリングミュージックも心が落ち着いて好きです。

よくAmazon Echoに「アレクサ、ヒーリングミュージックかけて」と言って、夜に聴いていることが多いです。

今は「アレクサ、自律神経を整えるヒーリングサウンドかけて」と言って、聴きながらブログを書いてきます。

 

緊張状態が続き、心が落ち着かない時とか、ネガティブ思考に支配されてしまった時とか、感情に飲み込まれて冷静でいられなくなってしまった時などに、お気に入りの曲を聴いて、ふっとリラックスできます。

 

いつでもそんな曲を用意しておくことは、お守りにもなりますね。

 

 

呼吸をコントロールする

心がざわざわしている時に、呼吸に集中して、心を静めていきます。

どこでも直ぐにできます。

 

呼吸に集中することで、身体の感覚を確かめることができ、雑多な考えや感情が浮かんできても、注意を呼吸に集中していきます。

 

子供たちにイラッとした時とか、仕事でイラッとした時に、少し場を離れて呼吸に意識して集中することで、気持ちが静まり落ち着いてきます。

 

寝る前にも取り入れると、ごちゃごちゃ考えて眠れない時にも良いです。

 

 

全身をリラックスさせる

呼吸をコントロールしたあとは、全身の筋肉を体のパーツごとにほぐしていくという事を行いました。

「緊張させて(15秒)、その後一気に力を抜く(30秒)」というエクササイズを手・腕→頭→顔→首→肩→胸→背→腹→尻→脚と順に行なっていきます。

 

この一連のエクササイズを行った後、驚くほどに体が軽くリラックスしていることを感じました。

すごーくゆる〜くなった感覚です。

 

この時に、いつもかなりの緊張状態で生活している事に気付きました。

積極的にリラックスの状態を得ることは本当に大切です。

 

最近は、寝る1時間前のヨガが気持ち良くて、続けています。

リラックスした状態で寝る準備に入れるのです。

先ほど紹介した、ヒーリングミュージックも効果抜群です。

 

 

このような内容で進んだレジリエンスの「心を静めてフォーカシングする」ですが、終わった後にもっと心の静かな時間を取っていきたいと考え、瞑想についての本も読んでみました。

 

 

瞑想で心を浄化

読んだ本はこちら。

 

瞑想で始める しあわせ浄化生活

瞑想で始める しあわせ浄化生活

 

 

 

瞑想のやり方も載っています。

まだ挑戦できていませんが、平日休みの昼間や子供達が寝た後の夜にやってみます。

1回の瞑想時間は集中が続く15分とあります。

心の浄化に必要な15分。

 

体調の悪い日が続き、ものすごく不安になってしまう心も浄化できるかな。

 

 

瞑想は心と身体にいい影響を与える

心も頭も爽快で、身体も快調だと、毎日がさらに楽しくなってきます。

 

本には瞑想により得られる良い効果が紹介されています。

  • 骨盤が矯正される
  • 「瞑想ストレッチ」でゆがみが治る
  • 姿勢がよくなって身長が伸びる
  • 冷えが改善される
  • 睡眠時間が短くても元気でいられる
  • 「思い出し力」がつく
  • 仕事の効率が格段にアップする
  • 便秘が解消する
  • 肌がツルツルになる
  • 自然にダイエットできる
  • 恋愛運がアップする
  • クヨクヨ・イライラしなくなる
  • 優しい人になれる

 

わぁ、こわなに効果があるなんてすごい!と思いませんか?

瞑想を取り入れた生活が出来るように、練習していきたいです。

 

 

 

リラックスすることは、体調管理に1番大切なことなのかもしれません。

そして、幸せだと感じることにも・・・。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。