kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ブログを始めて1年♪良かったことを振り返ってみよう、そしてこれからのこと

f:id:izuao8492:20180804191318j:image

ブログを始めて1年経ちました!

こんにちは、「kokoroとkoradaを幸せに」かなです。

 

ブログを始めて1年が経ちました

ここまで続けることができたのも、読んでくださる方々のお陰です。

感謝の気持ちでいっぱいです♪

 

始めた頃は、自分の日記を一般公開したようなブログでしたが、様々なアドバイスをいただきながら、書くことを少しずつ成長させることができました。

 

自分の好きなことを書く自分のためのブログでしたが、だんだんと「誰かの役に立ちたい」という想いが強くなり、役に立つ発信を心がけるようになってきました。

 

 

ブログを続けて良かっとこと5つ

ブログを始めてよかっったことを振り返ってみます。

 

1思考を言語化することで、頭の中を整理することができた

もともと、考えることが大好きです。

しかし頭の中でぐるぐる考えているだけで、言葉にして書いたり話したりしないので、もやもやはっきりしていませんでした。

そして、言語化しないと、わかったつもりになっていることって結構たくさんあることに気づきました。

これを、人目につくブログに書くことで、きちんと調べて言葉にするし、頭の中でもやっとしていたこともきちんと言葉にすると、思考がはっきりと明確になりました。

頭の中がスッキリ整理された感覚です。

 

2思考を言語化できるとお話することが上手になった

人との会話の中では、聴くことの方が得意です。

本当は言いたいことがあっても、自分の考えをうまく言葉にできなくて、飲み込んでしまったりします。

しかし、日々の思考の言語化を続けることで、言葉がスムーズに出てくるようになりました。

これは、驚きの効果でした。

 

3思考の整理と、人と上手に話すことができるようになったことで新しい発想が生まれることが多くなった

書きたいことや話したいことを、いろいろと自分で言葉でまとめようとすると、自分との会話も増えて、より自分の経験を整理する時間が生まれ、それが未来のひらめきに繋がっていきます。

また、人と話すことで新らしいアイディアが生まれる機会も多くなりました。

 

4人への感謝の気持ちが増えた

毎日、自分のブログを読んでくださる人がいるということことは、非常に嬉しいことです。

「あぁ、今日もたくさんの人がブログを訪れて下さってありがとうございます!」と毎日感謝の気持ちがいっぱいで、幸せな気持ちが増えました。

 

5誰かの役に立てたかもということと続けることができ自信がついた

自信がつくと、様々なチャレンジをまたしようという気持ちになります。

そして、絶対にできるというやりぬく力がつきます。

気持ちは前を向き、心が晴れ、また良いことを引き寄せることができるのです。

 

 

これからのこと・・・

1年を迎えて、久しぶりに始めたばかりの頃の記事を読み返してみました。

文字数も少なく、ただ自分の感じたことや考えを書いているだけで、自分以外の人に宛てた記事ではないものが多いです。

 

そのため、1年を迎えた今日から200記事以上ある過去記事を修正して整えていきたいです。

グーグルアドセンスの審査に通るためにも、文字数を増やして、過去記事も有益な情報をたくさん盛り込めるようにします。

 

そして、素晴らしい記事が書かれているブログから様々なことを学び、自分のブログもたくさんの人に読んで頂けるよう努力していきます。

 

このブログを訪問して下さった方々に、何か1つでも心に残る文章を届けることができるようにしたいです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。