kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

あと3kg痩せるために始めたこと

f:id:izuao8492:20180805175811j:image

あと3kg痩せるために始めたこと

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今回は、久々に始めた減量大作戦です。

産前の体重よりプラス3kgで、ここ何年も過ごしてきました。

まぁ、いいかと思っていたのです。

 

本当はあと3kg痩せた方が、お洋服だって素敵に着こなせるはず!

そして、先日「美活」のお話を聞いた方から、良い刺激を貰い、また頑張ろうという事になりました!

 

 

美活のお話の刺激

とてもキレイで素敵な憧れの女性から、先日「美活」についてお話を伺うことが出来ました。

 

やはり、キレイな女性はちゃんと努力しているのです。

若い頃は、何もしなくてもキレイ!ってことはありますが、ある程度歳を重ねれば、美を保つための努力は必要です。

 

その時に聞いたお話の中から、実践し始めたことを紹介します。

 

 

減量大作戦

1.玄米を食べる!

白米、パン、麺類は極力避けて、玄米を食べることにしました。

そして糖質量をとにかく気にすることが大切ということだったので、コンビニでお昼を買わなくてはいけない時も糖質量を気にするようにしました。

家族に玄米は不評なので、私の分だけまとめて炊いて1食分ずつ冷凍しています。

ちなみに、かなり昔からの習慣で自宅で食べる夕飯ではご飯などの炭水化物はとりません。

眠くなってしまうからです。

 

2.発酵食品を食べる!

納豆、キムチなどの発酵食品を食べる機会を増やしました。

納豆は、卵の黄身を入れて豆腐にかけて食べる方法が好きです。

たんぱく源たっぷりです。

だし汁に少し醤油を入れて、そこにキムチを入れるとキムチスープになって美味しいです。

 

この玄米と発酵食品ですぐに効果が現れたことが便秘の解消です。

朝、必ず排便があります。

とても嬉しい効果です。

健康に気をつけた栄養バランスの整った食事は、体も軽くなるし、頭もスッキリします。

ちょうど猛暑の毎日なので、夏バテ予防にも最適です!

 

3.間食はナッツと豆乳!

もともと間食にナッツを食べていました。

しかし、ついつい食べ過ぎてしまうのです。

最近は10粒ずつにして小分けにしていますが、2つ食べてしまうことも・・・。

そこで、豆乳を飲むことでお腹が膨らみ、ナッツ10粒でも満足できるようになりました。

納豆に豆乳に、以前から習慣的に食べている大豆でイソフラボンたっぷり。

お肌の調子が良いのもこのおかげかも♪

 

4.自宅で過ごす時は足にダンベルを巻く!

アプリを使って、筋トレやヨガ、ストレッチは行うようにしていますが、改めて時間をとってやるには難しい日もあります。

そのため、普通の生活をしながら運動効果につながることをしたいなということで、足首に左右各1kgずつのダンベルを巻いて生活することにしました。

 

ALINCO(アルインコ) リストアンクルウエイト 1.0kg 2個組 WB306

ALINCO(アルインコ) リストアンクルウエイト 1.0kg 2個組 WB306

 

 

思ったより腹筋を使って歩くようになる感覚です。

料理しながら、今こうやってパソコンに向かいながら足をあげたりして筋トレです。

あとは隙間時間を見つけて、スクワットや股関節ストレッチもしています。

 

5.ハイヒールで出勤!

仕事の時は体力を奪われることが嫌で、ハイヒールで出勤することはあまりありませんでした。

しかし、ハイヒールの方が筋トレになるのです。

そして、スタイルも良く見えます。

私は身長が155cmなので、ヒールを履くことで全体のバランスも良くなります。

ハイヒールで颯爽と歩く、かっこいい女性になりたいです!

 

 

3ヶ月かけてゆっくりと3kg減量を目指していきます。

途中経過は、また報告します。

 

最後までお付き合いありがとうございます。