kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

今年は100冊読みました!私の今年のブック大賞紹介します。

f:id:izuao8492:20191230173046j:image

1年で100冊達成!

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今年は大好きな読書をたっぷり楽しみました。

昨年までも本はそれなりに読んでいましたが、今年は100冊達成!

そして、自己啓発本が多かった昨年よりも、今年は小説をじっくり楽しむことの方が多くなりました。

 

そこで、1年の読書を振り返り、小説、非小説(国内)、非小説(海外)の各ジャンルごとにベスト3を選んでみました。

 

ここで、初めて気付いたのですが、海外の小説を1冊も読んでいなかったのです。

驚きでした。

来年は、海外の小説にも挑戦します!

 

 

ベスト3発表!

各ジャンル3冊選ぶのに非常に迷いました!

あれもよかった、これもよかったと、それぞれの本に思い入れがあります。

でも、3冊ずつ決定しましたぁ!!

 

 

小説


1.アキラとあきら 池井戸潤

 

アキラとあきら (徳間文庫)

アキラとあきら (徳間文庫)

 

 


宿命を背負った2人の仕事に対する姿勢に感動。何でも必死になれることがあるって幸せだと思う。

 

2.なかなか暮れない夏の夕暮れ 江國香織 

 

なかなか暮れない夏の夕暮れ (ハルキ文庫)

なかなか暮れない夏の夕暮れ (ハルキ文庫)

 

 


大好きな読書を中心に暮らす主人公に共感。もっともっと好きなことだけして過ごしたいと思った1冊。小説の世界と現実と行ったり来たりするのも好き。

 

3.森へ行きましょう 川上弘美

 

森へ行きましょう

森へ行きましょう

 

 

本『森へ行きましょう』人生のあの時のあの選択・・・ - kokoroとkaradaを幸せに
人生、ほんの少し違うだけで、大きく大きく変化していく。
たくさんの選択とたくさんの未来がある事にも歳を重ねる楽しみがあると思う。

 

 

非小説(国内)


1.学校の「当たり前」をやめた。 工藤勇一
 

 

工藤勇一先生の本から子供の本当の教育の意味と自分の人生について考える - kokoroとkaradaを幸せに

教育の「当たり前」を疑う。教育だけではなくて、仕事もいつもの生活も常に「当たり前」を疑うことを意識したい。 

 

2.うつ、パニックは「鉄」不足が原因だった 藤川徳
 
うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

  • 作者:藤川 徳美
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 新書
 

 

鉄の重要性を理解。
鉄を意識した食生活にし、サプリも摂るきっかけに。

 

3.ゆるい生活 群ようこ
ゆるい生活 (朝日文庫)

ゆるい生活 (朝日文庫)

 

漢方で体をニュートラルな状態にすれば簡単に痩せる! - kokoroとkaradaを幸せに

体調不良を漢方で治していく事にもう一度ちゃんと向き合えたことと、自ら学んでいる漢方でたくさんの人を救いたいという強い思いを再認識できた1冊。
これからも漢方の知識を増やしていきたい。

 

非小説(海外)


1.ソース〜あなたの人生の源はワクワクすることにある マイク・マクマナス
ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

 

本『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』毎日をワクワクする事で満たそう♪ - kokoroとkaradaを幸せに

もっとワクワクすることで生活を満たした〜い!来年はもっとワクワクを増やそう♪

 

2.LIFE SHIFT リンダ・クラットン アンドリュー・スコット
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

本『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』さぁ、何を準備しよう - kokoroとkaradaを幸せに

今までの教育→仕事→引退という3つのステージからステージの移行を多く経験するマルチステージへ。
世の中が必要とするスキルにアンテナを貼り、常に学んでいこう!

 

3.10-10-10人生に迷ったら3つのスパンで決めなさい! ケリー・マクゴニガル
 
10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!

10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!

 

 

子育て中のイライラやモヤモヤを解消するおすすめの本 - kokoroとkaradaを幸せに

10分後、10ヶ月後、10年後を意識して、様々な選択を決めていく。今はものすごく大きな悩みやモヤモヤだったりすることが、10分後、10ヶ月後、10年後の未来を考えると、たいしたことなかったり、新たな選択が生まれたりする。未来の幸せのためにこのことを意識してこれからも選択していきたい。

 

 

 

来年も読書を楽しもう♪

来年の目標は「もっと好きなことで1日を満たそう!」にしています。

詳しくは、年始に2020年目標をアップしようと思います。

 

読書は私の大好きなこと。

本から得られる様々な世界観。

自分の人生だけでは経験できない、沢山のことが経験できる読書。

 

何読もうかなぁと考えるだけでも、ワクワクしています!

 

来年もワクワクな1年になりますように。

良いお年をお過ごし下さい。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。