kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

家族旅行の思い出はプライスレス

f:id:izuao8492:20200204103456j:image

以前ほど回数の減った家族旅行

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

子供達が大きくなり、家族旅行は年に1回行ければ良い方になっています。

 

旅行好きの私にとっては、もっと頻繁に旅行に行きたいのですが、なかなか子供達の予定が合いません。

 

息子は去年の4月から私立の中学校に通っていて、夏休みが短かったり、土曜日に授業があったりで、なかなか日にちが確保できません。

 

小1の娘は旅行に行くなら、ちょっと学校お休みしてもいいなという感じですが、息子は学校を休む事を絶対に嫌がります。

 

まぁ、旅行で学校休むというのも褒められたものではないですが・・・。

 

小さい頃は、あちこち連れて行ってもあまり思い出に残らず、(息子は4歳と6歳の時にハワイに連れていきましたが、沖縄旅行と区別ついていません)、しっかり記憶に残る頃は、なにかと忙しくて、機会が減ってしまいます。

 

だからこそ、1年のスケジュールの中で、旅行を1番の優先順位にして、計画していきたいです!

 

 

 

今年1回目の家族旅行は小田原

1月に家族で小田原へ行ってきました。

11(土)〜13(月)の3連休でホテルを予約しましたが、よりによって、息子が土曜日学校。

 

仕方ないので、娘と朝から電車で出発。

NHKEテレ「みいつけた!」で見た箱根彫刻の森美術館にあるシャボン玉のお城で遊びたいというので、向かいました。

f:id:izuao8492:20200204172635j:image

 

寒いと見ている大人はしんどいですが、子供は体を動かすことができて、楽しいです。

 

こちらのネットの森も楽しそうでした♪

f:id:izuao8492:20200204172800j:image

 

学校が終わり、車で小田原に向かった夫と息子と合流し、ホテルで豪華なビュッフェを食べ、まったり。

 

2日目は、いつもの我が家なら、観光に出かけるのですが、今回の旅行の目的は家族でのんびり過ごすこと。

 

ホテルにあるプールで遊んだり、テニスをしたり、ボーリングしたり、貴重な時間でした。

 

行きたいところ、見たいところ、食べたいものを色々回って時間を過ごすことも楽しいですが、こうやって、近場に2泊で旅行に出かけ、家族で一緒に時間を楽しむのもいいなと感じる旅行でした。

 

 

次は海外へ行きたい!

春休みは房総辺りに日帰りで遊びに行く予定。

夏休みはオリンピックがあるので、旅行の予定は無し。

その代わり、ラグビーと体操のチケットを当てたので、オリンピックを思いっきり楽しむ!

冬休みは、夫の実家がある沖縄へ行く予定。

 

そして、ついに来年こそは夏休みに海外に行きます!

というか、まだ、行きたいという段階ですが。

 

なぜなら、息子が海外旅行を嫌います。

理由1.もともと出不精で遠出嫌い。出かけても国内まで。

理由2.日本語通じない

理由3.何か事件に巻き込まれるかも。銃撃戦とかテロとか。怖くて無理。

 

なんとか今年1年かけて説得します!

 

目的地は色々候補があるんです。

以前こちらのブログで紹介したように、世界のあちこちを、どこ行こうかなぁと眺めています。

本『365日世界一周絶景の旅』を見て、ガイドブックを図書館で借りてきて行ったつもりになる♪ - kokoroとkaradaを幸せに

 

最近、ここだと思ったところはフロリダ!

テーマパーク三昧の7泊9日!

小中学生のうちでないと子供たちと楽しめないかなと思い、計画中。

 

次に行きたいのは、前から決めてたオーストラリア。

 

書いているだけで、ワクワクしてきました♪

 

 

 

家族との素敵な思い出

遠くに出かけなくても、旅行しなくても、家族との思い出は作れますが、やっぱり非日常の体験からなる、思い出はひと味違うと私は考えています。

 

家族との様々な経験、もちろん家族でなくても、人との触れ合いを通した経験は、人生の宝物になります。

 

歳を重ねたせいか、最近は物よりも、こういう経験に、お金をケチらず投資したいと思うようになりました。

 

死ぬ時に「あ〜幸せだった」と思える一生を送りたい。

その幸せのポイントはそういった思い出だと思うのです。

貴重な時間を、素敵な経験に使いたいです。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます、