kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

【車で東北旅行】小1娘と中1息子の興味を満たす4泊5日の旅行〜宮城→青森→岩手〜

 

f:id:izuao8492:20190828103528j:image

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

夏休み!

去年は家族で沖縄へ行きました。

その時の様子はこちら。

子連れ沖縄旅行*おすすめスポット① - kokoroとkaradaを幸せに

子連れ沖縄旅行*おすすめスポット② - kokoroとkaradaを幸せに

子連れ沖縄旅行*おすすめスポット③ - kokoroとkaradaを幸せに

 

それから、息子の中学受験のため、約1年間旅行に行っていませんでした。

旅行大好きな私にとって、今回は久々でとても楽しみにしていました♪

 

さて、東北旅行を選んだ理由は2つ。

  1. 弟家族が転勤で去年から青森県に住んでいるため
  2. 東北地方は福島県しか行ったことがなく、47都道府県制覇のためにどうしても行きたかった。

です。

 

47都道府県制覇については、こちらの記事で詳しく書いてあります。

47都道府県制覇を夢見る、そしてワクワク実行計画を作ってみたこと♪ - kokoroとkaradaを幸せに

 

そして、車での移動を選んだ理由も2つ

  1. 新幹線高い!
  2. 3つの県を巡りたいので、結局レンタカー必要。しかも、1日目が宮城県で最終日岩手県で、乗り捨ての料金がかかる

というわけで、新幹線とレンタカー代と乗り捨て代で10万を軽く超えるわけです。

 

夫と

「なんか、もったいなくない?」

というわけで、千葉県柏市から車で行くことにしました!!

 

私も車の免許を持っていますが、ペーパー。

運転はできません・・・。

 

夫1人で東北まで運転です。

夫の運転疲れを考慮しながら、ざっくりしたスケジュールだけ立て、出発しました。

 

小1娘と中1息子の年の離れた、しかも性別も違う2人の興味も満たしつつ、夫の運転に無理のないように配慮した、4泊5日の旅行スケジュールを誰かの役に立てたらいいなぁと思い、紹介します。

 

 

 

東北旅行1日目:千葉県柏市から宮城県へ〜松島湾クルーズと南三陸ホテル観洋泊〜

朝は、7時頃出発しました。

今回はお盆最終の8/16〜8/20の旅行。

どの道路も空いていて、渋滞に巻き込まれることはほぼ0でした。

 

柏ICから高速に乗り、最初に茨城県の中郷SAにて休憩。

 

次に、小腹も空いてきたので、福島県南相馬SAにて休憩。

「セデッテかしま」という施設があり、食事や買い物も楽しめます。

f:id:izuao8492:20190828161653j:image

ここの「まいたけおこわ」と「クレミア」というソフトクリームが美味しかったのでおすすめです。

f:id:izuao8492:20190828161727j:image

 

 

 

松島湾クルーズ

13時前に松島湾到着。

あいにくの雨でこの空模様。

f:id:izuao8492:20190828161834j:image

クルーズでみた景色も全部灰色・・・。

f:id:izuao8492:20190828161900j:image

ただ、娘は雨の中のクルーズが非常に楽しかったようで、ずっと外に出ていました。

びちょびちょですけど・・。

 

息子は配布された地図を見ながら1つ1つ島を確認。

2人の興味は、全く違います。

f:id:izuao8492:20190828162049j:image

 

もう15時になってしまいましたがちゃんと昼食を食べていなかったので、目の前にあった「南部屋」に入りました。

雨が結構降っていて、散策するのも面倒だったので、とりあえず近くのレストランに入ったわけですが、値段が高い!と感じました。

トップ | 南部屋

 

味は美味しかったのですが、子供が頼んだいくら丼も私が頼んだ牛たん定食も2000円超え。

こんなもんでしょうか。

f:id:izuao8492:20190828204349j:image

f:id:izuao8492:20190828204426j:image

 

昼は、安く済ませたい方にはおすすめできません。

 

駐車場の近くのお店でお土産をゲットして、ホテルへ向かいました。

 

 

三陸ホテル観洋

南三陸ホテル観洋 - 公式

ホテルにチャックインしたら、娘と露天風呂へ〜。

ここは露天風呂から見える景色が最高!!

 

見える景色は、一面海で、なんだか広ーい海に入っているよう。

暗くなってからでは、この景色は楽しめないので、陽のあるうちにがおすすめ。

晴れていたらもっと良かったんだけどな・・・。

 

お料理も豪華。

夕食は和食膳みたいな感じ。

f:id:izuao8492:20190829114602j:image
f:id:izuao8492:20190829114606j:image

 

食事のあとは、子供達はゲームセンターで遊び、楽しそうでした。

子供達の夜のお楽しみです。

 

 

 

東北旅行2日目:南三陸ホテル観洋の「語り部」に参加後、秋田県十和田湖を経由して青森県

朝はホテルでバイキング。

 

 

語り部

ホテルで主催している、震災を風化させないための「語り部バス」に参加してきました。

f:id:izuao8492:20190829121453j:image

娘は途中で眠ってしまいましたが、息子はよく耳を傾けていました。

 

f:id:izuao8492:20190829121528j:image

恐ろしい津波の被害。

ちゃんと向き合って知るべき津波のこと。

実際の被害のあとを見ることができ、そしてその時現場にいた人の話が聞け、良い体験でした。

おすすめです。

 

移動

温泉入ったりして、11時頃ホテルを出発。

宮城県から青森県へと向かいます。

 

途中岩手山SAでお昼休憩して、盛岡冷麺を食べました。

 

 

秋田県鹿角の「道の駅おおゆ」

思っていたよりも青森県への道のりに時間がかかり、夫の疲労もピークで休憩も兼ねて途中秋田県の鹿角の「道の駅おおゆ」に立ち寄りました。

道の駅「おおゆ」(湯の駅おおゆ)公式ホームページ

 

夫が車で爆睡している間に娘と外遊び。

息子も誘いましたが、「いや、行かない」と言い、車の中で宿題。

歳が離れていると別行動が多いです。

 

この鹿角の「道の駅おおゆ」は足湯や温泉じゃぶじゃぶ池があり、結構楽しかったです。

f:id:izuao8492:20190829121836j:image

f:id:izuao8492:20190829122653j:image

こんな小高い丘もあり、娘は思いっきり体を動かします。

f:id:izuao8492:20190829122717j:image

 

旅行は、ざっくりスケジュールにしておいたほうが、予定していなかった楽しい場所に出会えたりしていいですね。

 

 

青森市内へ

遊び終えた時点で16時。

もう夕方〜。

本当は、青森のホテル到着前に十和田湖奥入瀬渓流に行きたかったのですが、もう時間がないので、十和田湖のみさっと見て、青森市内へ。

f:id:izuao8492:20190829122816j:image

 

青森では2泊、青森市内の「サンルート青森」に宿泊しました。

青森駅 周辺のホテル予約なら、ホテルサンルート青森【公式】

ここでホテル代節約です。

 

 

酒肴旬三ツ石で夕飯

夕飯は青森在住の弟家族と一緒に。

前もってこちらを予約してくれていました。

酒肴旬 三ツ石|青森市で旬の海鮮料理が堪能できる料理店

泊まったホテルはら徒歩5分ほど。

 

青森の郷土料理と海鮮がメイン。

子供達は、また大好きないくら丼。

f:id:izuao8492:20190829124256j:image
f:id:izuao8492:20190829123224j:image
f:id:izuao8492:20190829123217j:image

 

朝ごはんは付いていないので、近くのコンビニで朝ごはんを買ってホテルへ。

 

 

 

東北旅行3日目:弟家族と白神山地へ、息子リクエストの太宰治記念館と立佞武多の館

朝からいいお天気♪

この日は青森を1日楽しみました。

 

 

白神山地

f:id:izuao8492:20190829123425j:image

緑とマイナスイオンに癒される〜。

子供達もせっせと歩いていました。

 

 

太宰治記念館「斜陽館」

昼食のあとは、娘を弟家族に預け、息子のリクエストの太宰治記念館「斜陽館」へ。

太宰治記念館「斜陽館」 - 五所川原市

息子は結構太宰治好き。

娘はもちろん、夫も行かないということで、息子と2人でのんびり回りました。

f:id:izuao8492:20190829123621j:image

 

思っていたより、立派なお屋敷。

f:id:izuao8492:20190829123649j:image
f:id:izuao8492:20190829123645j:image

 

息子は撮影禁止だった、太宰治の直筆の原稿や手紙をじっくり見ていました。

 

 

 

五所川原市にある「立佞武多の館」へ

本当は実際のお祭りに行きたかったんですが、ホテルが取れず、行けなかったので、こちらへ〜。

立佞武多の館 -たちねぷたのやかた- :: 立佞武多情報と五所川原周辺観光情報のポータルサイト


本当に豪華でキレイで感動しました。

f:id:izuao8492:20190829124558j:image

立佞武多は明治時代からあったようですが、昭和初期の電線化で一時小さくなり、戦争で設計図が消失して、なくなったそうです。
その後設計図の一部が見つかり、電線を地中に埋め込み、1998年に復活。

 

8分間の立佞武多の上映も、青森の四季と合わせて紹介されていて感動的。

約23m、19トン、動力は人力のみで、大人20人で動かすそうです。

 

これは一見の価値ありです。

 

 

一休寿司で夕飯

立佞武多の館のすぐ近くにある「一休寿司」で夕飯。

一休寿司|青森県すし業生活衛生同業組合🍣

コース料理で、天ぷらもお寿司も美味しかったです。

f:id:izuao8492:20190829125032j:image
f:id:izuao8492:20190829125026j:image

娘と姪っ子はいくらの軍艦のみ。

この旅行でいくらばかり食べています・・・。

個室の座敷で、子供達が大騒ぎしても安心でした。

 

 

 

東北旅行4日目:青森県から岩手県花巻温泉

青森駅付近を散策してから、早めの昼食へ。

f:id:izuao8492:20190829125424j:image

 

青森のっけ丼

元祖 青森のっけ丼

1300円で10枚のチケットを買い、ご飯の入った器を持って市場の中を歩いて、海の幸をゲットします。

なんか、アトラクションみたいで楽しかったです。

f:id:izuao8492:20190829125454j:image

子供達も、好きな海の幸をのっけてテーブルに。

f:id:izuao8492:20190829125521j:image

娘はまたしても大量のいくらでした。

 

 

ウィーン菓子 シュトラウス

青森のっけ丼から歩いて5分くらいのことろにあるウィーン菓子。

ウィーン菓子シュトラウス 本場の味をお届け致します。ザッハトルテ、カシスケーキ

ここのザッハトルテが美味しいと教えてもらっていたので、食後のデザートに寄ってみました。

f:id:izuao8492:20190829125756j:image
f:id:izuao8492:20190829125752j:image

カフェはお休みだったので、持ち帰りにして、車の中で甘〜い幸せのひと時♪

 

しつこい甘さではなく、程よい甘さで、美味しい!

もう1つ食べたくなりました。

 

 

予定変更

青森県から岩手県へ向かう当初の予定は、平泉に寄ってから花巻温泉に行くでした。

 

しかし、

  1. 予定よりも長く午前中に青森県にいたこと
  2. 平泉から花巻温泉だと、戻ってくるような道のりになること

 

以上の2つの理由により、平泉は最終日に変更。

 

子供達にどこに行きたいか聞くと、なんと、

「プール!!!」

 

プールですか・・・。

 

というわけで、花巻温泉に向かう途中にあるプールを詮索。

見つけました!

 

 

岩手県盛岡市 「ゆぴあす」

クリーンセンターのごみ焼却による余熱を利用した施設。

屋内プールで1年中入れます。

ゆぴあす

 

もちろん観光スポットではないので、空いていました。

 

座敷の休憩所もあり、そこで夫は休憩。

2時間たっぷりプールで遊びました。

ジャグジーもあり快適。

穴場スポットでした。

 

 

 

 

花巻温泉 ホテル紅葉館

プールで遊びすぎて、到着は19時でした。

すぐに夕飯バイキングへ。

 

かにの食べ放題をやっていて、ひたすらかにをほうばる息子。

お料理はどれも美味しくて、食べ過ぎました。

f:id:izuao8492:20190829172828j:image

 

食後は卓球を楽しみ、露天風呂へ。

 

 

 

東北旅行5日目:平泉に寄って帰宅

朝のバイキングもなんて豪華!

f:id:izuao8492:20190829173116j:image

息子は朝からカレーを食べていました。

 

この旅行、全体的に食べ過ぎです・・・。

まぁ、美味しかったのでよしとしましょう。

 

本当は、ホテルの周りを散策したかったのですが、どしゃ降りの雨で諦めました。

ホテルの周りに色々あります。

f:id:izuao8492:20190829173142j:image

その分お部屋でのんびり。

夫と息子はまた温泉へ。

 

 

平泉

雨が弱くなったので、平泉で少し散策。

緑が多く、静かで、心が落ち着きます。

f:id:izuao8492:20190829173243j:image

 

息子が何やらお買い物。

見せてもらうと、「トントン拍子守」!

f:id:izuao8492:20190829173324j:image

なんでも、うまくいきますように〜。

 

 

友部SAでスタバ

13時過ぎに平泉を出発千葉県柏市に向けて帰宅です。

 

途中、SAで休憩を挟みながら、最後の休憩に茨城県の友部SAに寄りました。

 

ここ、スタバがあります。

コーヒーを買い、一息つきました。

 

 

20時前に自宅に無事帰宅。

家族でたくさんの良い思い出ができた、充実した5日間でした。

 

 

 

次回の家族旅行の行き先は?

旅行は終わったばかりですが、楽し過ぎて、次はどこへ〜という気持ちと、乱れた食生活を直し中です。

 

毎年夫の実家がある沖縄へは行くので、次は沖縄かな。

今回は、息子の意向もあって西表島宮古島への宿泊も考えています。

 

その次は、九州地方制覇を狙ってみようと思います。

 

でも、その前にオーストラリアやハワイ島も行きたいんだよなぁ。

 

んー時間とお金が欲しいです。

 

 

 

最後までお付き合おありがとうございます。