kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

レゾナンスリーディングに初挑戦!1冊20分で本の内容を理解する

f:id:izuao8492:20181105182748j:image

レゾナンスリーディングに初挑戦

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

この前、お会いした方々に「レゾナンスリーディング」という速読方法があることを教えていただきました。

 

人との出会いはとても素敵なことが起こります。

このレゾナンスリーディングも、そのときお会いしたからこそ知ることができた読書法です。

 

積ん読本が増えていて、読むスピードを上げたいなと思っていたので、何度か速読に関する本を読んでトライしていましたが、なかなか上手くいきません。

やっぱり講座に行かないとダメかなぁと思っていた時にこのレゾナンスリーディングと出会いました。

 

そして、『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』というレゾナンスリーディングを学べる本を紹介してもらいました。

 

 

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

 

 

 

本『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』

まずは集中力を高めるために呼吸法が紹介されていました。

1分間の呼吸法で脳波はストレスを感じた時に生じるβ波から、リラックスしたときに生じるα波に切り替わっていきます。

ゆったりとした呼吸を行い、それから本を読んでいくことをおすすめしていました。

 

 

レゾナンスリーディングの方法

準備するものは

  • 読みたい本
  • 白い紙(A4程度)
  • ペン(何色か用意すると良い)

 

本にはわかりやすく、詳しくやり方が書かれていますが、簡単に大枠を紹介します。

  1. 本を読む目的を書く
  2. ページ数を書く
  3. 著者の名前と似顔絵もしくわスマイルマークを書く
  4. 本をパラパラして、開いたページを眺める
  5. 著者が自分にメッセージを送ってくれるとしたら、どんな内容かを短めに書く
  6. 著者がなぜこの本を書かないといけなかったのか?を書く
  7. 本をパラパラさせて情報を脳にダウンロードする
  8. 3分割したマップに曲線を描く→気になる箇所に「↑」を6個以上つけてページ数を記入する→優先順位をつける
  9. 曲線の気になるところのページから単語を抜き出す
  10. 気になる単語を見つけ、問いかけながらそのページを読む
  11. その本から得たアイディアを活用する行動計画をつくる

 

これだけでは、さっぱりわからないですよね・・・。

詳しいやり方は、是非本を読んでみてください。

 

 

実践!レゾナンスリーディング

早速、試してみました!

出来上がった紙がこちらです。

f:id:izuao8492:20181106200021j:image

 

『ルフィの仲間力』という本で試してみました。

こちらの本の紹介はまた後日。

 

レゾナンスリーディングの手順もこの紙を見ながら読んでいただくと全体像をつかみやすいかもしれません。

 

やり方を1つずつ確認しながら、真似してやってみました。

やる前は本当に20分で内容が頭に入るのか、半信半疑でしたが、完了して感想は、

 

「これすごい!こんなに短時間で内容を理解し、行動計画まで立てられた!しかも人に説明できるくらい、しっかり頭に入っている〜!!」

 

初めてでしたし、やり方を確認しながらなので、1時間ほどかかりましたが、具体的に行動計画まで作って1時間はかなり早い!

 

本当に驚きました。

本の読み方が変わっていきそうです。

たくさんの本を短時間に読むことができるなんて、ワクワクします♪

 

もっともっとこの読書術を身に付けたいので、入門講座や基礎講座にも参加してみたいです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。