kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

映画『グランド・イリュージョン』目に見えているものは本物なのか疑ってみる。そして来年のテーマ決定!

f:id:izuao8492:20181218205445j:image

映画を楽しむ習慣

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

忙しい年末ですが、変わらず、家事の合間に映画を楽しんでいます。

だいたい1週間に1本のペースです。

約2時間の映画をゆっくり座って観る時間を作ることは難しいですので、隙間時間を使いながら、映画の世界を楽しむというやり方、おすすめです。

途切れ途切れにはなりますが、続きが楽しみでワクワクします。

 

毎日、映画や小説などの、自分がいる空間とは違う世界を堪能できるということは、人生を非常に豊かにします。

 

最近観た映画で、話の展開にとても興奮し、ワクワクしながらも、私の目の前に見えているものって、本物なのか?もしかしたら、自分が都合の良いように見ているだけなのではないかと、色々考えてしまう映画に出会ったので紹介します!

 

そもそも物の見方って何なんだろう???

 

 

映画『グランド・イリュージョン

 

 

 

 

フォースメンと名乗る4人組の華麗なマジックショーで、絶対見破ることのできないトリックに圧倒されます。

見ていて、純粋に面白いです!

 

そして、最後には「そうなの〜!!!」という驚きの展開が待っています。

 

ワクワクドキドキで、マジックの観客の1人として映画を観ることもできます。

難しいことを考えずに、目の前の画面で起きているマジックに、集中して楽しんだらいいのですが・・・・。

 

観終わった後、ふと、

「目の前に起きていることって、本物?

自分が見ている景色の本質って何だろう?

私、ちゃんと見てる?」

って、何だか難しいことを考え始めてしまいました。

 

 

見えていることは本物?

映画の中では、目の前で起きている様々なことは、全てトリックで 真実は違う現実なのです。

映画の中でなくても、思い込みで見ていること、きっとたくさんあると思うのです。

 

「きっとこういうこと」と信じて自分のフィルターで見ていること・・・。

 

子供の笑顔の本当の意味。

夫の背中が語っていること。

仕事における対人問題。

アドバイスと賞賛。

などなど。

 

 

何だろう・・・

 

物事の意味づけは、その人がどう思いたいか自分で決めたこと。

だから、ひとつの事実なのに、いろんな風に見えてきます。

 

目に見えたことを、一度冷静になって、静かな心で考えてみよう。

まずは、見えた通りに素直に感じたままに、きっとこういうことと認識する。

そのあとに、こういう風に見ることができないかとか、こっちの結論の方が正しいのかなとか、これは私の思い込みではとか様々な角度から見てみたいな。

 

毎日が慌ただしいと、この思考は回りません。

特に、一緒にいる時間の長い家族のことはよく見ていなかったりします。

 

毎日、本当に重要なことだけを優先して、見えたことをじっくり考える

そんな時間を大切にしたい。

 

 

 

来年のテーマを思いついた!

というわけで、「見えている物は本物か」の思考の後に、来年は内省タイムと家族の幸せのために時間を優先に使いたいなと決めました。

 

私の思考のクセで急に飛躍します・・・。

映画観る→物の見方について考えてみる→来年のテーマ決定!

 

 

映画を観る時間はやっぱり大切。

いろんなこと考えて、新しいひらめきがやってきます。

私のストレングスファインダーの内省✖️着想が喜びます♪

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。