kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

映画『アデライン、100年目の恋』歳を重ねることを考える

f:id:izuao8492:20190327182813j:image

歳をとることは不幸なのか?

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今年は映画鑑賞の時間の優先順位をあげ、AmazonのプライムビデオやTSUTAYAでレンタルして映画を楽しんでいます。

 

今年に入って18本の映画を観ました。

どの映画も私にとってステキな時間をプレゼントしてくれ、様々な気づきもありました。

 

読書とともに私の大好きな時間です。

 

今日、紹介する映画は「歳をとることは、不幸なのか?」と考えさせられる映画でした。

 

かけがえのない大切な相手とともに歳を重ねていくこと。

当たり前だけど、本当は、すごく幸せなことなのだと感じます。

 

歳をとれば、外見も変わり、体力も衰え、「若い時は良かった」と思うこともあるかもしれません。

でもそれは、生きた立派な証。

 

ずっと若いままだったらいいなと、安易に考えてしまいますが、それは世の中の変化に取り残され、不幸になってしまいます。

 

誕生日もなんだかだんだんめでたくなくなってきますが、1年また素晴らしい経験ができたの「おめでとう」でいいのではないかなと思います。

 

そんな、年齢を重ねることの意味を色々と考えさせられる1作でした。

 

 

 

映画『アデライン、100年目の恋』

 

 

あらすじ

29歳の姿のまま100年以上を生き続けた女性が真実の愛を見いだすまでの軌跡。

サンフランシスコで老犬と暮らす若き美女ジェニーは、ホテルでの年越しパーティで知り合った青年エリスと恋に落ちる。

ある日、ジェニーはエリスの両親の結婚記念日を祝うため、彼の実家を訪れる。エリスの父親ウィリアムは、初対面のはずのジェニーを見た途端に驚愕の表情を浮かべ、彼女に「アデライン」と呼びかける。それは、ウィリアムが若い頃に愛した女性の名前だった。

 

29歳のまま歳をとらずに生きているアデライン。

ずっと若いままなんて、ずっとキレイなままでいいなと喜びそうですが、彼女はひっそりとどこか寂しそうに毎日を過ごしています。

 

そして、誰かを愛しても、その人とともに歳を重ねることができないが故に、自分の愛を諦めます。

 

人生、変化がなく、長く長く続くことは幸せではないんだなぁと考えさせられます。

 

映画を観ながら、自分の歳の重ね方を振り返りつつ、これからの人生を色々と想像しながら、たくさんの人とこれから一緒に過ごしていく幸せを、描いていきたいと思いました。

 

 

 

歳をとるということはステキな未来を想像できるということ

毎日毎日の積み重ねが、これから訪れる未来へと繋がります。

 

歳を重ね、成長を繰り返し、幸せな気持ちで暮らしていきたい。

 

当たり前にある目の前の変化に、「ありがとう」と心の中で呟く、そんな映画でした。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。