kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

本『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』毎日をワクワクする事で満たそう♪

f:id:izuao8492:20190324130359j:image

ワクワクすることをしよう!

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

最近、ワクワクすることありましたか?

毎日の生活の中で、ワクワクすることはどのくらいありますか?

 

今回、紹介する『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』です。

この本には、

 

人が取るべき責任ある行動はただひとつ。自分が心からしたいことをすることである。 

 

とあります。

 

「やらなくてはいけないこと」に振り回され、自分がワクワクすることって、どのくらいあるかなと考えてみました。

 

案外、少ないんですよね・・・。

朝起きると、今日はあれとこれとこれもやらなきゃと、To Doリストばかり考えてしまうんです。

 

 しかし、この本を読んで、気づいたこと。

朝起きた時は、今日のワクワクを思って最高の目覚めにしたい!

自分のワクワクの本質を知って、全部ワクワクに変えてしまえばいいんだ!と。 

 

毎日の仕事も、毎日の家事もぜーーーーんぶワクワクに変えてしまおう!

そして、ワクワクリストを眺めてワクワクしよう♪

 

 

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

 

 

ワクワクに変えよう!

自分のワクワクを知るために、本には「ワクワクを発見する質問」という27の項目の質問が掲載されています。

 

この質問に答えていくと、自分のワクワクが見えてきます。

そして、なんども繰り返し出てくるワードに気づきます。

 

私のワクワクの本質は、家族との時間と旅行などの非現実的な時間、そして読書・映画鑑賞を含む学習の時間でした。

 

このワクワクの本質がわかれば、毎日の生活をこのワクワクの中にすっぽり入れてしまえばいいんだーとうことです。

 

一見、嫌だなと思うことも、もちろん避けることができればいいですが、そうもいかない時、ワクワクの本質になるようにちょっとやり方を変えてきたり、捉え方を変えてみたり、考え方を変えてみたりするのです。

 

ワクワクへの変換!!

 

と言っても、ワクワクをどうやって探そう、なんでもワクワクにできるかなぁ、時間もお金も体力も、そんなにリソースないけどって思ってしまいましよね。

 

でも、ワクワクのエネルギーってそんな不安をどこかに追い出してしまうくらい強いもののようです。

自分がやりたいことを全部やるのは可能なことと力強く書かれています。

 

さぁ、毎日ワクワクでいっぱいにしようということで、この何でもワクワクにしてしまうヒントに、私は「ストレングスファインダー」や「VIA-IS」のような自分を特長づける強みを知っているといいのではと考えています。

 

 

ストレングスファインダーとVIA-ISをワクワクリストに反映させよう

ストレングスファインダーとVIA-ISの公式HPはこちら。

CliftonStrengths | Gallup

 

ポジティブサイコロジースクール|レジリエンスとポジティブ心理学の実務家を育成

 

私のストレングスファインダーのトップ5は、

  1. 学習欲
  2. 内省
  3. 収集心
  4. 目標志向
  5. 最上志向

 

VIA-ISのトップ5は

  1. 向学心
  2. 好奇心
  3. 感謝
  4. 希望
  5. 愛情

 

このトップ5が満たされる時間はワクワク時間になると私は考えています。

 

前述したように、家族との時間は愛情が満たされ、一緒に映画を観たり、学んだり、旅行にいけば、好奇心や学習欲・向学心も満たされます。

1人での時間は、概ね学び、情報収集し、たっぷりの内省の時間があるとワクワクします。

それがワクワクな未来につながればもっと楽しくなります。

これは希望が関係しています。

 

自分がワクワクすることを知っていれば、様々なことはワクワクになっていきます。

 

上から言われた嫌な仕事も、モヤモヤしながらやるのではなく、情報収集してワクワクして、自分の学びの時間にも変換させてしまうとか、こういう一連の流れを目標にして、スモールステップにしている過程にワクワクするように行なっていきます。

 

ワクワクのポイントは皆違うので、まずは自分のワクワクの本質をしっかり分析していくと、毎日24時間の多くがワクワクの時間へと変わって楽しくなっていくでしょう。

 

 

 

ワクワクな毎日を始めよう♪

この本を読み、毎日のTo Doリストをどんどんワクワクリストに変えていきたいと思いました。

 

そして、毎日笑顔。

ストレスフリーな毎日を送っていきたいです。

 

人生は一度だけ。

せっかくなら、ワクワクすることだけをして生きていきたいですよね。

最終的には、この自分のワクワクが、どんどん広まっていったらいいなとも思っています。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。