kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ついに格安simへ!LINEモバイルに変更して10年間で160万の節約!!

f:id:izuao8492:20181210125619j:image

格安simへ移行

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

ついに、先日格安simに移行手続き完了しました。

通信費高いなぁと思ってから1年が経っていました・・・。

 

私の悪い癖で、ある程度は自分で調べて自分で納得してからでないと、動けない&詳しい人に質問できないのです。

 

色々、格安simについて調べたんですが、どれがいいのかさっぱり分からず、今の料金体系もよく分からず、違約金とか、今後のシミュレーションとか、いろんなことが組み合わさって、思考停止していました。

 

しかし、ついに「これではダメだ!」と思い動き出しました。

遅過ぎますが・・・。

 

というわけで、こんな私が格安simに移行することができた経緯を今回はお伝えします!

 

 

最初のきっかけ

格安simに移行した方がいいと頭では分かっていたけど、ココロで分かっていませんでした。

 

なので、ちょっと調べて、躓き、後回しになっていたのです。

 

その後回しにしていたことを思い出させ、あっという間に格安simへの移行までできた最初のきっかけが、こちらの漫画でした。

 

インベスターZ(18)

インベスターZ(18)

 

 

 

「インベスターZ」という漫画ご存知でしょうか?

非常に簡単に説明すると、投資を中心にマネーリテラシーを高める内容になっています。

非常に勉強になります!

子供にも読ませたいなと思っています。

 

この「インベスターZ」の18巻で貯金のできない人へのアドバイス「削減するのは固定費であって、食費や家族の小遣いなどの管理可能支出ではない!」とありました。

管理可能支出を1円単位で節約しようとするとストレスがかかります。

 

ついつい管理可能支出ばかり節約しようとしていたのです。

漫画では非常に説得力がある話の流れになっていて、私の感情が大きく動きました。

 

これがきっかけとなり、猛スピードで格安simへの移行に進んでいきます。

頭でわかるから心でわかった瞬間でした。

 

 

 

詳しい人に教えてもらおう!

ここでまた、自分で調べたいと思い出しましたが、「それではまた時間がかかって、後回しになる!」と自分に言い聞かせ、詳しい人に連絡をとりました。

 

今回お世話になった方は寺澤真奈美さんです!

FPMproject manami terasawa

 

寺澤さんとは以前、何度かお会いしたこともありますし、zoomでお話したこともあり、格安sim講座をやっていることも知っていたのに、何故もっと早くお願いしなかったのか、自分でも意味不明です。

後悔・・・。

 

寺澤さんの格安sim講座、非常に分かりやすいです!

まず格安simに対する疑問がスラスラと解決していき、1つ1つ今の状況を確認してくださるので、最終的に、おすすめのsim業者と料金プラン、手続きの仕方まで教えていただけました。

 

そして、10年後のシミュレーションもしていただき、なんと160万もの節約になることがわかりました。

 

160万ですよ!!

 

初めは、違約金などかかりますが、私の場合は3ヶ月ほどでプラスになる計算でした。今すぐに変えるしかないです!!!

 

 

私と夫の携帯の使い方とLINEモバイル

私も夫もソフトバンクiPhoneを使っています。

携帯の使用状況ですが、家にはwifiルーターがあるので、外での利用にどれくらい使うかが問題になってきます。

 

私の携帯の使用状況は、ほとんどがSNSでの使用。

1ヶ月で3GBくらいです。

一方、夫は通勤中に動画を見ているので多いときは10GBを超えます。

この動画はYouTubeではなく、GYAO!でドラマを見ています。

2人とも通話は時々しか使いません。

 

以上の、内容を踏まえ、提案いただいた業者がLINEモバイルでした。

 

LINEモバイルには、以下の3つのプランがあります。

  1.  LINEフリープラン→LINEアプリの通話・トークデータ消費ゼロで1GBのみ、月額500円〜
  2. コミュニケーションフリープラン→LINE,Twitter,Facebook,Instagramの消費ゼロで3,5,7,10GBで月額1100円〜
  3. MUSIC➕プラン→LINE MUSICと主要なSNSデータ消費ゼロで3,5,7,10GBで月額1810円〜。

 

音楽はほとんど聞かないので2のコミュニケーションプランの音声通話SIMにしました。

私が3GBで1690円、夫は10GBで3220円です。

2人合わせて、月額4910円です!

安い!!!

 

回線は、今までがソフトバンク回線なので、そのままソフトバンク回線で申し込みました。 

 

今、LINEモバイルでは、キャンペーンをやっていて、初月無料の後の3ヶ月間は音声通話SIMのコミュニケーションプラン3GBは300円になります。

夫の10GBも3ヶ月は1830円です。

夫は、この3ヶ月の間に7GBに収まらないか色々やってみて、割引が終わる3ヶ月後までには、7GBの契約に変更したいと考えています。

 

もう、安さに感激です。

 

 

いざ、変更手続きへ

まずはソフトバンクのメールが使えなくなるので、全てGmailに変更しました。

地味にこの作業面倒です・・・。

 

そのあとは、SIMロック解除し、MNPの取得。

私はここからはビックカメラに行って夫とSIMを購入し、そのまま手続きし使えるようにしてきました。

 

思ったより簡単でした。

もっと面倒だと勝手に思っていたので驚きです。

 

変更してから何日か使用していますが、今までと通信速度は全く変わりません。

変更したことさえ、忘れてしまいそうです。

動画を見る夫も今の所、不便はないようです。

 

 

格安SIMで節約!そして夢への投資

いかがだったでしょうか?

もう、本当に早く変更すればよかったと思っています。

そして、詳しく丁寧に格安SIMについて教えていただいた寺澤さんに感謝です。

 

寺澤さんの格安SIM講座の事前アンケートに「節約出来た通信費はどう活用したいですか」とあり、私は「沖縄移住の資金にしたい」と答えました。

 

通信費の見直しだけで、10年で160万の節約ができました。

沖縄での生活に投資することができます。

しかも、我慢は必要ありません。

 

今年最後に素晴らしい変化が出来たこをとても嬉しく思います!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。