kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー・最上志向

f:id:izuao8492:20180217214536j:image

ストレングスファインダー・最上志向

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

 今回のストレングスファインダーは「最上志向」の資質について考えてみます。

「最上志向」は、 全ての行動の基本になっている、また全ての資質に影響を与えている資質ではないかなと思っています。

 

 

最上志向とは

この「最上志向」は、私の5番目の資質です。

「最上志向」の才能の持ち主は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。

優れたものを最高レベルのものにかえようとします。

 

この「最上志向」の資質のため、自分を高めること、自分磨きが大好きです。

自分を「最上」に持っていこうと、日々努力することを欠かせません。

 

独自の革新的な方法を考案する人と、自分で見なしているかもしれませんと説明にありました。

常に最上な環境に身を置くことを望み、最上の仲間に囲まれた時間を過ごしたいと思っています。

 

いい事ですが、上手に扱わないともっともっとが永遠に続き、いつも満足できない状況に陥ります。

そして、自分はいつも最上でなければいけないという思いに囚われ、自分にダメ出しばかりしてしまうのです。

 

辛いです・・・。

 

 

「最上志向」を上手に扱う

以前は自分の「最上志向」の資質により、もっともっとと自分を追い込み、考え過ぎて行動できなくなってしまうこともありました。

 

しかし、ストレングスファインダーのイベントに参加した時に、自分ができた事をもっと褒めるといい事を教えてもらいました。

1日や1週間の振り返りをした時に、手帳のタスク欄にチェックが付いている事を確認し、こんなにたくさんできた!とできたことに目を向けるようにしたらとても楽になりました。

 

ここまで出来れば良しとするところを決めておくと良さそうです。

 

 

「最上志向」を外に向けてみる

また、最近はこの「最上志向」が違う一面を見せています。

周りの人の得意なこと、強みを見つけて、その強みをどう伸ばしていくか、どう活かすかを考えることが楽しくなっています。

周りの人の得意分野に目を向けているとワクワクします。

 

子育てにおいても、その子の良いところをたくさん見つけて、褒めて、伸ばしていくことが大好きです。

特に子供達は無限の可能性を持っています。

 

 

 

この「最上志向」の資質を自分を高める手段と周りの人の強みを発見して活かす手段の両方に上手に使っていきたいです!

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。