小学生でもできる!スケジュール帳で自分の予定と学習計画を管理する
小学生のシュケジュール張
こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。
今日は小学5年生の息子が挑戦しているスケジュール管理についてお伝えします。
スケジュール管理に挑戦する理由
私は、人生に与えられた時間は1秒でも無駄にしたくないという考えです。
考えであって、全て上手くいっているわけではないですが、限られた時間を有効に活用することを目指しています。
そこで息子にも時間管理能力をつけさせたいと考えました。
まだ、親の提案を素直に聞く年頃ですが、もうすぐ自分の考えで様々な選択をしていきます。
これからの成長過程で、必ず大切になる時間の管理、ひいては自己管理能力をつけてほしいという願いがありました。
実際の手順
字は汚いですが、夏休みの予定が書かれています。
主にスケジュールと宿題の進捗管理です。
手順①
決まっている予定を書き込みます(お出かけ、習い事など)
手順②
やる事を全て書き出します。
これはメモ帳にとりあえず書き出しました。
学校の宿題→ドリル、読書感想文、自由工作
塾の宿題→夏期講習の予習、復習、歴史マンガ
手順③
やる事を、先に書いた予定と合わせながらスケジュール帳に書いていきます。
1人では最後まで行う事が難しい、読書感想文は私の仕事の休みの日に、自由工作は夫の仕事の休みの日に入れました。
塾の夏期講習の予習復習は塾のある日の前後で、定例でやるので、書き込まなくていい!という息子の主張を尊重しました。
最後に歴史マンガ。
全部で15冊あります。
もちろん、1日で読めません。
これを分解していく作業を教えました。
予定のない日に1.2冊読んでいきます。
これは重要な作業です。
一度では飛び越えられそうにない高いハードルの手前に小さな階段を使っていくイメージです。
少しづつクリアしていきます。
この少しづつクリアが子供の自信にも繋がっていきます。
ここまでで、スケジュール帳完成です!
日々の習慣
出来上がったスケジュール帳を大事に棚にしまっていたら意味がありません。
毎日見る→実行するの習慣が必要です。
そこで、「忘れないように頑張ろー!」ではダメなんです。
仕組み化する事が大切!
我が家では、息子と話し合って朝食前に手帳を毎日見る事を決めました。
そして、朝食前に忘れずに見るために、ダイニングテーブルの息子の席に、寝る前に手帳を置いておきます。
これで忘れずに見ます。
そして、朝食を食べながら、何時に何をやるか確認して、やり始める時間にタイマーセットをして完了です!
これで仕組み作りができ、「頑張ろー」という意志の力は不要です。
息子の感想
たくさんやることある→嫌だな
から
これだけか→僕にも出来る
に変わったと本人も話しています。
子供のやるきる力にも繋がります!
スケジュール管理が上手く行ったらPDCAサイクルにも挑戦予定です!!
最後までお付き合いありがとうございます。