kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

成功には能力より自信の方がずっと大切!本「なぜ女は男のように自信をもてないのか」

f:id:izuao8492:20170810132830j:image

なぜ女は男のように自信をもてないのか

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

人生において成功するためには何が必要なんだろう?

能力や知識や人脈だろうか?

 

本当に成功に必要なものを教えてくれた本を紹介します。

 

なぜ女は男のように自信をもてないのか

なぜ女は男のように自信をもてないのか

 

 

男女の違い

まずは、女性は男性に比べて20%も自分の価値を低くみてしまうということが書かれています。

 

その理由を、様々な体験談や科学的に解明していきます。

 

  • 女性はたいてい尊敬されるより好かれたいと思う傾向にある
  • 女性には、物事がうまくいかなかったときは自分を非難して、成功したときには、運や他の人など、自分以外の何かのおかげだとする傾向がある

 

など、興味深く、そして、確かに当てはまると頷く場面が多々でてきます。

 

確かに、仕事をしていても誰かに尊敬されたいという気持ちよりも、好かれたいという気持ちの方が大きいです。

 

だから、言いたいことも飲み込んで「ま、いいか」と思ったり、あまり深入りしないようにしたり、当たり障りのないことを言ってその場を逃れたり・・・。

 

 

女性の自信を阻むもの

それは・・・

 

考え過ぎ

完璧主義

 

女性は考え過ぎ、しかもたいてい間違った事を考えています。

 

考え過ぎは意思決定をフリーズさせてしまい、どんどんネガティヴなパターンに入り込んでいってしまうのです。

考え事は、意識しない限り、ネガティブの方に傾きたやすいのです。

無駄な自己叱責です。

 

そして、完璧主義が故に、動けなくなり、行動から遠ざけてしまうのです。

 

 

では、どうするか?

自信とは思考を行動に変換するもの。

 

自分を壊してしまうほどのことでなければ、挫折は自分を強くします。

 

失敗するかもしれないと思ってやらなかった事が人生にどのくらいあるだろうか?

失敗は本当に、何もしないより悪なのだろうか?

 

と著者は語りかけています。

 

実際に能力が欠如していることが、その選択をすることから私達を尻込みさせているのではなく、自分たちの能力に対するゆがんだ認知が障害になっているのです。

 

快適ゾーンから抜け出そう!!

 

女性が、自信を身につけるためには「早く失敗すること」

 

自信は行動によってしか生まれないそうです。

だから行動することで大人でも習得できるのです!

 

完璧でなくても考え過ぎずに、早めに行動して、失敗を乗り越えることで自信をつけていきましょう。

 

 

このブログを毎日更新するのも、「考え過ぎ」と「完璧主義」があるとなかなか前に進めません。

 

まずは行動、行動、行動。

 

失敗は自分の自信の源と前向きに捉えて、行動していきたいです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。