kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

睡眠の質を上げる!夜は副交感神経を優位にリラックス

f:id:izuao8492:20190425101335j:image

体調を整えるためにやること

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

私は小さい頃から疲れやすく、決して体は強い方ではありませんでした。

 

今も、血圧が低く、他の人が大したことがないと思うようなちょっとした無理でも、体にこたえ、寝込んでしまったりします。

しかも、めまいや動悸があったりして、ストレスに弱い・・・。

 

なので、体調には人一倍気を使っています。

食事と睡眠を軸に運動はあまり激しいと疲れるので、ストレッチやヨガを中心に血行を良くして、体の循環が滞ることのないようにしています。

 

今日は、この食事と睡眠と運動のうちの睡眠について、私が気をつけていることを紹介します。

 

 

 

 

睡眠の質を上げるために始めたこと

まず、睡眠時間は必ず8時間以上が必須です。

睡眠時間が短くなると、間違いなく日中フラフラしたり、めまいがして、働けません。

 

そのため、8時間の睡眠をとることを生活のスケジュールの中心に置きます。

基本は22時就寝6時起床です。

 

そして、ただ8時間布団に入っていれば良いというわけではありません。

睡眠の質も大切です。

 

睡眠の質を上げるために、19時までに夕飯を食べるようにまずはしました。

食べてすぐに寝るのはよくありません。

 

19時に食べるには18時から夕飯の支度をして、炊飯器をセットして、ホットクックとヘルシオウォーターオーブンをセットします。

調理家電が頑張っている間に小1の娘の勉強を見たり、子供たちの学校のお手紙のチェックをします。

仕事を持ち込んでしまった時も、必ずこの時間で消化。

 

夕飯後から寝るまでの間はリラックスタイムです。

良い睡眠のために、副交感神経を優位にしていきます。

 

温かいハーブティを飲み、ヒーリングミュージックをかけ、好きな香りのアロマを炊きます。

アロマはこちら。

 

エアアロマ sencha(センチャ)13ml

エアアロマ sencha(センチャ)13ml

 

 

 

以前は夕飯後も色々やることを詰め込んでいて、寝る直前まで交感神経優位の戦闘状態だったので、今は辞めました。

 

手帳のスケジュール欄も、「今日の感謝」と「ストレッチ」しかいれていません。

時間に余裕があるときは、読書を楽しんだりする時もありますが、あんまり神経がピリピリせず、頭を使わなくても読める小説を選んで読んでいます。

 

あとは、子供たちといろいろお話ししながら、21:30には消灯です。

まだ、夫は帰ってきませんが、先に寝ます。

何か伝えたいことがある時は、LINEで送っておき、次の日の朝詳しく話したりします。

 

また、寝る前のリラックスにこちらの機能性表示食品「熟すやナイト」もおすすめです。

 

井藤漢方製薬 熟すやナイト 20日分 80粒 [機能性表示食品]

井藤漢方製薬 熟すやナイト 20日分 80粒 [機能性表示食品]

 

 

緑茶の成分であるテアニンがホッとリラックスさせてくれます。

また、ラベンダーやカモミールも入っていて、こちらもリラックス効果があります。

 

 

 

生理前は注意!

私が最も体調を崩すこの生理前の時期。

もう、どうにもコントロールできないので、「無理をしない」ということしか出来ません。

 

その月によって症状の出方は違いますが、めまいが酷くなる月は、本当に辛く仕事も休みがちになります。

 

そして、生理前は黄体ホルモンの影響で睡眠の質が悪くなるそうです。

同じ睡眠時間でもウトウト浅い睡眠が続き、日中の不調へと繋がります。

 

そういった体のサイクルもしっかりログを取りながら、睡眠の質を上げられるよう、これからも試行錯誤していきます!

 

今日も良い眠りを・・・。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。