kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

本『スマホの5分で人生は変わる』スマホとの上手な付き合い方

f:id:izuao8492:20180327213559j:image

スマホの5分で人生は変わる

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

スマホにかなりの時間を奪われているのではないか?

もっと大切な時間の使い方があるのではないか?

とふと思い、この本を読んでみました。

 

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる

 

 

 

1日のうちにいかに無駄なスマホ時間があるか認識しよう!
そして、スマホを使われる側から使う側になろう!という本です。

 

 

主体的にスマホを使う


意志力を使い果たしてしまった日はぼーっとスマホを眺めてしまう時もあります。
これは、時間の無駄使いになってしまいます。

何も生み出していない・・・。


すぐにアクセスできるからこそ、主体的にスマホを使っていく必要があるのです。

スマホに時間を奪われないよう、使い方のルールも必要です。

 

私がスマホを使うときに気をつけていることは、「アウトプットを意識したインプットをすること」です。

 

本書では、

スマホを使う判断基準は、「自己成長につながることか」、「何か自分の周りや社会に貢献できることか」になります。

と記載されています。

 

そして、目的に合わせてスマホを使う用途を決めるには、アプリを厳選し、用途に合ったものをすぐに使えるような環境作りが必要です。

 

 

スマホのアプリ整理

そこで、スマホの整理・片付けをしてみました。

1ページ目に自分を向上させるアプリのみを配列します。

頻繁に使うものが1番最初の画面に出てくることで、探す時間が短縮できることはもちろん、余計なアプリを開くことなく、ぼーっとスマホを眺める時間を削る効果もあります。

 

私のスマホもあちこちに大量のアプリが存在しています。

もう1ヶ月以上も使っていないアプリもあります。

スマホも断捨離!

長い間開いていないアプリは全部削除しました。

 

これだけで、画面はすっきりし、スマホに向かう時間が減り、自分の時間を使う優先順位が変わりそうです!

 

 

おすすめアプリ

具体的なおすすめアプリも9つのジャンルに分けて紹介されています。

  1. 自己成長(自己実現、習慣化)
  2. ライフログ・時間管理
  3. 健康・セットアップ
  4. コミュニケーション
  5. 勉強(語学、専門知識)
  6. 仕事効率化
  7. 情報・ニュース
  8. 生活の質を向上させる
  9. お金の管理

 

必要なアプリだけスマホで持ち歩きたいです。

自分を成長させるためのスマホ時間にしたいですね。

 

 

 

毎日のスマホの活用の見直しができます!

時間を有効に活用したい方、スマホを自分の成長の武器にしたい方におすすめの1冊です!

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。