kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

毎日の料理をもっと美味しく効率化!〜ロジカルクッキング〜

f:id:izuao8492:20170813093217j:image

ロジカルクッキング

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

 

最近、ロジカルクッキングに興味津々!

 

きっかけはこちらの本。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

毎日の夕飯作りは、正直大変・・・。

働いているので帰宅は18:30。

「楽して美味しい♪」

が叶ったら嬉しいですよね。

 

今までは、そんなうまい話は無いと諦めていました。

 

しかし、出来ます!

 

  1. 最新家電を導入して家事をAI化する
  2. 「不便」「めんどう」を放置しない

 

この2点を実行すれば、「楽して美味しい」が手に入るのです!

 

検討に検討を重ね、家族会議も行い以下の4点の購入を決断しました!

 

 

ロジカル家事を実現する4つの道具!?

シャープ スチームオーブン ヘルシオ
シャープ スチームオーブン ヘルシオ 30L 2段調理 無線LAN対応 レッド AX-XW400-R

シャープ スチームオーブン ヘルシオ 30L 2段調理 無線LAN対応 レッド AX-XW400-R

 

 こちら、『蒸す』『焼く』担当。

おまかせ調理という機能で多彩なレシピも搭載されています。

材料入れてポチっとで、終了!

 

 シャープ ヘルシオ ホットクック

 

こちらは、『煮物』『汁物』担当。

無水調理で素材の味が生き、美味しく仕上がるそうです。

予約機能もあるので、寝る前にお味噌汁の材料投入→朝、起きたらお味噌汁ができています。

電気なので、キッチンにつきっきりになる必要はありません!

その間、他のことができるのです!

 

ティファール フードカッター 「フレッシュエクスプレス」

ここからは、包丁が苦手で材料の下処理に時間がかかる事を避けるために選んだ道具です。

 こちらは、『千切り』『スライス』担当。

包丁でやったら、時間かかるし均一に切るのは難しいですが、器械を使えばあっという間に出来ます。

カットした野菜が、出口から出てきて、そのままお皿に盛り付けできるところもお気に入り。

 

フィリップス フードプロセッサー マルチチョッパー
フィリップス フードプロセッサー マルチチョッパー ブラック HR2509/95

フィリップス フードプロセッサー マルチチョッパー ブラック HR2509/95

 

 こちらは『みじん切り』担当。

野菜から出る水分が少ないというところが、ポイント。

サラダも美味しそう!

 

 

これだけの道具を揃えるとなると

 

  • 費用
  • 道具を置く場所

 

が問題になります。

 

費用は、初期投資だと考え、調理道具を導入する事で外食が減って自炊率がアップすれば回収できると考えています。

また、道具が調理している時間を他の事に利用できるという事は働くママには、重要です。

 

道具の置き場所ですが、キッチンに滅多に使わないものは沢山あります。

道具の優先順位を決めて断捨離です。

また、素材の味を活かす調理が出来るようになれば、余計な調味料も必要ありません。

必要なものの見直しで、解決できるのではと考えています。

 

無事に、調理器具を導入できましたらまたお伝えします!

 

 

 最後までお付き合いありがとうございます。