kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

子供は親の真似をする、子供にどんな姿を見せていますか?

f:id:izuao8492:20170906201640j:image

子供は親を観察

こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

子供は親の姿をよく見ています。

産まれた時からずっと一緒に過ごしてしてきた親子。

子供自身は観察しているつもりはないかもしれませんが、近くにいる親のことをよく見ていて、影響を受け、自然と似てきます。

 

 

特に私の4歳の娘。

「あっ、私だ!」

と思わず、笑ってしまうことがあります。

つい最近もこんなことがありました。

 

 

パソコンに向かう姿

仕事が終わらないと、時々、自宅のパソコンを使用し、資料の作成をします。

 

娘がじっと隣で見ていた事はありませんが、

おもちゃのパソコンで遊んでいる時の娘のキーボードの押し方と、画面に目線を移すタイミングが私とそっくりなのです!

 

「カタカタカタカタ、ポン(エンターを押した音)」チラッと画面を見る、また「カタカタカタカタカタカタカタカタ、ポン」画面を見る。

 

もともとキーボードの押し方が強めですが、エンターは癖で思いっきり強く押してしまいます。

これも、ちゃんと真似しているんですよね〜♪

 

よく見ています。

 

 

口癖

 親の口癖も子供に伝染します。

 

私は「確かに!」と、口癖でよく使ってしまいますが、そのせいで娘もよく言います。

 

娘に何か教えてあげると「確かに!」ってよく言うよねと母に教えてもらうまでは、私は全然気づいていなかったのですが・・・。

 教えたわけではないのに、自然と口にするんですよね。

 

綺麗な正しい日本語を使わなくてはと思いました。

 

 

娘への願い

こんな娘の姿を見て、

「こんな女性になってくれたらいいな」という親の願いは、親がその姿になれれば、叶うのではと思いました。

 

だからと言って、自分を大きく見せたり、気取ったりする必要はありませんが、常に自分を成長させ、前向きに明るく、人の悪口を言わず、優しさに包まれ、毎日を暮らしていく事が大切だと感じました。

 

口うるさく言わなくても、親が見本を見せれば大丈夫。

 

自分自身が良い見本になれているのか、毎日振り返りながら、いつまでも成長していきたいです。

 

 

そして、家族がリラックスした空間で、なんでも話し合える心理的安全な場所であると子供が認識できる家庭を守っていきたいです。

 

 

子供達の未来に私ができること。

それは自分が輝いていること。

なんでも話せる笑顔あふれる空間を作ること。

 

あまり難しく考えることはないのかな。

幸せな家族ってとってもシンプルなのかもしれません。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。