kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

夏のフラフラ、原因の低血圧をどう改善しよう?

f:id:izuao8492:20170829173921j:image

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

今日は、常に私の悩みの種である低血圧についてです。

 

低血圧とは

調べると・・・

 

一般に収縮期血圧が100mmHg未満をいうことが多く、まったく症状がない人から、立ちくらみ、めまい、失神(一時的な意識消失発作)、全身倦怠感などの症状を伴う例までさまざまです。

 

と出てきます。

 

昨日、測った私の血圧は

 

収縮期血圧→90

拡張期血圧→60

 

このところ、一日中こんな血圧で、ふわふわ感倦怠感に悩まされています。

 

特に夏は、暑さが故の大量の汗による水分やミネラル分の消失と血管拡張で、低血圧の症状が悪化します。

 

高血圧より、命へのリスクが少ないため、放っておきがちですが、余りにも日常生活が辛いので、改善策を調べて試してみることにしました。

 

低血圧改善策

①規則正しい生活

もうすでに取り組んでいます。

睡眠ファーストで、寝不足にならないようにし、食事も3食ほぼ決まった時間に食べています。

 

睡眠は7時間を切ると確実に体調が悪くなり、フラフラして頭の回転も悪くなるので、朝起きる時間から逆算して、寝る時間は必ず守るようにしています。

就寝時間が最優先事項です。

 

②食生活

塩分多めに摂ることにしました。

猛暑の日は、塩のタブレット持ち歩いてなめています。

少し、良いような感じがします。

 

あとは、チーズ(特にチェダーチーズ)が、血圧を上げる成分が入っています。

また、塩分と疲労回復のクエン酸が一緒に摂れる梅干しもおすすめ。

甘いもの、冷たいものは良くないので、なるべく避けています。

 

とはいえ、塩分の取りすぎは、むくみにつながり、体が重だるくなる原因になるので、気持ち多めです。

 

③適度な運動

全くやっていません。

運動習慣はなかなかつきません。

優先順位が低いんですよね。

ストレッチやヨガは毎日の生活の中に取り入れたいです。

ラジオ体操も良さそうです!

上手く続ける事ができましたら、また報告します。

 

あとはウォーキング

もともとめまいの症状もあり、1人で歩くのは途中で具合が悪くなったらどうしようという不安があるので、夫を誘ってみようかな。

 

涼しくなったらトライです。

 

④積極的にカフェインを摂る

コーヒーや紅茶、緑茶も好きですが、カフェインを摂るとフラフラする時、あるんですよね・・・。

めまいの症状が出るのかもしれないです。

カフェインで血圧を上げる方法は私には合っていない気がします。

カフェインレスがお気に入り。

 

⑤水分はたっぷり摂る

渇きを感じなくても、こまめな水分補給を忘れずに。

カフェインレスの飲み物を常に携帯して少しずつ頻繁に飲んでいきます。

 この時期は、麦茶が一番お気に入りです。

 

出来ることから試して、低血圧と上手に付き合っていきたいです!

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。