kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

毎日何を着るか迷っていませんか?本「朝1分で服が決まる4つの法則」でコーディネイトつくりおき

f:id:izuao8492:20180731130538j:image

毎日、何を着るか迷っていませんか?

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

毎日、クローゼットの前で、「今日はなに着よう?」と洋服と睨めっこしています。

洋服は好きでたくさん持っていますが、散々迷った結果、結局同じような服ばかり着ています。

 

そんな時、この本と出会ってたくさんのヒントを得ることができ、なにを着るか迷わなくなったことで、朝の支度の時短に繋がりました!

 

 

まずは9つのアイテムを揃えよう!

  1. 白ブラウス
  2. カラーニット&カラーブラウス
  3. 柄ブラウス
  4. シンプルスカート
  5. テーパードパンツ
  6. 黒スキニー
  7. ジャージ素材ワンピース
  8. 白&紺ジャケット
  9. はおりカーディガン 

 

手持ちのアイテムはいくつありましたか?

 

私は半分以上のアイテムがありませんでしたが、とりあえず自分の手持ちのもので、色違いなどで代用できそうなアイテムを集めてみました。

 

そしてこのアイテムを使って、1週間の予定と照らし合わせながらコーディネイトのつくりおきを作成していきます。

写真に撮ってもいいですし、手帳に簡単なイラストを書いてわかるようにしてもいいですし、私はシンプルに記号を使って手帳にその日に着る服を記入しました。

 

これで、朝の迷いはなくなりますし、お洋服の買い物にも迷いません。

 

着まわしおすすめアイテム

本書には、上記の9つのアイテムの他に素敵に見せるアイテムの紹介をしています。

私が取り入れようと思ったアイテムを紹介します。

 

 「パーリー」なネックレスはアラフォーコーデの必需品

90〜100センチくらいのロングタイプのパールネックレスをおすすめしています。

つけるだけで、、体の中央部に縦長のラインが生まれ、スリムに見える効果もあります。

 また、顔の近くにパールを持ってくることで、顔まわりも明るく見えます。

アクセサリーをあまりつけないので、パールのネックレスは冠婚葬祭用のものしか持っていません。

もっと普段使いできるものを買い足します。

 

キレイ色のブラウスは、着るだけで「顔映え」が明るくなる

「顔の下20センチ四方は明るく」は、アラフォー女性の鉄則と心得ましょう!とあります。

トップスの色をダーク系からキレイ色に変えるだけで、印象が全く変わります。

ついつい、合わせやすい黒とか紺のトップスばかりが増えていきます。

自分が思っているよりも、トップスの色の印象は、その人に影響を与えるものだとわかりました。

ダークカラーだと暗く沈んだ、寂しげな印象になってしまいますと書いてありました。キレイ色のブラウスは、たとえのノーアクセでも華やかに見え、ファンデーションを一段明るく、チークを入れ直したような効果があるそうです。

早速、ZOZOTOWNのおまかせ定期便で届いた黄色のトップスを購入しました!

 

大人の女性のインナーはレフ板効果絶大の「キラキャミ」

「インナー=黒キャミ」それ実は思い込みです!

え?そうなの〜????と驚きでした。

インナーは本当に黒ばかりの私のクローゼット。

黒キャミは顔のツヤを消してしまう要注意アイテムなのだそうです。

胸元に「キラキラ感」を投入するだけで、「明るさ」と「ツヤ」がプラスされます

そういえば、薄いグレーにシルバーのラメが入ったインナーを持っていました。

これをヘビロテします!

というか、買い足すかな・・・。

 

ピンク系のストールは、チーク以上の効果あり!

これも顔を明るく見せる必須アイテム!

ピンクといっても様々なピンクがあります。

代表的なピンクはフューシャピンク、パステルピンク、コーラルピンク、サーモンピンク。

パーソナルカラー診断で、自分の似合うピンクを知っているとストール選びも簡単になります。

こちらは、私がパーソナルカラー診断を受けてきたときの記事です。

パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断 - kokoroとkaradaを幸せに

 ちなみに、私はオータムなので、似合うピンクはコーラルピンクになります。

ピンクのストールも買い足そう♪

 

高見え効果◎のZARA BASICトップス

カラーニットや柄ブラウス、変形カーデ等のはおりものも充実しています。

お財布に優しいプチプラブランドなら初めてのアイテムでもトライしやすいと紹介されています。

娘の服は可愛くて、お値段がお手頃なのでZARAでよく買いますが、自分の服はあまり買ったことがありません。

ちょうど今セールをしている時期なので、覗いてみました。

確かにお値段お手頃で、おしゃれなトップスが売っていました。

キレイ色トップスではないですが、黒や紺が多い私にとっては、明るく感じるベージュのカットソーを購入しました。

1500円でした♪

時々覗いてみようと思います。

 

スタイルアップ効果◎!ユニクロの万能ボトム

ユニクロにも優秀な仕事着アイテムが揃っています。

中でもボトムがオススメとありました。

仕事用ボトムは、黒とグレーのみ。

違う色も欲しいなというのと、足首の見えるパンツの方が足が細く見えるのでアンクル丈の「ドライストレッチクロップドパンツ」の紺と白を購入しました。

ストレッチがきいて、履いてて全くストレスがありません。

 

 

このように、コーディネイトのアイテムのヒントがたくさん載っています。

そして、コーディネイトのつくりおきを作ることで、またはパターン化することで、毎日無駄な意志力を使う必要がなくなります。

 

もっともっとおしゃれを楽しむために、オススメの1冊です!

 

最後までお付き合いありがとうございます。