kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ドラマ『コウノドリ』 出産は奇跡の連続

ドラマ「コウノドリf:id:izuao8492:20171014163257j:image

 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

10/13〜ドラマ「コウノドリ」始まりました。

 金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ

 

テーマは“生まれること、そして生きること”

命が「生まれる」という“奇跡”とは…その命を育て、「生きること」とは…

生まれてきた全ての人へ捧ぐ、いとおしい命の物語がふたたび

 

前作も全て見ましたが、このドラマ、涙なしでは見ることができません!

 

産科医・小児科医そして家族の立場から様々な出産の物語が進んでいきますが、このドラマを見ていると自分の毎日の当たり前が、当たり前ではなくていかに幸せに包まれているのか実感させられます。

 

 

出産は奇跡の連続

 

今、私の横にいる2人の子供は奇跡の連続でこの世に産まれてきたのです。

 

尊い命。

 

つまらないことでネガティブになっている時に、このドラマを見ると、なんでこんなに後ろ向きになってしまったんだろう、何をやっているんだろと反省させられます。

 こんなに素晴らしい幸せに囲まれていることに気づき、なんだか恥ずかしくなります。

 

出産は奇跡の連続であり、健康にこの世に誕生してきてくれたことは、子供の1番の親孝行だってよく聞きますよね。

 

生まれてきてくれてありがとう、と子供達をぎゅーっと抱きしめたくなります。

 

 

 思いっきり泣くこと

最初にも書きましたが、「コウノドリ」を観ていると毎回号泣です。

この世に生まれた尊い命を思うと泣かずにはいられません。

様々な思いを抱えて出産に至るわけです。

 

私も2人目の出産は非常に大変でした。

2人目はなかなか妊娠せず、不妊治療にも通い、やっと妊娠したあとは、切迫早産で2ヶ月ちょっと寝たきり。

出産予定日が近づいてきたときは、赤ちゃんの心拍が落ちてきて入院、いざ、出産の時はへその緒が絡まり、なかなか出てこれない娘。

 

皆、様々な思いを抱えながら、大変な想いをして出産にのぞみます。

 

だから、ドラマを観ていて、涙が止まらないのです。 

 

 

そして、この泣くという行為。

 

大人になれば、ほとんど泣くことがなくなります。

いちいち泣いていたらそれはそれで、問題ですが・・・。

 

この思いっきり泣くことが、ストレス発散になります。

 

見終わった後は、なんとも言えない幸福感と、スッキリした気持ちになっている自分に気付きます。

 

非常に良いドラマなので、漫画も読んでみたくなりました。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。