kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

メルカリ初挑戦!ものを売る楽しさを知る

f:id:izuao8492:20170822214548j:image

 メルカリ初挑戦!

こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

始めるにはハードルが高いなぁと思っていたメルカリ

 

1週間程前にやり方を教えてもらい、昨日16品を出品することが出来ました。

 

今日は、我が家のメルカリ話です!

 

 

準備

① アプリをダウンロード

 プロフィールの文章や画像を入力しました。

プロフィールもどんな人物なのか、どんな考えでメルカリに参加しているのか、取引する相手に伝わるようにきちんと書いておきます。

そして、どんな物がいくらで売られているのか見ておくと、値段をつける時の参考になります。

 

②大きめの箱を用意して、出品したいものを入れていく

 取り敢えず、目についたものを入れましたが、我が家は断捨離中なのでまだまだ出品できるものが出てきそうです。

 

捨てるには、もったいない・・・、でも売れるのであれば、使ってもらえる人に譲るのはいいなと思いました。

売れた時に「あれ?どこにいったかな?」と探さないためにも、一箇所にまとめていくと良いです。

 

③配送用の資材を用意する

 購入が決まったらスムーズに発送出来るように、どの発送方法が良いのか勉強のため、一通り揃えました。

  • A4封筒
  • テープ付きビニールの袋
  • プチプチ
  • 宅急便コンパクトの専用BOX 2種類

 どの配送方法がお得なのかも、調べておくと良いです。

私は、基本的には匿名発送できるゆうゆうメルカリ便を使用しています。

 

 

 メルカリの目的

  1. 不要な物を売ることで、部屋スッキリ
  2. お小遣い稼ぎ♪
  3. 物を売ることの勉強

 

この3つを目的に自分のペースで楽しみながらやっていこうと決めました!

 なんでも、目的や目標がないと動けない私なので、このように設定して続けていきたいと考えています。

 

 

子供達のメルカリ挑戦!!

 

子供達にも物を売ることの勉強として、メルカリについて説明し挑戦してもらっています。

 

小5の息子は大量にあるトレーディングカードを出品しています。

1枚1枚自分で値段をつけ、最後に値段に送料をプラスしてまとめて出品しています。

「いいね」が何件かついたので、その後、自分で考えて値段を少し下げていました。

売れたら、メルカリで出品している別の欲しいカードを買うと言っています。

 

4歳の娘は、メルちゃんのハンドメイドのお洋服が欲しいので、自分のいらないオモチャを出品して、メルちゃんのお洋服を買えるだけのお金を貯めようとしています。

 

なるべく子供主体になるよう、自分で考えさせています。

 ものを売ることの難しさ、適正な値付けの勉強になります。

 

 

夫も参戦し、家族でメルカる出品中です。

断捨離しながら、お小遣い稼ぎを楽しんでいきたいです。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。