kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

年始に立てた目標を絶対に達成させる方法

目標達成、得意ですか? 年始に立てた目標、覚えていますか? 着々と前に進んでいますか? せっかく立てた目標も毎日の忙しい生活の中で埋もれてしまっている方、いるのではないでしょうか? そんなあなたにおすすめの目標達成のコツを今日は紹介します!! …

30日間毎日ブログ更新→お休み

小休憩と内省 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 1/31から毎日ブログを更新して16日間続きましたが、昨日は娘の発表会で忙しかったのと、一昨日から風邪を引き体調が悪く、更新できませんでした。 帰宅後、体が怠く、ベッドで横になりながら…

本『世界一ラクにスラスラ書ける文章講座』

文章が上手く書けない、時間がかかる こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今日は、文章を書くことが苦手な方におすすめの本を紹介します。 書きたいことがあると、すぐに文章を書き出してしまい、結局途中でつまずき、最後はよくまとまらない…

行動経済学を学んでみた

初めてのことを学んでみる こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 行動経済学って知っていますか? 経済学すら学んだことがなく、行動経済学という言葉は初めて知りました。 行動経済学(こうどうけいざいがく、英: behavioral economics)とは…

本『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』

書くことで心を幸せにする こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 私は、書くことが好きです。 デジタルより、紙に書くことで頭の中を整理したり、楽しい事を想像したり、判断したり、悩んだりします。 手帳やノートに書いて、いろんな事をして…

食事を作るのも食べるのももっと楽しむ『きのう何食べた?』

食事の効率化 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 毎日の食事作り、楽しんでいますか? 私は、「NO」でした。 いかに効率良く毎日のご飯を用意するかだけを考え、作ることを楽しむなんて考えていませんでした。 いかに早くキッチンから離れる…

本『学びを結果に変えるアウトプット大全』

アウトプットの大切さ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 インプットばかりしていたので、アウトプットを意識して、今月は過ごしています。 今月は、どちらかというとアウトプット過多。 なかなか頭も冴えます。 いつもは、大好きなインプッ…

保険の罠から抜け出す

お金に関して超アバウトな私 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 皆さん自分の収支を細かく把握していますか? 資産額を把握していますか? 保険の内容把握していますか? 私は、2年前まで全てNOでした。 去年、マネーフォワードを使い始め、…

本『学び効率が最大化するインプット大全』

インプットとアウトプット こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ブログを毎日更新しようと思ったきっかけになった『インプット大全』と『アウトプット大全』。 効率の良いインプットとアウトプットが大事だと分かりました。 今日は、『インプ…

最近の睡眠不足の理由

最近の睡眠時間 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 最近、睡眠時間が7時間〜7時間半です。 眠いです・・・。 「え?別に睡眠不足じゃないよね?」と思いましたよね? いえいえ、いつも最低8時間、平均して9時間寝て、元気を維持できる私にと…

文字と映像の両方を楽しむ『コーヒーが冷めないうちに』

文字と映像で物語の世界を楽しむ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 本と映画で1つの作品を楽しむのが好きです。昨日、ブログで紹介した湊かなえさんも映像化されている作品が多く、そういう楽しみ方ができます。 基本的には本を読んでから…

湊かなえ『境遇』、全ては自分次第

イヤミスと言われる湊かなえさんの小説 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 久しぶりに湊かなえさんの小説を読みました。 最初からすっと物語に入り込むことができて、面白かったです! イヤミスの女王(嫌な気分になる小説)と言われている…

ストレングスファインダー「自我」の資質と上手に付き合う方法

ストレングスファインダーで自分を知る、相手を理解する こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ストレングスファインダーをご存知でしょうか? このブログでも何度か紹介していますが、ストレングスファインダーとは、 米国ギャラップ社の開発…

家族旅行の思い出はプライスレス

以前ほど回数の減った家族旅行 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 子供達が大きくなり、家族旅行は年に1回行ければ良い方になっています。 旅行好きの私にとっては、もっと頻繁に旅行に行きたいのですが、なかなか子供達の予定が合いません…

行動を起こしたい時、変化したい時にやること

変わりたいけど、変われないから脱出したい! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 変わりたいのに、変化のために行動したいのに、動けない、やってみたけど結局元に戻ってしまったという事ないですか? 私はよくあります。 すんなりと上手く…

鎮痛剤の服用で眠れなくなった事件

鎮痛剤の服用で眠れなくなった!! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 低気圧や人混みが原因で時々頭が痛くなります。 低気圧による体調不良はこちらのブログにも書いてあります。 天気に振り回される低気圧女子。気圧の変化と上手に付き合…

朝はおかゆでプラス発進!

朝から体が冷えるものを食べ続けたら体調不良に! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 以前、健康に良いかなと思い、朝ご飯を野菜や果物を入れたスムージーにした時がありました。 とても美味しくて、1ヶ月以上続けていたら、なんと、体調が…

30日間毎日ブログ更新にチャレンジ!

チャレンジ!ブログを毎日更新してみよう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 前回の今年の目標を記載したブログからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 今年の目標ブログはこちら。 2020年を楽しもう♪目標作成しました - kokoroとkarada…

2020年を楽しもう♪目標作成しました

ワクワクな1年に♪ 明けましておめでとうございます。 「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 新しい1年が始まりましたね。 今年は高い目標は持たず、無理せず、楽しく過ごそうと考えています。 去年までの2年間、なりたい自分に向けて目標を立て、いろいろ達…

今年は100冊読みました!私の今年のブック大賞紹介します。

1年で100冊達成! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今年は大好きな読書をたっぷり楽しみました。 昨年までも本はそれなりに読んでいましたが、今年は100冊達成! そして、自己啓発本が多かった昨年よりも、今年は小説をじっくり楽しむこと…

工藤勇一先生の本から子供の本当の教育の意味と自分の人生について考える

子供に本当に必要な教育って何だろう? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 反抗期に近づいてきた息子の応対をちゃんと身につけようとして、本を読み実践したブログはこちら。 中1息子の反抗期と向き合う、乗り越える - kokoroとkaradaを幸せ…

「わたし漢方」を試してみました!加味帰脾湯で気持ちが明るくなりました♪

「わたし漢方」との出会い こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 以前、ブログで長い間めまいや強い不安感に悩まされていた事を書きました。 記事はこちら。 検査ではどこも異常が見つからない、フワフワめまいと体の揺れと強い不安感 - kokoro…

【ブックレビュー】スタンフォードのストレスを力に変える教科書

ストレスは悪いものではない? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ストレスは、なるべく避けたいし、ストレスを感じたらなるべく回避する方法を探したりします。 皆さんはいかがでしょうか? ストレスによる心のダメージは体の不調にもつな…

中1息子の反抗期と向き合う、乗り越える

子育てでつまずいたら、本を読みまくる! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 中学生になった息子の反抗期が始まったなと思う今日この頃。 まだ、そんなに激しくはないですが、こんな兆候が見られます。 会話をしたがらない。(ゲームに夢中…

天気に振り回される低気圧女子。気圧の変化と上手に付き合う方法。

台風が近づくと体調が悪くなる こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 天気に振り回される私・・・。 なんか調子悪いというときは、大抵、雨。 たまたまかと思っていたら、違うんですよね。 「頭痛ーる」というアプリを使用してから、気圧が大き…

苦手な英語を克服するためにおすすめな本『海外ドラマはたった350の単語でできている』

苦手な英語は「苦手です」と公表して、アドバイスをもらおう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 たくさんの方々からアドバイスして頂き、楽しく英語の勉強を続けています。 英語学習についてのブログはこちら。 2020年東京オリンピックに…

ストレングス・ファインダー*コミュニケーション

話が上手な『コミュニケーション』資質 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回のストレングス・ファインダーの資質は『コミュニケーション』について考えてみたいと思います。 話が上手な人、自分の考えを言葉にすることが得意な人、表現豊…

漢方で体をニュートラルな状態にすれば簡単に痩せる!

漢方で体調改善!痩せる! 本『ゆるい生活』 「冷え」について 「水分」について 「甘み」について リンパマッサージ 何もしないで、簡単に痩せてきた! 体の不調もダイエットも手助けできる薬剤師になりたい 漢方で体調改善!痩せる! こんにちは。「kokoro…

【車で東北旅行】小1娘と中1息子の興味を満たす4泊5日の旅行〜宮城→青森→岩手〜

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 夏休み! 去年は家族で沖縄へ行きました。 その時の様子はこちら。 子連れ沖縄旅行*おすすめスポット① - kokoroとkaradaを幸せに 子連れ沖縄旅行*おすすめスポット② - kokoroとkaradaを幸せに 子連れ沖…

本『365日世界一周絶景の旅』を見て、ガイドブックを図書館で借りてきて行ったつもりになる♪

365日、1年でいろんなところに行っちゃおう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 旅行は好きですか? 私は旅行が大好きです。 特に、訪れた場所の景色を楽しむことが大好きで、心も体も思いっきり元気になったり、癒されたりします。 しかし…